人生チラシの裏 デジコミ・フォトショ関係
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
【デジコミ素材】ノイズ気味なディザベタ【コミスタ仕様】
2009.12.14 (Mon)
日記13

これも前フォトショで作って使っていたものを移植。微妙にディザが掛かっているので、ちょっともやもやした効果がかけます。途中から白(か透明)に反転させてグリグリやると、また絶妙な感じになったり。個人的には今回結構使用頻度高いブラシではあります。

ダウンロードはこちらから。
DOWNLOAD「dizabata.lzh

日記113

デスクトップとかに解凍して、↑から読み込みます。

何かご質問などありましたらどうぞー。
素材としての配布以外でしいたら、お好きにお使いいただいて大丈夫です。
記事編集05:45 |  デジコミ・フォトショ関係 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
【デジコミ素材】カケアミ【コミスタ仕様】
2009.12.14 (Mon)
日記15.jpg

まずはカケアミさん。むかしフォトショようにつくっていたカケアミブラシを、そのままコミスタに移植しました。コミスタでも使えるようにしただけです。コミスタでも使いたいよーというかたがいらっちゃったら、こちらもどうぞ。

プロパティとかはすでにいじってある状態で保存してあるので、適宜、大きさなど変えつつ使ってみてください。白黒反転させると結構面白い効果が得られたりります。

ダウンロードはこちらから。
DOWNLOAD「kake.lzh
解答すると、コミスタ用のtosファイルがありますので、デスクトップとかわかりやすいところに保存しておいて、それを読み込んでください。

日記113

↑こんな具合で。

何かご質問などありましたら御気軽にどうぞー。
素材としての配布意外ならなんでも使ってオッケーです。
記事編集05:32 |  デジコミ・フォトショ関係 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
Photoshopでレンダリングしてみる。
2009.11.06 (Fri)
日記14
ご存知の方も多いと思いますが、PhotoshopCS3 Extended以降のバージョンから3Dレイヤーを扱うことが出来るようになっています。CS3のEXは使ったことがないので、光源の追加、編集とか、描画の設定が何処まで出来るのかわかんないのですが。。

とりあえず面白いのは、CS3EX以降、プラグインをぶっこむとGoogleSketchUpを通して.kmz(Google 3D ギャラリーファイル)が扱えること。

テクスチャとか色の情報とかも保持されてるので、作画の補助(という名の手抜き)にもなるのではないでしょうかー。興味のある方は軽くこちらなど参照あれ。
【Photoshop CS3の無料Google 3Dプラグイン】

ちなみに、上の日本刀はソリッドで原寸、レンダリングは9分くらいでした。滑らかに描き出したい場合は間違えてもすぐにラスタライズなさりませぬように。めんどうでも一回レンダリングしてあげてね。

すごくガタガタになるよ。

さて、ここからは本格的?にマシンパワーに物を言わせる話。

3Dギャラリーからカッコよさげな家具など拝借しまくり、SketchUp上で配置、kmzで書き出して(このときバージョンは4で)背景を作って楽チンな上に整合性のある原稿づくり!と考える人は私だけではないはず。

ちなみに、私のPhenom9750、メモリ3.75GBだと、350dpiカラーで20時間くらいかかります。もちろん、モノによると思いますが。自分で作画するか、放置して合成を取るかどっちかですよね。。

あと、kmzを読み込むときになぜか透明になってしまう場合はこれを参照してください。
【読み込まれた 3D モデルが正しく表示されない(Photoshop CS4 Extended)】
でもたまーにこれでもうまく行かないときがあります。なんでだろ。。

レンダラといえばBlenderとかShadeとかMayaとか結構操作感独特というか、慣れないとどうしても使えないのが多いので、それなりに、でもいいので、どこまでいけるのかフォトショでのレンダリングで頑張ってみようとおもいます。

日記14

まとめてぶち込んで30分くらいのレンダリングでこんな感じです。まぁまぁ?
記事編集19:02 |  デジコミ・フォトショ関係 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
MdNの6月号。
2009.05.22 (Fri)
にくらはなさんが出てるときいて。

なんか略歴見てたらそう年変わらないんじゃね?疑惑沸いてきて凹みました。

MdNは大学生のころよく買ってたんですけど、会社入ってからは会社の雑誌棚に毎月購入されていたので買ってなかったんですよ。入社してすぐのころは本社オフィスに勤めてたからちゃんと毎月読んでたんですが、出向して業務委託受けるようになってから本社に顔を出す機会がなくなっちゃって読んでなかったんですね。

久々に読んだらなんか凹みました。

別にくらはなさんと年が近いかもしれないかもとかそれはまぁどうでもいんですが(笑)

グラフィッカーにしてもデザイナーにしてもほんとザルな業界だなぁと。まぁ、私も毎日フォトショをいじるような職業なんですが、胸張ってグラフィッカーです!とかデザイナーです!とか言えるような仕事ではないので・・・。やっぱりちゃんと勉強して、胸を張れる仕事をしたいな、と。でも、私みたいなのが曲がりなりにもデザイン的な仕事したりするくらいですから、なろうと思えば誰だってなれるんだと思うんですよね。ただ、違うのは胸張ってこれが自分の仕事ですって言えるか、言えないかだと思うんです。デザインは自己主張の場ではないので、あの、そういう意味で自分の仕事ですって言うことではないんですけどね。なんていうか、自分がこれを作ったんだっていう自負というか。

ほんともー自分の美大コンプレックスはますますひどくなっている気がする・・・・。

いっつも微妙にしょっぱいデザインしか出来なくて結局しょっぱいなーと思いながらも時間も素材もないからそんな感じでOK出て納品してる自分に納得できないんだと思う。

何で納得できないんだろうって、どうしたらそのしょっぱさが抜けるのかってのが分からないからなんだろうなぁ。分からなくって分からなくって、いろんな本とか作品見て、まねして、でもなんかしょっぱくって。ちゃんと学位とかくれるようなところで勉強したら違ったのかな、と最後の寄る辺というか。結局なんだろうと現場で色々限定された中でOKもらえるものを納品できるって事が一番大切って事は分かってるんだけど・・・納得できないんだなぁやっぱり、自分が。

そんなにグラフィック関係に固執するならはじめからそっち行けよって話ですが。こっちだってまさか局にぶちこまれるとは思ってなかったって話(笑)

そーいえばうちの会社、今年美大卒が何人か受けてたらしいけども、誰一人として美大卒は入ってこなかったよ・・・?落としたの蹴られたの・・・?つかグラフィッカーなら私を雇ってください的な。でもそれにはまだ弱いんだろうなぁ。専門的に勉強してたわけじゃないから。実務レベルで言えば問題はないとは思うんですが(PCとか印刷とかアプリケーション周り)・・・。まさにコンプレックス。
記事編集02:16 |  デジコミ・フォトショ関係 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
水滴エフェクト。
2009.05.10 (Sun)
日記10
http://www.gurusnetwork.com/tutorial/droplets/1/

これは使えそうだなーと思ったのでメモ。

記事編集15:19 |  デジコミ・フォトショ関係 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
ちょっとしたポイントに使えそうなベクター素材。
2009.05.04 (Mon)
日記10
http://www.vectorportal.com/stockvectors/

バックグラウンドとかに使えそうなフリーのベクター素材のHPです。

背景描くのめんどくさいときとか、デザインのワンポイントに拝借したり。

素材系のサイトは見つけ次第自分用にブクマブクマ。。

個人的にイラレファイルだったりepsで配布してくれてるところがとてもありがたいです。解像度上げても普通に使えるってすばらしい。

・・・という感じで。

スパコミ参加された方お疲れ様でした。

私は1日目に居たんですが(2日目は一般で行ってきました)ビッグサイトって天井から自然光入ってきるのか、地味に紫外線にHP削られました。自分のスペースあるのにあれだけ疲弊したのは久々だ。。つうか体力なさすぎてうけた。このままでは夏コミが思いやられる。。

2日目ぐったりしながらDグレスペースあさってたんですが、お目当てのサークルさんの新刊入手できずにちょっとへこみましたよ。。。それ以外は全部ゲットできたんですが。そして同人誌の置く場所にまた困るわけです。地味に多いんだよなぁ(笑)

行きがてら、すごい何かに触発されて(たぶんそんとき携帯で聴いてた音楽)哲蓉の激しく切ない話を思いついて、それを頭の中で練ってるうちに電車乗り過ごしました。いやぁ、その代わり実に濃厚なプロットが出来たwやっぱの同居エンド~蓉司消えるまでの間に何があったのか考えると非常に切ない。

来年のオンリー用にプロットあたためておきたいと思いました。

Dグレでのイベント参加ですが、11月スパークはちょっと無理そうなので、冬コミの線が濃厚です。学パロの続きとえろが描きたい・・・!本誌がやばかったので妄想爆発しそうです。もうほんといつまでも待ってるー。

【Read more・・・】

記事編集21:11 |  デジコミ・フォトショ関係 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
コミ●タ+GSUが最強っぽい。
2008.12.29 (Mon)
日記11

あわわー。年末までにトップ変えようと思ってたんですが、急遽重たい作業だけはデスクトップで処理したかったのでそっち優先になりました。飛行機間に合うか・・・?

ところで、原稿やっててスケッチアップを何とか使えないかとは思ってたのですが、ゴリ押しでコ●スタ(オフィシャルが検索かけてるっぽいので伏せます)にぶち込む方法を発見。・・・いやべつに対応してる形式に書き出せればいいだけの話なんですけどね。。

コ●スタの3Dワークスペースの独特な操作感・・・。スケッチアップとかが直感的すぎるだけの話だとは思うのですが。スケールあわせてカメラアングル合わせるだけで精一杯です。でもそれだけでもだいぶ助かってる・・・ホント。

あと実働一週間ない状態で20Pいけるかどうかの瀬戸際・・・。これは落とせないよ・・・!!今からカラー塗って飛行機んなかでネーム仕上げます。今回は背景全部合成!!(涙)
記事編集22:46 |  デジコミ・フォトショ関係 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
