人生チラシの裏 おんがく
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
ブックマーク
2009.04.12 (Sun)
日記
原稿にはハードトランスだと思います。

なんかUKっぽいなーという感じが好きです。

http://hhukrecordings.co.uk/

UKなんですけどね!

もうホントおもしろいくらいに原稿終わってなくて泣けてきます。仕事忙しすぎだよほんと・・・。一日中ソースコードとくびっぴきは死ぬってほんと。。1週間連続で10時間はないわ・・・。10時間過ぎると意味がわからんくなってくるんだよ自分が何行目で何書いてるのかゲシュタルト崩壊してた。

今日はデッサンの日だったんですが、なんか影入れる神降りてきてすごい集中して描けました。グレースケールが綺麗な絵にしたかったので引き続きがんばってハッチングです。

作画の神もついでに降りてきてくれるとうれしいです。
記事編集01:08 |  おんがく |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
やっと心置きなく寝れる。
2007.12.17 (Mon)
Get this widget | Track details | eSnips Social DNA

↑ちょっと前に作ってたゲーム用のループ素材。暗くて微妙に緊迫したシーン用に作ったので、短くそして延々とループするようにしてます。山場のシーンはもう少しフレーズ考えるよ・・・orz

パソコンにいじめられながら1年越しに書いてるシナリオは一回チャラにしてキャラ組みから考え直して、やっとこすっとこ全体像。移動中とかに書いてるんで、出来上がりはいつになるかわかんないけど、まぁ、機会があればどっかで発表したいかんじです。

ええと、普通にFL Studioで作ってます。パターンで組めるから、モロゲームのBGMとかに向いてるよなぁ。mp3だと継ぎ目がでるような気がするんですが、wavだと完全にシームレスに再生できました。

どうせ今日くらいしかぐっすりできないので、脱稿記念に買ってきたチンザノを一人で晩酌するです。。。なんつー切ない・・・orz



しかしあと微妙に1本〆切が・・・・っていうね。10月からずっと〆切ずくしwww
記事編集18:12 |  おんがく |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
ちゃんと原稿もしておりますけれどね。
2007.07.16 (Mon)
ど~しても、集中が切れてしまう瞬間が訪れるので(飽きたとも言う)トーン処理しながら、鼻歌を打ち込んでみたり。つうか、デモ以前の状態でも、MIDIで打ってた頃より全然イメージが反映しやすいなぁとか。むしろこれ、適当に気分でベース(しかもルート弾き)とバスドラを入れただけなんですが、なんかもうこのままゲームのエンディングにぶっこんでもいいかなーとか思いだした(超手抜き)その前に早くシナリオあげろよって感じですが。今原稿してるんで、もう少ししてからそっちは形にしていく方向でww

チャンネルをいじってアルペジオをかけたのですが、これがまた激しく便利。

Get this widget | Share | Track details

ただどうしても、この段階では楽なので4打ちにしちゃうので、逆にこのイメージから離れられないという罠も発生しました。ピアノで弾いてる時は、自由にかつ気ままにA→B→サビと出来上がるのですが、それを上手くソフトに打ち込めない。。ソフトに打ち込んだらイメージが変わって行って、どんどんそれの繰り返し。AメロBメロはぼんやり形があるんだけど、まだ打ち込んでません。そのうち。。いちおう、これサビなんですけど、なんか野暮ったい感じもするし。

いやーループ便利だわ~。仮音なので、基本メロ以外全部ループなんですが、違和感なしですね。

冷静に聴いてみると、調子に乗ってバス効かせすぎやなぁ。。。適当にプリセットのドラムをぶっこんだんですが、また少しイメージが変わってきました。

さーて。そろそろペン入れ仕上げます。あと少し!
記事編集15:24 |  おんがく |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
きたよこれー!!
2007.07.15 (Sun)
20070715050019.jpgいい加減ちゃんとしたソフトに乗り換えようと思ってたんですが、いきなりDTM初心者がFL Studio 7 XXL(笑)何も知らずにこのぶっこみぶり。他にもソフト選びようあるだろうけれど、何か、聞くところによると、音がいいとかなんとか?まぁいいや。とりあえず目の前にあったのがこれだったから、っていう。しかも何も知らないが上位版。XXLが一番音源の種類多いらしいので。

そして使い方が分からない、っていうwww

いやね、音の鳴らし方はまぁ、大体分かるんだけども・・・。イコライザとかの使い方全然わからん。てゆうかこの横にあるプリセット何?大体分かるのと、全然使い方さえ分からない項目の差が激しくて泣ける。つか、これオーディオトラック編集どうやってやんの~。゜(゚´Д`゚)゜。むしろ、これでオケ作って生音とAudacityで調節してミックスした方が正直やりやすかった件(笑)

サウンドボード自体がしょぼいので、多分それを何とかしないとソフトが活きないんだろうと思います。安いやつでもいいからちょっと買ってこよう今度。秋葉原で。

せっかく、音はいいのに、コントロールできないんじゃ意味ないしなぁ。頑張って、ピアノロールの編集慣れようと思います。やっぱり今まで、ピアノロールは避けて通ってきたツケが回ってきた感じ。

torinouta.mp3
うん。音がいいのは分かった。→

なんか、台風今更風吹いてるんだけど。。。

危険半円ですかーーー。

あー、そういえば。DTMソフトと波状編集とか同時に走らせてたら、波状編集ソフトが途中で起動しなくなってえらく焦りました。結局色々手を尽くしましたけど、状態を前に戻さないとダメでした。ホント原因不明。

記事編集05:58 |  おんがく |  トラックバック:1 |  コメント:4 |  Top↑
なびく音とブラウニー。
2007.04.17 (Tue)
ブラウニー作りかけ。

思ったよりユニゾンだった(笑)ドラムも手数が多いようでそうでもない。打ち込んでみると意外とさっぱりした曲だったのね。。。っていう印象。

フレーズが好きなので、それが打ち込みたいだけです。以上。

ギター欲しいなぁ。

ブラウニーはどうもスザルルに聴こえて仕方がないです。

夜中に串を刺しながら身内サイトを放浪する自分は鬼だと思いました。いや、マジでばれると自分もへこむようなギリギリのサイトとか回るので串は必須。しかも用心して専用のIE。いつもはオペラーニャを使っているので。同人サイトでIPまで辿る人はさすがにいないと思うが(笑)

今日は久々にドラマニをしてきました。何気にV3はじめてやるんですよ。すごい勢いで友達に失笑を食らいましたよ。V4ロケテやってんのにねぇ。。あさきの曲、あれ久々に良いですね。猿の経はさすがにwwだったので。普通にメロがよろしいですね。しかし相変わらず手数多いしね!!久々にちょっとやりこんでやろうかなぁと思いました。

あとは乙女ルンバも~~ミニッツたまらんです。あの子超萌える。パーキッツだのチョコフィロだの並べて萌え萌えしてたら、友達に「見かけのわりに可愛い曲選ぶよね」と余計なことを言われました。中身は乙女ですから。中身は。チョコフィロのリエちゃん(ピアノロックの2P)相変わらずたまらん。弐寺はさすがにブランク空きすぎで取り返すの無理そうです。

戦績的にはメルトExまで取り返したので、エレサバExあたりまで目標で。相変わらずラメント落とすんだよなぁ。ああいう譜面苦手です。。。
記事編集02:26 |  おんがく |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
なんか頭痛い。
2007.02.05 (Mon)
昨日からまた電波なレポートを徹夜で書いて、11時(朝?)ごろに一時間くらい寝てからレポート出しに行こうと思って目覚ましをセット。

昼と夜を間違えてセット。

起きたら昼の3時になっててあわてて提出しにいきました。ついでに、メディアショップで出力用のコピーカードを買って、ためしに図書館で出力。A3サイズの原稿をPDF化して(解像度600)大学のパソコンのアクロバットリーダーで読み込みました。問題なさそうだったので、そのまま用紙の設定して出力。レーザーだけあって、細かいトーンがかなり再現できたので(薄ければ80線くらいまでいける?)もすこしトーンを考えてよさそうです。

まぁ、元はといえば表紙のデータ(B4ノビ)を印刷できればいい話なので、原稿データはついでなのです。さすがに規制かかりそうなネタは自分の家で出力するし(笑)

帰りにピアノを弾いてきました。どんな感じか録ってみたおまけ。持ってたプレーヤーで録ったからノイズがあいたーです。あ、演奏があいたーなのは仕方ないです。もう人生の半分現役を退いてますから。一発録りだから当然間違えて弾きなおしたり、妙なアレンジで弾いてたり、うろ覚えだったり。サビ前のアレンジをとっさに思いつかなかったから、ブレイクみたいになってるw暫く弾かないと忘れるねやっぱ。

【閉園の後、雨。ピアノソロ(大いにもどき)】
記事編集21:58 |  おんがく |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
間に合わない!!!
2007.01.18 (Thu)
もう異常に眠いのです。異常に。トメルミンとか買っておけば良かった。。でもあれ、高いんだよ・・・そんな気がするのは気のせいか・・・?もう何をしても眠いしだるいし起きれない。さっきやっと桜井のOSは立ち上がった感じです。

あーホントだるい・・・。精神的に不安定になるので、やっぱり女って損だよなーとか思う。特に私自律神経にすぐ来るし。ひどいときはそうでもないのですが、ひどいと一日こんこんと眠り続けます(冗談じゃなくてね!ホントに起きれないw)コーヒー飲んでも全く効果なし。コーヒーで完徹出来る人がとたんにこれですからね 。゜(゚´Д`゚)寒いし!!!食欲減退。

月曜〆切が3つもあって死にそうです。友達にレポートの解き方教えてあげないといけないのに今日学校行かなかったし(もうだめです留年です)ああもう自分最悪だ!!

じゃあ私は誰に聞けばいいんだっていうね。。

何かもう激しくコード聞き取れないんですがこの曲。また耳がおかしくなってんのか、音が複雑かどっちかだよね。多分後者。アルペジオ苦手だし・・・・。コード覚えてるわけじゃないしねorz
タイムマシン作りかけ。
めちゃめちゃ明るく聞こえる時点で音が足りてないって事です多分。
記事編集23:15 |  おんがく |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
