人生チラシの裏 2006年01月
2006年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
分析しまくり。
2006.01.31 (Tue)

国語学ですよ。でも国語学とかいいつつ音声分析なんで言語学なんじゃねぇの?みたいな。言語学って科目別にあるけど、そっちは英語学?みたいなかんじ。教科書英語で副参考書ないと意味がわからない(笑)

そんなかんじで試験は授業内でやった実験を言語学的に分析でした。音声的に。時間内ギリギリまで分析してました。

今日はなんかぐだぐだ。脱衣ブロック崩し作りたいなぁ。やっぱ女の子はいいわぁ。いっそ創作少女にジャンル転向しようかってくらい好きだ。でもエロは描けない。

水野先生んとこの、ひよのんはクリアできたけど香介がクリアできないー。くやしいなぁ。

あ、あと今日はポップンもしてきました。でもなんか最近あんまりやりたい曲もなくなってきたので、一年くらい前に出来なかった曲をさらってきました。35あたりだから流石に出来るようになってるんだけど(´Д`)EXステージでハイパーマスカレード(だっけ?)のEX譜面完走をめざしたけど、あと2小節でオチたorz久しぶりにギタドラもやってきたけど(実はV2やるの二回目だったり/殴)48あたりのアドバンぶち込んで死にかけてました。だって昼は光が反射して画面見にくいんだもん(言い訳)なんか目玉曲ないよなぁとか。

そうそう、14ではALI PROJECTの愛と誠が入りますね!超楽しみなんだけど!それの為に近くにロケテ回ってきたら行こうと思ってます。


にゃん

一時期遊びに来てたすごい猫。ひとんちでくつろぎすぎ。でもとてもかわいかったです。また遊びに来ないかなぁ。最近猫飼いたいです。ハムスターとかでもいいんだけど。ハムちゃんだと長くて4年くらいしか一緒にいれないからなぁ。ハム歴は長かっただけにまた飼いたいかも。でも今一人暮らしだから、死なれると絶対立ち直れない;;

記事編集20:16 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
原稿もしよるよ。
2006.01.30 (Mon)
原稿

隠の方でございます。今回ツヤベタが多いので後々死にそうな予感です。ペン入れ→スキャン→トーン→ベタなので。ベタが最後なんですよ。


アレン

そういえば上げてなかったのでトップのアレンの原画。水彩の仕上げ前。


イタリアン

すげえ味がしたカップヌードル。


ついでに、さっき英語のテストだったんですが、単語がわからんすぎてダメでした。来年も英語・・・。・゚・(ノд`)・゚・。 文法分かっても石器時代って英語でなんていえばいいんですか、というアフォな分際です(  ゚,_ゝ゚)訳の方取れてても多分落ちてる・・・。

というのも明け方から水野先生んところで脱衣ゲームにうつつを抜かしていたからでございやす|* ゚ー゚)

記事編集15:57 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
薄いシド。
2006.01.30 (Mon)

こっちも対外戦略ですかねぇ。でも私もまんまと引っ掛かってしまいまして。さっきフールズメイト買ってきたんですが(元々SHOXXの増刊買うつもりだったんだけど;)シドの新しい音源のインタビュー載ってまして。さすがにびっくりですよ。別にビジュアル系だから化粧しろとかそういうのはどうだっていいんですが(この辺は後でPlastic Tree語りの中で言うと思いますが)ホントガラっと変えてきましたね。しかも悔しいことにマオにゃんがストライクだ本屋でパラっとめくったときに硬直してしまいましたよ私。たまたま開いたページがマオにゃんのページだったんですが、「誰だ!??」と思ってまさかマオにゃん(だとは思いましたけどw)だとは・・・。元々ああいうのがタイプなんですよ私orz

確かシド自体は知ってたんだけど、周りが「憐哀」の「妄想日記」で騒ぎ出したときに持ってた雑誌を改めて見て、「うわちょっと」と自分的にイクナカッタの思い出しました。Sweet?出す前くらいだったかなぁ?全然シドはアウトオブ眼中だったし。ボーカルが同郷出身ってのもなんか・・・アレだったんですよ(笑)

なんか最近シドに関する出来事が多くて音源買いそうな勢いです・・・。これも人生の流れなのか(笑)最近普通にアリバイとかSweet?あたりがヘヴィローなのでむしろ買ったほうがいいのか。

キ●イ言いながらハマっていくんですよ・・・アンカフェにしろプラにしろ・・・。いやプラは見た目がアレだっただけで楽曲は昔から大好きだったよ。マオにゃんの声もだいぶ中毒性な予感。

う、うわホントいまさら・・・。゜(゚´Д`゚)゜。

折角なんで音源紹介。「憐哀」と「星の都」は中国で聴けます。
【憐哀】※要リアルプレーヤー
http://www.tienma.com/html2/02097.htm
【星の都】※上記同。
http://www.tienma.com/html2/12581.htm
このサイトどうなん、とかいうのは知りません。だって国外だしΣ(´`;の)


【シド公式】
http://www.sid-web.info/index.html

記事編集15:46 |  ヴィジュアル |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
妄想日記日和。
2006.01.29 (Sun)
いまさら「妄想日記」は名曲だなと思う(笑)これアルバム曲だけどかなり初期の曲みたいだし代表曲でいいんじゃないの?着メロも気合入れて製作中です。だってオリコンにおいてないんだもん。絶対あると思ってたのに。いやテスト中にね、テンション上がる曲ないかなぁと思ってたんですが、意外にも声が受け付けないシドの妄想日記が効果覿面だったんですよ。

でも打ち込み開始してみるといつもスムーズに終わるリズムトラックが・・・。すごく絶妙な感じで入れてあって今一分からない。しかもギターも微妙に聞き取りにくいぜ。アヤビエの方がダンゼン耳コピ向きの曲だと思いましたw

とりあえずループとしては「待ち焦がれては~朝まで止まない」までにしようと思ってます;;データ容量ギリギリまで入れてやる。64和音はたしか20KBくらいまでだった気がするので。でも、二回目のAメロで止まってます・・・ど、ドラム微妙に難しいよう。ギターは大体聞き取れたんですが。私の妄想日記熱が冷めないうちに終わればいいんだけども。あああーレポートも書かないと。マジでそろそろ終わらせないとヤバイす。

妄想日記(着メロつくりかけ)
携帯用の音源意識してるので最大出力で全トラック鳴らしてます。PCだとかなりうるs・・・。ベースに3本使ったのなんて初めてだよ。・゚・(ノд`)・゚・。

記事編集14:38 |  おんがく |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
ちょっと心配だったけど【アヤビエ】
2006.01.28 (Sat)

さっきすっげぇ久しぶりに(多分何年ぶり)CDTV見てたらアヤビエがっ!!てかイコールで滑っただけに(失礼;)少し心配だったんですが、「真冬、四連夜奏」はラインナップがラインナップだけにランクインはすると思ってたんですよね。意外と健闘で60位台で、自己新マークです。イキナリ戴冠式のPV流れて心臓に悪かったです。葵くんがどアップだよ(笑)涼平いわく戦略的な考えもあるようなので(是非はなんとも・・・ですが、いけるところまで頑張って欲しいところ)とりあえず成功なんじゃないでしょうか。グリッタートロウペンもアヤビエらしさを最大に生かしたナンバーだと思うので06第一弾としては良かったのでは。ただ、個人的に「真冬、四連夜奏」のラインナップで言わせて貰えば、戴冠式前夜と音楽は下らぬの流れはちょっとどうかな、と。頭がおかしいとグリッターの流れは良いと思うのですが。まぁこれは私の好みの問題なので(笑)
グリッターについての感想はこれらをば。
【SHOXXとかNEOとか】
http://carbon14.blog45.fc2.com/blog-entry-35.html
【明日は休みー】
http://carbon14.blog45.fc2.com/blog-entry-20.html
・・・今回忙しくてまとめる時間がなかったので断片的ですみません;

ファンクラブ発足イベントの方も今日やってたみたいですね。なんかラフォーレミュージアム六本木で指定席だったとか・・・。有る意味超衝撃だったんですが;前Plastic Treeのライブで行ったんですが、横に広くてかなり前にいけるので(その代わり元々ライブ用のハコじゃないので傾斜がなく後ろは見難い)テンション上がりました。な、なのに椅子なんて・・・。まぁ色々企画もあったので面白かったみたいです。最後に握手会みたいのあったみたいで、友達が「試験頑張ってください」とかプライベートツッコミまくって失笑を買ったようです涼平のΣヽ(゚Д゚; )ノ すごいバックアタックだ!卒業かかってるのに彼!かわいそっ!
まぁ詳しくはレポ載ってるのでこちらから↓

【じ いんぱるす おぶ えむ/ユウヤ】
http://8hunting.blog47.fc2.com/blog-entry-3.html

まあ、売れる売れないをどうこう言うのはナンセンスだと言う人はいるかもしれませんが、それこそナンセンスなわけで。(その辺も論文に書きたいところなんですが)そもそもの音楽って決して芸術だなんだってところが原点じゃないんですよ。それがもう西洋音楽の悪影響ってやつで。この辺言い出すと止まらないので卒論までに取っておきたいです(笑)

来週はアリス九號の九龍が入ってると思うのでまた見てるかな(・∀・)

ちょっと最近耳が偏ってきてるのでまたJPOPあさりたいと思います。昔好きだったのとか。東京事変の「大人」も久しぶりに聴きたい感じ。買うまではどうかな・・・。


・・・UVERworldがたまにビジュアルに見えるのは私の目が腐ってるのか・・・w

記事編集23:45 |  ヴィジュアル |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
九龍【アリス九號】
2006.01.27 (Fri)

ちょっと最近忙しかった事もあったので今更ですが九龍について。オフィも最近行ってなかったので吃驚w

九龍ですが、NEOのロングインタビュー(これはかなりオススメ)でNao君がしょんぼりしてた通り、ドラムがかなりの手数。というかバスドラがもの凄いことに・・・。ギタドラ曲でもあんな極悪なバスドラ連打は聴いたことがないよ。RED CARPET GOING ONにしても長い16分連打があって、ホントに打てるのがどうか・・・(笑)ライブ期待していますよwツーバスなのかな??それともダブルペダル?これでダブルストロークとかだったらマジ神だww

メロにしてもアリス節ですね。祇園盛者以来あまりアリス節が聴けなかっただけに。ただ、クオリティーで言えば今の方が断然上なわけで、その辺は以前の曲との違いってのが明かだと思います。個人的にはサビのベースが好きです。アリスの曲は割とベースラインが歌うので好み。

RED CARPET GOING ONは初見すっごい違和感を感じたのは私だけか??ちょっと将君の許容を越えてるような気も。メロを付けるのは将君みたいだから、そのへんはもう少しどうにか・・・。声のピッチの問題かなぁ。戦場に花束を、もまたラウドなアリス節(謎)ですね。こう、曲調はラウドなのに何となくラウドっぽくないのが面白いです。そういうメロの変化が。こういう展開をするのってアリスらしいよなぁ。ラウドネスという訳でもなくメロディアス。

久しぶりに公式の方に行ってみたら九龍仕立てになってて、あ、あと新しいPV出てましたね。FANTASYと暁の衣装の差がっww何か暁の方はNEOで王子様がどうのって言ってたと思うんですが、まさか衣装がだったとは・・・。色んな意味で驚きました。アリスでもああいうの着るんだ・・・。まぁタイアップがアレだから合わせてるんだろうけれど。虎君の衣装が黒の教団の衣装みたいで吃驚。沙我君の露出度は過去最高なんじゃないですか。王子なのかあれは・・・wFANTASYの衣装は割とヴィジュアル系というよりも、明らかに対外戦略を感じる衣装でいいと思います。素直に格好いいんじゃないですか。でもどの衣装にしても、メンバー個人のキャラクター付けというか方向は決まってて面白いですね。過去の衣装を見てみてもその辺はキッチリしてて。あーマイネリーベ見たいー!でもうちのケーブルじゃ見れない!!おしいな!

【アリス九號公式】
http://www.pscompany.co.jp/alicenine/

記事編集19:11 |  ヴィジュアル |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
にゃんの俳句。 (BlogPet)
2006.01.27 (Fri)
いつも、ゆうむは
ご飯も食べずに描いてたからそのあとのひどい落ち込みようと言ったらなんかもうホント周りにあるもの手当たり次第投げてやり田舎くらいだよ。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「にゃん」が書きました。
記事編集12:40 |  ブログペット |  トラックバック:0 |  コメント:1 |  Top↑
ほんとついてないorz
2006.01.26 (Thu)

ちょっともうあんまりなんで;やってらんねぇよホント。さっきまで学校に実習の説明会行ってたんですが、申込書を前にして尻込みしてしまう自分。実習中に発作起こしたらどうしようとか、この前も実習前後で教授から色々言われたり塾のバイトは夜遅くまであるしで発作起こしちゃって、それで教育実習乗り切れる自信はほんとにない。でもそれって単なる甘え?とか。無理しちゃいけないってお医者さんからは言われてるけど、無理って何処まで?教育実習とか明らかに無理しなきゃいけないのに・・・大丈夫なんだろうか・・・。8日に今かかってる精神科の先生(うちの大学の先生でもある)んとこに行く予定だから、ちょっと相談したいような気もするし、でもはっきり言ってそういうのって先生の許容範囲外だろうし、どうしたらいいんかなぁ。ただうつ病が悪化するだけだったらまだ我慢できるんだけど、私の場合うつのストレスがメニエルの発作に繋がるので厄介なのです。なんと運が悪い!自分が爆弾抱えてるみたいで怖いです。明らかに左の聴力落ちてたりして・・・前にも発作起こしてたんですが、どうも気がつかなかったみたいで(めまいが伴わないときも有る)それからまためまいがしたとき行っても聴力余計落ちてるんですよ。またそんなんなったら嫌だし。やっぱ止めておいたほうがいいのかなぁ。怖い怖い!!

と言う感じで教免問題で一気に気分サイアクなわけですが、帰りに借りてた本の要るところをコピーして図書館に返そうと思ったら、コピー機トナー切れ。仕方ないのでカラーは諦めて白黒に→用紙切れ→受付にいいに行く→誰も居ない(# ゚Д゚) 仕方なく機械で延長手続きして持って帰りましたよ!ムダ骨!ホント今日朝から憑いてなかったわ。しかも今さっき変なセールス来て、いつもなら居留守なのにドアどんどんたたくから友達かと思って開けちまったよ!寒いよ玄関開けてるとさ!言い訳して帰ってもらったけど。

記事編集19:36 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
サイアクだ!!
2006.01.26 (Thu)

レジュメのコピー自腹やし発表遅刻するしー。カナリへこむんですけど。しかもお陰で昼飯食えないし。とりあえず一回帰ってきてあんまり凹むから本屋でスパイラルの最終巻買ってきたらあまりの救いようのなさに余計凹むし。すごい呆然と凹むからお絵かきでもしようと思って久しぶりにオエビで熱中して1時間くらい描いてたら(とても珍しい)投稿できなくて(ノートンマジ死ねー!余計なところでブロックしやがって!!)全部消えるしね!!ご飯も食べずに描いてたからそのあとのひどい落ち込みようと言ったらなんかもうホント周りにあるもの手当たり次第投げてやりたいくらいだよ。ここのところイロイロなものの締め切りやらこれからの事とかで精神的にもかなりキてるのでそろそろヤバいかもしれません。睡眠時間も3時間くらいになってきたしなぁ;発作を起こしそうな気がする。なんかいっつもこのK点みたいなのを越えてしまって発作を起こしてる気がするので、まだ自分でどうにかできるポイントで改善しないと社会で生きていけないということを年末の一件で学んだのでした。キツいときって何にも上手くいかない気がするんだよね。それが全ての根源なワケなんだけど。こーいう性格どうにかならないのかなぁ。発作とはもう一生付き合っていかないといけないので、その辺も先生からお話がありました。なので教育実習ももう諦めようかと思ってます。・・・とかいいながら今から実習の説明会なんだけど(それもまた凹む)頑張りたいときに頑張れないってのも難しいです。それを気合で乗り越えられる人はいいと思うんだけど、そうしようとすると余計うまくいかなくなる。体調管理って私の場合モロ精神状態を管理しないといけないから、どこまでが良くてどこからがダメなのか、まだいける、まだいけると思ってたら谷底から落ちるみたいに前より悪化してるんだよね。結局体調壊しちゃって(大体いつもストレスなんだけど)何にも出来ない。それが一番怖いんだけど。今度また発作起こしたら多分左の耳はいよいよダメになりそう。

とりあえずまぁ今は感情が動く力がマダ残ってるから、今日は大人しく好きな事して落ち着こうと思います。あと少し我慢我慢・・・。

記事編集17:30 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
ケータイサイトリニューアル
2006.01.25 (Wed)

ケータイサイトがiモードしか対応してないってのいまさら知ったので、全キャリア対応に切り替えました。つうかこういう携帯サイト作るとこって編集範囲がすごく限られててイライラする(# ゚Д゚)

まぁその中でも最低限何とか形だけはしておきましたので;ところで、今どのパソコンもカメラついてるし、写真と言えば一番効率いいのjpgだからと思って、どのキャリアでも大体jpgは表示できるだろうという予測の元待ちうけは基本的にjpg展開ですが、jpg表示できないキャリアとかあるのかなぁ?どうやって調べりゃいいんだろ。

とりあえず新しい携帯サイト。
QRコード

http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/carbon14/
全キャリア対応です。

さっきmidiとmld変換ソフトで自作着メロを携帯にぶち込んだらわりかし大丈夫だったので、妄想日記とか作ろうと思いますw着メロもそのうちアプするかも。ヒマだったらw

つかオリコンのグリッタートロウペンの着メロがピッチがリアルすぎて葵くんかわいそうだった・・・。自分で作り直すw

今テスト中で更新がブログだけになってますがすみません;今日もギリギリ日付変わる前に書けました;にゃん句会も暫くお休み;;

記事編集23:26 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
無言電話で~無言電話で~♪
2006.01.24 (Tue)

今日も寝かせない~♪

引き続き妄想日記・・・。まじテンション微妙にZEeeeeeeeeeeeeeee!!しかもオカンが突入してきて2コマめ行きそびれたしね!ありえね~!今経済学の勉強中・・・。言語学の授業行きそびれたけどテストの詳細友達に聞いておかないとー。こっそりアリバイとかSweet?とかも好き。

中国をうろうろしてたら落ちてたので晒しておきます。

【妄想日記/シド】
http://ra2.tienma.com/02097/09.ra
サンプル用なのかなんか知らないけど音質悪いです。要リアルプレーヤー

記事編集11:41 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:2 |  Top↑
今日も眠れない~♪
2006.01.24 (Tue)

児童学のレポートやっと終わりました・・・orzこれでもう二日くらい寝てない・・・。段々完徹も慣れてきました_〆(゚▽゚*)

テンションをキープするために妄想日記(シド)のみエンドレスです。昨日の夜中から。あのまおにゃんのきもい声がまたテンション上がるデス。どーしても受け付けない声なんだけど、あえてエンドレスしてたらなんかなれてきたっていうか愛着さえ感じる。ああほんと、今日も眠れないよ。しかもまだ経済学のテスト勉強終わってない;;バブル経済あたりだから理屈がめんどい・・・。いっつも用語で点数落としてるバカチンなので何とかしたいです。もうあれだったらいっつも寝てる2コマ目の授業テスト勉強しとこう;

シドはまおにゃんが同郷出身という事もあり影から見守ってます・・・。

あなたのゴミをあさります~♪

記事編集08:28 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
SHOXXとかNEOとか。
2006.01.23 (Mon)

ホントは後学のために買っておいたほうがいいんだけど、今月はあんまり好きなバンドが載ってなかったので全部立ち読みwプラが載ってたら間違いなく買うんだけど・・・。次は1.28の増刊です。あれは絶対買う。だって年末ライブのレポ載ってるしね。アヤビエのファイナルは友達が行ってきて話聞いてるのは別にいいんだけど。

SHOXXにグリッタートロウペンのインタビュー載ってましたね。一番話を聴きたかったケンゾ君が遅刻でほとんど何も話してないのが残念ですが。どうもあのドラムはケンゾ君が思いついて入れてるフレーズのようなので、すごく気になってたんです。てっきり涼平が全部コントロールしてるもんだと・・・wそれは買いかぶりか。でもあそこであのフレーズを持ってくるケンゾ君はどういう感覚だったのがホント知りたい。かなりドラムにしてはメロディックに歌ってますよね;むしろこの曲でリズムを支えてるのってバッキングギターとベースの気が。ウワモノギターとドラムがヴォーカルラインにかなり絡んでて不思議な感じです。得にサビは絶頂ですね。あのメロディーラインにあの刻みに葵君の声。やっぱり「アヤビエ」が一番映えるベクトルなんじゃないでしょうか。

関係ないけど涼平の解説がうちが友達にグリッターについて語り倒したときに言ってたことと大体被っててちょっといい気分だったヘ(゚∀゚ヘ)まぁ大体この曲誰が聴いてもそういう印象受けるとは思うんだけどな(;´Д`)

あとはNEOでアリスを鑑賞。あんだけロングインタビューは久しぶりなので面白かったです。むしろ笑いをこらえるのに必死;ただちょっとNao君だけはライブとか映像とかインタビューとか日記みてる限りじゃあ今一判んなかったんですが、メンバー解説でなるほどと思いました。よくわかんない人です(笑)みんなボケボケなのはもう見りゃあ判るから、そのボケボケな人達がお互い印象とか評価しあってるのは微笑ましいです。虎君に関してはP缶のインタビューんときエラい態度悪かったのが非常に印象的でしたが、そういう性格なら仕方ないのかもね。つかよくそれを許せるなぁ;みんな仲いいんだろうねw確かに将くんの言うとおりB型居ないのもあの雰囲気の原因だと思うけど(笑)アヤビエ見てるとホントにそう思う。BとAOで完全に雰囲気違うもん。亀裂とか入らないといいけどw

そんな感じでNEOはちょっとオススメです。アリス九號ファンには。九龍に続く2枚の解説も入ってましたし、なかなかのボリューム。ピン写もなかなかかっこよかったです。買わなかったけど(´ー`)

なぜなら米がないからさー!一粒もないのさ!!死んじゃうよ私!友達に助けてもらわないと(いつもピザを奢ってもらっている。何故かそいつの誕生日の日にも払うって言ったのに奢ってくれた/笑)助けてピザーラ!!実際死に掛けてるけどな。なんか今ももうデスクワークのしすぎと睡眠不足で目はショボるし肩は痛いし頭痛はするしでサイアクだ!原稿とかレポートが多分合計1万字くらいたまってるよ。どうしたらいいんだもう(;´Д`)テストももうヤバいってー!!これが2月半ばまで続くなんて死んじゃうーー!!

つぅわけでちょっと消え~。

記事編集15:56 |  ヴィジュアル |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
とてもタイムリーな俳句ですね【にゃん】
2006.01.23 (Mon)

「大学を 困らないので 大丈夫」

【大意】
昨日センター受けてきたけどわりと余裕だった。多分この分だとセンターの併願も受かるだろうから行き場所には困らないで済みそうだ。

【鑑賞】
きー!なんてイヤミを言う子なの!センターで科目終わるたびに「結構出来たかな」とか「余裕」とか言ってるやつは出来てない。間違いない。そうやってセンター後に安心しきった国立志望がボコボコ落ちるんだよ。二次で。 BY 飼い主談。

記事編集05:48 |  ブログペット |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
俳句の鑑賞【にゃん】
2006.01.23 (Mon)

「この田舎 使っちゃったら 感じかも」

【大意】
見渡す限りの田んぼ、道路の真ん中で縄跳びしても車一つ通りはしない。このクソ田舎、何か一大プロジェクトか何かに使えばもう少し違う感じになるかもしれない。

【鑑賞】
田舎は田舎だから良いのだというのは所詮都会の人間の意見。田舎に住む人間からしてみればここに新宿とか渋谷とかが出来ればいいのにとか妄想しちゃったりしてみなかったりして、無責任な感じが「使っちゃったら」というポップな表現に滲み出ていますね。でも実際、田舎が新宿とか渋谷になったら土地が高すぎて家賃払えないよ。

記事編集05:41 |  ブログペット |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
また詠んだ。
2006.01.23 (Mon)

「あのかしら 言ってましたが 取りあえず」

【大意】
ああすみません親分、忙しいところ。向こうの頭に話は確かに伝えておきました。向こうのかしら、色々と言っていましたがとりあえず長くなりそうなので要点だけお話しますね。

【鑑賞】
お前はいつからそのような連中と絡むようになったんだ。by 飼い主。

記事編集01:51 |  ブログペット |  トラックバック:0 |  コメント:2 |  Top↑
にゃんの俳句。
2006.01.23 (Mon)

ブログペット俳句集設置してみました。ログを取って集めて大意と鑑賞を行いたいと思います(強引)

「このおかげ 買ってください 引っかかり」

さっき設置後第一発目の俳句。

【大意】
行商か路面販売だろうか、きっとあなたがここを通りかかったのも(私に出会ったのも)何かの縁。これを取っ掛かりだと思って私の品物を買ってください。

【鑑賞】
金欠の飼い主を助けようとしてくれているのでしょうか、何か商売をしてくれているようです。少し強引なキャッチングに隙あらば売りつけようというハングリー精神が見え隠れしています。見る人の憐れを誘う一句でした。でもぼったくっちゃだめだよ。


記事編集01:44 |  ブログペット |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
格言めいた事とか。
2006.01.22 (Sun)
俳句。

こんな俳句読みました。おかゆネタかよ!なんか予約したら間違えておかゆでも出てきたのかなw

格言

こんな格言も言っておりました。そうだね、みんな携帯に踊らされてるよね。私も一時期携帯は面倒くさくて封じてました。今でも携帯してないけどww私が携帯持ってると友達に「おっ!珍しいじゃん。ケータイもってんの」と言われます。それくらいいつも持ち歩いてない。なんかね、携帯の「持ってるから出るのが当然」というのが大嫌いなのです。鳴ると出ないのは何か気まずいし・・・ということで持ち歩いてません。固定電話と同じように部屋に置き去りです。ただ、何処か旅行や帰省するときなど「自分から発信出来ないと困る」時だけは持ち歩いてます。都合がいい時だけ。伝言メモオンにしてるし、別に困らないのでそれでOK。携帯中毒の友達が「一日誰からもメール来ないと凹む」とか言ってましたが気が知れない。返すの面倒じゃないか!

嬉しい。

こんな嬉しい事も言ってました。

さっきゆうやんにアヤビエの一般に関してメールしたら「忘れてた」そうだ・・・orzマメに公式見てるからてっきり知ってるとばっかり思ってたよ・・・。Cの38だそうです。別にいいけど。Be-1だし狭いにはかわらん。

記事編集18:07 |  ブログペット |  トラックバック:1 |  コメント:1 |  Top↑
フィーバー!
2006.01.22 (Sun)

っていったら何かもうそろそろ終わるのかな?とか思うよね。14かー。そろそろヴィジュアル4は出てこないのかしらwつかフィーバーとか使っちゃったら次はどうすんだろう・・・。カーニバルはあんまりやりこんでないしなぁ;サントラは取りあえず予約しておいたけど。メルト好きすぎ。でもでもポップン14もやっぱりやってると思います。4~5月稼働だそうで。エレクトリカルExを目標に何とかしたいです。

あーあとアヤビエの一般始まってたけどゆうやんはチケット取ってくれたのかしら・・・?ローチケまだあるっぽいからまあ良いけど。Be-1だし。プラのBe-1とアヤビエのBe-1じゃ危惧度が違うよチケット手配に関してはw昨日のインスト行けなくてちょっとションボリでした。

あーあとやっと重い腰をあげて(というか裁縫終わらないから強制終了して)原稿始めました。間に合うのか??w今回からスキャン原稿の紙が変わったんですが、何か引っかかりが多くてちょっと描きにくいかも・・・。前使ってた紙買いに行こうかなぁ。でもまだ相当残ってるんですが;今回タチキリが多いので普通にコマ割ってるといつもより大ゴマが多くてちょっと焦る。

今描いてるのは隠なんですが、同時進行でDグレもいきたいと思います!大丈夫か!?背景に力入れたいのでパース取りにリハビリが必要だと思って隠から描いてました。今回の資料集めでお城やら教会やらの写真集とか建築関連の本を大学で漁ってきたおかげで、さっき「ドラクエとかFFとかの建物に似た実風景をアゲるスレ」みたいなのを見てたとき、大体どの建物か分かってしまう自分がキモかったです。西洋建築の授業取ってたんでそれもあるんだと思うけどwゴシック建築とかホントにこれ実際に存在するの??と思うほど現実離れしたカタチしてるしなぁ。

記事編集13:50 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
飼い主に汚染されていく・・・。
2006.01.22 (Sun)
キスミイスノウ


わぁ・・・。イタい発言。最近にゃんのアヤビエ率が上がってきてる気がします・・・。プラって一回しか言ったことないのに・・・・!


記事編集02:42 |  ヴィジュアル |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
冬と言えばリアルタイムに。
2006.01.21 (Sat)

冬の曲と言えばリアルタイムに「グリッタートロウペン」(アヤビエ)でしょうかね。ずーっとエンドレスで最近かかってます。色々文句言いながらもついつい聴いてしまうのはまた悔しい・・・(詳しくは過去エントリ「正直悔しい」を参照。)うーん。サビ前の転調とブレイクはさすがに荒業だと思うけどまたそれが危ないバランスヽ(●´ε`●)ノ

あとは雫(あさき)かなぁ。サビにかかるアルペジオは吹雪いてるみたいで雪景色を思い浮かべます。歌詞も綺麗だし。BPMの割りにノートが詰まりすぎで3速でひぃひぃしながらH譜面打ってました。未だに多分ギリギリクリアかその辺だろうな。

割と冬の曲が好きなので、好きな曲のなかでは冬の曲が多いです。

最近不摂生が祟ってか、昨日久しぶりにまともな食事をしたらお腹を壊しました。だいぶ弱ってるらしい;;10月にもこういう時期があって、1週間ほどおかゆのみで生活してかなり辛かったです・・・。ああ、またおかゆ・・・。

記事編集13:08 |  その他音楽 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
はぁあ
2006.01.20 (Fri)

今日はやたらダラダラしてしまった・・・。ワンピース作ってたんだけどあからさまになんかダメっぽくてなんかもうやる気失せたorzもう絶対ワンピース作らないー。ベイビーのお菓子柄が欲しいなぁ。誰か買ってくださいw

あとはいい加減更新しないといけないので、取り急ぎアレンに色塗ってました。また水彩ですが。やっぱアナログの方が楽しいなぁ。

今焼きたてジャパンをCSでやってるんだけど、これ見てたらパン食べたくなるぅ。お腹すいたけど食べるものがない・・・。金欠や。ホントおなかすいた!体温下がってきたよなんか。

さっきぺこブログ見てたらイキナリ自分取りの涼平が出てきて焦った。・゚・(ノд`)・゚・。 し、しかもすっぴん・・・。いや別にいいんだけどさ。体調は治ったみたいで良かったです。

19日あわせで色々やろうとしてるんだけど色々あって進みません~(泣)しかも2月19日ってプラの一般!!Be-1のプレオーダーはないみたいなので、10:00前にぴあにスタンバッてチケット抑え次第イベント・・・という感じ。大丈夫か?10:30には会場入りできればいいなぁと思ってます。

さっきにゃんが俳句読んだのでアプ。
haiku


記事編集23:39 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
久しぶりのバトン(BlogPet)
2006.01.20 (Fri)
きょうは、blogしなかった?
ゆうむとここへblogするはずだったの。
ゆうむがblogされた。
きょうにゃんがゆうむがここまでゆうむはここへこみたいなblogするはずだったの。
ここでスポーツみたいなblogしないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「にゃん」が元十文槍士の不定期日記を読んで書きました。
記事編集09:02 |  ブログペット |  トラックバック:0 |  コメント:2 |  Top↑
orz
2006.01.20 (Fri)

やっとひと段落。とおもってにゃんに話しかけたら
「非道ー!」
と叫ばれてしまった・・・。゜(゚´Д`゚)゜。

hido


な、何もやってないしね!!


記事編集02:27 |  ブログペット |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
Blog Pet飼ってみました。
2006.01.20 (Fri)

うちのバカねこは速攻「アヤビエ」とか言ってました(笑)飼い主に似るんだねw

下の方に居ますのでたまに相手してあげてくださいm(_ _)m
お友達になってくれるとなお小躍りです♪
記事編集01:49 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
投稿のテスト(BlogPet)
2006.01.20 (Fri)
うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「にゃん」がテスト投稿の為に書きました。
記事編集01:20 |  ブログペット |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
10’sコレクション マァチ【アンカフェ】
2006.01.20 (Fri)

アンカフェの新しい音源でるみたいです。3月1日発売。何故かうちの大学生協で取り扱ってました。なかなかマニアな取り扱いをしてくれるのでこんな田舎でも発売日前に手に入ったりしてとても便利。オフィシャルでも詳細が出てなかったので、メモメモ。「初回生産限定」表示になってました。1500円なので一応シングル・・・?という扱いなのかな。収録曲などは記載がなかったのでわかりません。メンバーの話からしても新しい音源でそうなので、多分これかと。あ、他のサイトに詳細載ってましたのでリンクリンク。3曲入りみたいですね。ふーん。予約予約・・・。

【ブランドエックス】
http://www.brand-x-net.com/newsflash.htm


記事編集00:30 |  ヴィジュアル |  トラックバック:0 |  コメント:2 |  Top↑
明日は休みー。
2006.01.19 (Thu)
ふたご。

吃驚ですよ。ホットケーキミックスで蒸しパン作ろうとしたらダブル双子でした。玉子が!二つとも!うわー。

明日はセンター試験の準備でお休みです。でもいい加減レポートと原稿書かなきゃ・・・。受験生の皆さんは落ち着いて行動しましょう~。それが一番大切。

昨日からアヤビエのグリッタートロウペンがヘヴィローです。明らかに工夫の筋跡が見られると言うか、なかなか手の込んだ曲だと思うのです。成長ですね。明らかに手が込んでてもイコールみたいにリスナー側から見て「??」となってしまってはね、やはりどうかと思うのです。まぁインディーだからそれもありだとは思うのだけど、ヴィジュアルシーンにおいてはインディーがむしろメインだから、そうも言っていられないのかな。その辺は多分涼平自身が一番わかってると思うけれど。今日も美術史の時間に自分の音楽学の研究テーマについて友達とアツく語り合いました(笑)

グリッターはあれだね、はじめあさきかと思ったよ(笑)葵くんまた歌い方変わってるなぁ。これくらいでいいと思います。切ない節爆裂で。あとはやっぱシャッフルというかスリップな感じのドラムが良いです。ただ、手数が多いだけに、少しわんわんした感も。ホントこの曲はアヤビエの「ギリギリ感」がいい感じに出てますね。上の浮遊ギターと下のロングトーン気味なバッキングとべースがすごいコントラスト。割とメロディックなドラムの刻みがまた各パートのフレーズを切るか切らないかギリギリなバランスです。・・・むしろちょっと荒業というかぶっちぎっちゃってる感もありますが・・・このセンスはやっぱアヤビエらしいですね。


記事編集16:19 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
グリッタートロウペン初見。
2006.01.19 (Thu)

ちょい時間ないので初見の印象だけ。

涼平はイントロのツインリードをだいぶ言ってましたが、私はむしろリズムトラックの方が印象的でした。面白いことするなぁ。かなりバスとタムが前倒しになってて不思議ズム。なんかドラマニに入ってそうな感じだな。確かキスミイスノウを初めて聴いたときもサビのリズムトラックにかなり違和感を覚えた記憶があります。普通こういう風にはせんだろうという(疾走感ならシンプルな16ビートの方が映えると第一印象)感想。よくタムとかバスとかをわざと頭ずらして並べるやり方は聴きますが、グリッターでやるとなんと言うか、スピード的にも手数が多い曲なだけに16分をベースに拍を取りたくなりますが(上手く言えないけどグルーブ的な拍)この曲は8分ノリですよね。サビでバスドラの頭が8拍置きにくるからだと思うけど。

ツインリードに関してはいいと思うんだけどそんな芸当できるんだったらたけぴーにもリードやらせればいいのにやっぱりまだまだカツカツしてる気がします・・・。

あーあと涼平のコスプレクラスターエッジの方、自分のめっちゃ好きなキャラだった・・・ショック・・・orz舞乙の方は大体想像つくんだけど・・・。

詳しく分析したらまた後日書きますー。

記事編集01:29 |  ヴィジュアル |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
それは間違いです。【朝日新聞/高村薫寄稿】
2006.01.18 (Wed)
さっき学校の図書館で新聞読んでたんですが(新聞取ってないのです;経済の文献探しに行ったんだけどなかったからついでに)今上告の話で良く耳にしますが、連続幼女誘拐殺人事件の記事です。何面かだったかまで覚えてませんがテレビ欄の裏っかわの見開き。

私自身は当時まだえーと・・・89年ですから4歳くらいですね。ちょうど被害者の子たちと同世代だったわけです。でも全然覚えてなくて、随分経った後に知りました。事件自体は非常にショッキングで世間が騒ぐのも当たり前だし、人との関わり方だの自衛手段だの子供を監視するよりも「見守る」体勢へシフトするのは良い傾向だと思います(この監視と見守りの具体的方法論は長くなるので端折ります)。あくまで教育学をかじってる者としての感覚ですが。私だって法律的に言うとついこの前まで保護される側にいた人間だったわけで、あまり突っ込んで来られるのも子供には良くない、ってことも分かってます。その辺のさじ加減って難しい。最近流行のGPS携帯ってホント人間同士(この場合親子関係)の信頼性が問われるよね。常日頃から「監視」者として逐一何であんな所に居たんだとかそこで何してたんだ、とかやってると絶対ろくな人間になりません。無菌状態で培養した子供はろくなのに育たない。これは多分間違いない。百聞は一見に如かず、とはよく言ったもので、痛いこともダメなのことも経験しないと成長してから大変な事になるんですよ。「はしか」とか子供の頃かかってないと大人になって生死に関わってしまうように。まぁその「痛い」と「ダメ」な事の程度が問題な訳です。

それで話は戻りますが、この裁判の記事に作家の高村薫さんが寄稿されていました。その中で非常に気になったのが「ヲタク(おたく)」に関する記述。少女萌えとコスプレに関してと思われる箇所ですが(引用したくても新聞ないので不正確です。詳しくは現物をご覧下さい)、『着飾らせた少女を青年が取り囲んで撮影会』というのがあるんです。まぁその前後もかなり問題だと思うんですが、これは明らかに間違いですね。というよりもカルチャー自体を否定にかかってるみたいで非常に気になります。この文言、どのような印象を受けますか?あまりいい感じはしませんよね。なぜなら『着飾らせた』が使役系になっていて「~させる」つまり本人の意思ではなく他者からの意志によって(強制的に)やらされているというイメージです。普通の日本語話者ならまずこのような印象を受けるでしょう。友達にレイヤーが居ますし分かるんですが、きっとガッカリすると思います。こんな風に書かれると。憤慨かもしれません(私もたまにコスしますがこんな風に書かれると憤慨です)。レイヤーさんだって楽しんでやってるんだし、カメコさんだってその雄志を納めたいわけです(その写真がどういう風に使われるかって色んな(あえてボカして置きます・・・)場合も承知の上だと私は認識しているのですが・・・その辺レイヤーさんはどう思ってるのかな??ちょっとなかなか話しずらい話題になってしまうのでつっこで聞いたことはないです)。こういう風に表現されるとまるでそのカメラ青年は異常な性欲でもって少女達にエロい恰好させてるみたいな印象ですよね。少し極端に言うと(←重要)。こういう記事が載るとどうかってもちろん全国のオタクの印象が異常者扱いになるわけですよ。

高村さんの記事だけでなく、最近テレビでまたこの話題が取り上げられるようになり、風当たりが強くなってきている気がします。

もちろん、当時もそのようなオタク文化に対する批判というかこじつけめいた発言はあったようで、今調べてみても【コミケ会場前で 「皆さん、ここに10万人の宮崎勤がいます!」 とTBSの女性レポーターがテレビ中継で叫んだ】などと甚だしいものが見あたりました。これはホント世も末やな・・・。だって考えてみてください。殺人ゲームのしすぎでホントに人殺しちゃった少年は殺人ゲームに洗脳された被害者ですか?違いますよね。殺人ゲームが悪いのか?もちろん、子供に悪い影響は与えるでしょう。なかなかリアルでショッキングなものも有りますから。でも、実際それが出来ない、やっちゃいけない、となんで周りの人間は教えてあげられなかったのか?もちろん一番悪いのは人を殺しちゃった人自身です。でも人一人を葬る事がどういう事なのか、現実を理解する機会が与えられなかったのも事実かもしれません。少年犯罪の加害者をまるで社会の被害者のように扱う今の風潮には賛同しかねますが、とりあえず本人に問題を見いだそうとするのではなく、本人をそうさせた(と思われる)要因に問題を見いだそうとするのはおそらくお門違いだと思います。世界中から殺人ゲームがなくなっても、人殺しは減らないでしょう。少し過激な例えになってしまいましたが「オタクが同人誌で幼女にハァハァしてる所為で幼女が非道い目に遭わされる」だから「エロい同人誌をなくせ」というには馬鹿げた発想です。みなさんこう書いたら『こんなことホントに信じてるやついるの?』と思われるでしょう。でも、実際にそういう運動はあってるんです。みんな真面目な顔してやってるんです。そんなイージーだったらね、とっくの昔に刑務所なんて要らない時代になってるってば。

何度も繰り返しになりますが、要は、本人をそうさせた(と思われる)要因に問題を見いだすのでは解決策にはならない、ということです。私は学部上、教育に関して学ぶ機会も多いですからこういう風に考えるのですが、(さっきの殺人ゲームの例えを使うと)それが実際の出来事ではあり得ない、あってはいけないと理解する機会を与える事です。これは子供の成長の過程で必ず通らなければ行けない道であり、ある程度「体感」することも必要です。相手を殴ったら相手は痛がる、悔しがって殴り倒される、それはとても痛い事。そういう道を通って来ないからなんじゃないでしょうか。お子さんがいらっしゃる方、自分の子供に「上手く世の中を渡っていけるように」接していませんか?小さな頃は、些細なことで失敗する事がとても大切です。小さな失敗を繰り返し、大きな危険を回避するすべを学習するのです。ひどく当たり前で常識のような事ですが、実際観察していると些細なことで手助けをしてしまう事が多いんじゃないでしょうか。私自身、実習などで養護学校などに何回か行かせて貰っていますが、何処から手助けが必要なのか、その境目では常に自分の動きにはっとさせられます。忙しい時などつい余計な手助けをしてしまい、養護学校の先生に注意された事も何度もありました。

そういう、小さなステップを他人の力で越えてきたからこそ、大きなハードルを前に壊れてしまう人間が多いのかも知れません。もちろん、それは大人になってからいろいろな形で露呈してくる訳ですが。


以上、最近の報道で気に障った事に関して弁明してみました。自分がオタクなだけに。こうやって書いてみると、本当に、ひどく当たり前の事。なのに何故、これほどまでにメディアの力で踊らされるのか。さっき経済の授業でもメディアの影響について(「戦争の民営化」)先生の話を聞いてましたが、やはりメディアは情報を得るだけのものであり、鵜呑みにすると良いことはありません。こんな、あたりまえの常識めいた事でさえ、みんな忘れてしまいます。すごい敬虔な信者ですね。ちょっとアイロニー。

最後に、本文中で触れた話題についてリンク。
http://www.paradisearmy.com/PASOK6R.HTM
例のTBSの話しとかです。
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050415
「有害コミック」撲滅運動の歴史と背景について。あーなんか読むだけで虫酸がはしる。

http://www.geocities.jp/kinkyuu_appeal/
児ポ法絡みではないですが、面白い事を考える政治家もいるもんだ!エロ本持ってる未成年は逮捕らしいよ(笑)・・・エロ本を読んじゃいけない国ってすげぇ(笑)

久しぶりに真面目に書いた(´Д`)

記事編集23:41 |  同人 |  トラックバック:1 |  コメント:2 |  Top↑
