人生チラシの裏 2006年06月
2006年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
卒業研究でV系を扱いたいという事を正当化するレポート。
2006.06.30 (Fri)
とりあえず出してきた(笑)本気かよ子の人ーΣ(゚Д゚;どうやってそのような結論に達するのかの流れをいかに自然に提示するのかが構成の問題。前半は今まで私がそのような見解に至ったまだを手短に説明。後半はより突っ込んだテーマの提示ですが、かなり強引です(;´Д`)最後の段落はもはや意味不明・・・。

さりげなくヴィジュアル系を出しながら西洋音楽史における「芸術至上主義」の否定、ポピュラー音楽をプッシュ。そして先生に媚を売ってみる。

以下全文晒しますが、ちょっと一人突っ込み。

>>しかし現在「新世代以降の」(とこの文献でされる)バンドはアオリ曲(ヘドバン・逆ダイ/オーディエンスが前に向かってダイヴ・シャウト・咲き/メンバーコールの様なもの。バンドによって独自の様式がある場合もある)が必須である。
・・・ツッコミどころ満載ですが、とりあえずパンピーに向かって説明してるのでご勘弁。コール曲とアオリを一緒にすんなやヴォケ( ゚Д゚)ですが、激しい部分を全部提示しておく必要があったので、手っ取り早くまとめた。

>>ヴィジュアル的にはSHAZNAのIZAMを彷彿とさせる涼平(Gt.)が所属するアヤビエや坊(Gt.)の所属するアンティック-珈琲店-のライヴはツーバス、ダブルペダル、ダブルストロークなどを使用した非常にテンポの速いアオリ曲が演奏される。
・・・コレに関しても、涼平は別に色んなところでIZAM、IZAMといっているので良かろう。彼も本望だろうよ。それにしても坊くんごめん。しかもアンカフェはツーバス(つか最近のバンドでツーバス置いてても使ってるドラマーは見たことない)でもダブルペダルでもないが、BPM180前後で16分取りのバスドラがあるから許せ。

なんか自分で読みなおしてて、とりあえずこれで大丈夫なんだろうかと今更震える・・・汗。受かってますように(*_ _)人

しかも最後の段落はもはやつけたしとしか思えない曖昧さ。。

なんかもう5千字超えてもいいから全部書けばよかったorz

以下本文↓

【Read more・・・】

記事編集18:45 |  ヴィジュアル |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
検証メモ(BlogPet)
2006.06.30 (Fri)
きのうはボーカルも変化したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「にゃん」が書きました。
記事編集15:00 |  ブログペット |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
ラストワルツ
2006.06.29 (Thu)
ラフ

早速ガリガリしてるぜ。もうちょっと「わーぁ」って感じの絵にしたのだけど(意味不明)かなりイメージが固まっていたはずなのにこのガタガタぶり(汗)何回書き直してもアレンがいかがわしい表情になるのはきっと気のせい。

つうかこの二人で描くのは久しぶりだと気づいた。

画面を広くとりたいのですが、ちょっとA4でも絵が切れてるって(;´Д`)縮小してトレースするか思い切ってB4に描くか。その代わりスキャンできないけどな。意味ねぇ。なんのためにこれ描いたんだよ。シャンデリア祝いだよこのやろう。

これペン入れどうしようかなぁ・・・。セピアか、もう鉛筆か。鉛筆かなぁ。オフィーリアで主線黒インクでやったらエッジがはっきりしすぎて塗りにくいことこの上なかった。私にはあんまり向いてないらしい。

新刊の表紙までいろいろ試行錯誤です・・・。


記事編集20:41 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
うぅ・・・。
2006.06.29 (Thu)
オフィーリア

なんかちょっといつもと違う感じで描いたら失敗した;まず手前にオブジェクト持ってくる高等テクはムリだった(爆)あと筆もう少し細いので描けばよかったorzあと水張り失敗してて後で大変な事になった(-_-;)

あと携帯の電源が切れてて(寝てる間に切ったのか?)また学校寝過ごした・・・ありえん。どうしてくれよう。

部屋片付けないと・・・友達がくるって・・・こんなクソ忙しいときに(;´Д`)

ゆずみんへキッズ映るんだー。ナデシコ面白いよねー。ちょっと最後らへん付いていけなかったけど(笑)おなじスチャマニの枠なら、ステルヴィアとラブひなもオススメだよー。あとストパニ!!超萌えるんですけどー。ラブひなの神田はモトコちゃん?(笑)
記事編集16:27 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!
2006.06.29 (Thu)
to某R平さん(笑)ホントどうすんだろうねー!オフィ発表まだらしいからちょっと・・・だけど。30日になったらきっと彼の口から何らかの事実が伝えられるのでしょうけど。

正直言って、色々とどうかと思う部分が多いバンドではありましたが、その分「言うならやってみろよ?」という気持ちで楽しみではあったのです。実際少しずつではありますが、進化は見えていたわけですし。多分王道的な成長は見せないだろうとは思ってますが、その分何らかの違う道を見つけるんじゃないかな、と期待してはいたのになぁ。実際彼の作曲センスは認めざるを得ない。荒削りではありますが先が楽しみでした。もちろんバンドとしてのね。あの曲に、葵くんのキーだからこそ、映えると思ってますので。それだけに残念だな。あれだけ手数の多いドラミングも中々でしたし。それぞれのパーツが揃ってこそバンドだしね・・・。シドの明希様も言ってたけど、「全部自分の思い通りにしたいなら自分一人でやればいい」って事でしょう。その代わり、100%以上は出ないわけですが。それ以上を目指すなら、やはり違う人間だからこそ、という部分を見なければならなくなる。それが乗算的な効果を生むわけだし。・・・色んなバンドの解散後のインタビューを読んで思うのですが、皆結局はこのことを口にしてます。

まぁ考えは人それぞれだから、アウトサイダーは黙ってみてるだけなんだけど。

今まで以上をそれぞれに見せてくれるなら、また見守ろうと思います。うーん、でも今の形で先が見られないのは残念だ。

まー回転が速いのもこの世界だしねー。

記事編集02:10 |  ヴィジュアル |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
加藤夏希ちゃんが綾波コスを・・(゚∀゚)
2006.06.28 (Wed)
【加藤夏希:「エヴァンゲリオン」の綾波レイに 「クロニクル」PRで】
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/200606/graph/28/

やっぱこの子も私と同い年だから、モロ影響受けてるに違いない(笑)その前にめぐさんファンて・・・w夏希ちゃん好きなんだけど、個人的にはアスカして欲しかった!。゜(゚´Д`゚)゜。「ばかシンジ!」ってプンスコして欲しいよ(爆)でもこだわってる割に笑顔多いな。綾波はやっぱ無表情だろ。鋼鉄のガールフレンドじゃないのなら(笑)

NHK解約しようかな・・・。ドア叩いて名前連呼はさすがに頭にくるぞ・・・。ガキだからってなめんな!!

記事編集21:53 |  アニメ |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
来月の企画。
2006.06.28 (Wed)
祝アルバム発売。昨日興奮のあまり、来月の企画はこれにすることにしました。いや。アニメを祝え、とかかもしれないけど(笑)そもそもあれホントに大丈夫なのかな。

シャンデリアでお題

アルバム発売記念ー!うちのサイトとは全く関係ないですが、なんとか関連付けようという必死さ(笑)このページ作るためだけに昨日夜なべして素材つくったさー!バックグラウンド面倒すぎだよ。

つか、ようは13枚一ヶ月で描くことになるはずですが(オーバーしても描き続けますよ/笑)・・・大丈夫なのか・・・?しかも曲がもう神々しすぎてなんともいえない(空中ブランコとか)どうするつもりだろうねこの人。・・・なんか普通に考えて1週間一枚で13枚を3ヶ月近くかけて祝うことになりそうですが(普通に考えて無理/笑)急いでがむばります。

とりあえず一発目はもう決まってるんですが。。

最近学校行くのがツラすぎです。今日もギリギリで頑張って逝った。もうなんか目がぽそぽそするよ。ムダに最近睡眠時間4時間くらいにセーブしてます。

えーと、とりあえず水張りしっぱなしのオフィーリア塗って(昼間に塗らないと色がおかしくなる)ネーム切って(まだ終わってないんかい)あれとかそれとかに色塗って、準備しないとなー。おなかすいたー。

そいや今日はFAINT/トパーズも発売ですな。

そうそう、ちょっと私信。
水城様。昨日は遅くまですんませんでした(^_^;)いつも有難うございますm(_ _)m大体いつもヒマジソなのでいつでもホイホイついて行きます(笑)お体は大切にー!!

記事編集14:53 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
検証メモ
2006.06.28 (Wed)
Ghost:ボーカルエフェクト。サビ変化?2サビ出だし。
ナミダドロップ:ドラム。タムが。


記事編集04:07 |  ヴィジュアル |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
ご報告とか。
2006.06.27 (Tue)
えぇとまず。6万ヒット有難うございます!!
ちょっと気づくの遅かったかな(笑)あんまりアクセス数は気にしないんですが、神田がらみとかで週一更新にしてたらなんか急に人が増えたので、頑張って週一更新続けたいです(笑)そのためにもネタを常に保有しておかねばね。あんまりボーっとはできねぇ。

あと、7/23の山口、8/27の東京申し込んでおきました(滑り込み)あとは新刊だけっと(´-ω-`)

あとは待ち望んだ!!プラのアルバム!!今2週目です。フライングゲットたまらないね。やっぱ、プラにしか出来ないことだよなぁ。このラインナップは。ぶっちのドラムはやっぱりいいです。なんと言ったらいいかわかんないけど、エモーショナルで。静かな曲でも、ドラマーの息遣いがちゃんと感じられるような。こんな曲も叩くんだ!??っていうのも何曲かありまして、ライブが楽しみです。マジで。七月二日取れた人裏山。マジで。くー!明日は海月集会だしね!!聴きたい曲沢山ありすぎで。また夏~秋にかけて(むしろ冬?)ツアー回るよね。絶対行こう。37℃とか、ライブで聴いたら間違いなく泣くと思う。歌詞といい曲といいツボすぎる。cage for rantもぶっちのドラムが一番映える曲調だと思うので、ライブでエモーショナルな演奏目の前にしたら昇天するかも。私は未だにあの空白の日が忘れられない。去年の東遊びのね。本当になんていったらいいかわからない迫力だった。力強いとかもうそういうレベルじゃないよあのドラム。このまえの福岡でもそれは感じたねぇ。あーライブ行きたいー。

もう少し聞き込んでから、レヴューアップします。妄信的なプラ信者なので、基本的に前面肯定ですよ。

何となくサークルカットを晒してみる。これは8月の分ね。データ入稿って使いまわし原稿からカットできるから便利。

カット。


記事編集19:28 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
みくくんリアルすぎるよ(笑)
2006.06.27 (Tue)
どうも。女子高生コスプレでコンビニにGO。でおなじみの桜井です(ハァト)

ふとアンカフェのサイトに行ってね。キテレツ大百科懐かしいな!とかうきうきしたわけですよ。いやうっかりファンメ送りそうなくらいうきうきだったよ。リアルに同じ世代だなやっぱ。ワタルといい(めっちゃ懐かしいよ!!)スラダンといい。・・・よく考えたらあんま年変わらない子らを「テラモエス!!(〃▽〃)」とか言って追いかけてるんだから、激しくアフォだよな(爆)今のヤングにはキテレツ大百科は通じないのだろうか(自分はまだヤングだと信じたい)。キャベツ~はどうした~~。あの時間帯にあれの曲を聴くともうたまんないよね。しかもコロッケ好き。つかおなかすいた。

てぇことはやっぱエヴァも十代の子には知名度低いのかなぁ。いやヲタは除いてね。うちらの世代が多分エヴァリアルタイムの一番ギリギリな世代だと思うんだけど、そりゃあもう一大ムーヴメント(宣伝文句)だったわけですから、ヲタじゃなくても知ってるわけですよ。あれはやっぱ10年経っても伝説だから是非今のヤング達にも見てもらいたいなぁ。もちろんヲタっ子は確実に見るべし。

もしこれ見てて、エヴァとか見たことねぇよなんて言って、ひぐらしとかハルヒ見て萌え萌えしてる子が居るなら、今すぐエヴァを見なさい。マジで。お姉さん悪いこと言わないから。お姉さんがアニメ好きからアニヲタへの変貌を遂げたのもこの作品が原点だから(笑)渚カヲルとか一話であのインパクトは腐女子にとっても伝説。

あと個人的にはシティーハンター(3まで。エンジェルハートは除いて)もオススメ。これ、当時からアニヲタ気質だった桜井はすでに大ファンだったんですが、今見てもやっぱ面白いわ。キャッツアイも好きだったけど。古いねー(笑)あと、飛んでブルーシードも好きだったなあ。そいや、随分後になってから知ったのだけど、3×3EYESの人が書いてたんだね・・・。3×3EYESも大好きだったよ。どっかでまとめてすっげえ読んでたもん。あーもっかい読みたいー!!

記事編集07:48 |  ヴィジュアル |  トラックバック:0 |  コメント:1 |  Top↑
今月の食費。
2006.06.27 (Tue)
今月の食費を計算してみました。

6732円。

これは高いのか・・・?まだまだ行ける気がする・・・。つか、それにしても食費以外でかかりすぎだ。雑誌とかテキスト関係。

来月分の出費予定には頭からアルバムとイベント代が来てるので、また厳しいことになりそう。飛行機代と印刷代は別口でもう押さえてあるので大丈夫(それでも身を切る思いで・・・)。ならもう、節約する必要ないじゃん、て思うかもだけど、予算は多いに越したことないだろう?あと、さらに自校の追加分(スケジュール組んでもらうことにしました)で3万くらい取られるから(悔しいけど、間に合わなくて30万ふいにするワケにはいかん)

とりあえず節約の甲斐あって、めどは立ってきたかな・・・?ひもじい思いしたから精神的にはすっごい楽しくないけど・・・。

記事編集03:43 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:3 |  Top↑
たまに描けなくなる彼。
2006.06.27 (Tue)
神田。

今回絵類の更新はなかったので、何となくこっそり落書きとか晒してみる。

今ネーム中なのですが、話が話で重っ苦しいため、まったくイメージが湧かず、ほとんど殴り書きの表情わかるように描いてる程度の省略っぷり。おかげで神田が微妙に描けなくなった(笑)イベント前までは神田描きすぎで神田を描くスピードが異様に速くなってましたが(スケブとかラビの1/5くらいのスピードで描いた)すっかりダメだね。

全然関係ないけど、さっきふと、自分のホムペの編集しながらノンイズムのフラッシュどうするかねーとか思ったんですが、自分のサイトに取り入れるアイデアをひらめいた。多分他のサイトさんじゃやらないような事だから、ちょっと面白いかも。前々からフラッシュでアニメとかつくりたいな、とか思ってたんですが、とてもじゃないけど動画をコマで描いていくなんて作業一人でこなせない(一生かかるよ)ので導入を考えあぐねてたんですよ。アルスマでもフラッシュはコンテンツというかインターフェイスとして使ってたので・・・(笑)でも自分のサイトで取り入れようとは思ってたなかったので、新感覚。やる気出てきた。ゆっくりお風呂で考え事したからかも。

その前にネタ考えないとね。ふふふ。

あんまり湿気がひどいので(今週はずっと雨だってねぇ)除湿つけました。布団が湿ってきもちわるい。つか全部湿ってる。洗濯物乾かないし。

んーと、イベント申し込みしないと。あとジャンプ買ってこな。多分重大発表ってアニメ化の話だよねー。アレンは是非斎賀さんで・・・!(笑)夜中に出歩くのって好き。お風呂入った後外出るの好きじゃないけどねぇ。

明日アルバムとどくといいなー。

そんな今のちょっとゴキゲンな感じのプレイリスト。(全部Plastic Tree)
・ガーベラ
・光合成
・ベランダ.
・トランスオレンジ
・クリーム
上がって下がって中性。みたいな。さらに言うとブランコからをクリームの前に配置して、ガーベラの前に水色ガールフレンド(または六月の雨)だと更に梅雨っぽいゴキゲン感。クリームの後に伝説のバカになったのにとか配置すると妙に面白いプレイリストにも(笑)

・・・勝手にセットリスト考えたりするの好きなんだよ。しかもたまに微妙に当たる(´ー`)

やべ、ちょっと除湿効き過ぎだよ・・・寒っ。

朝焼け

なんか綺麗だった朝焼け。

記事編集00:24 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
ツェッペ氏、食べる。
2006.06.26 (Mon)
なんか勢いで出来てしまったのでアプ。P901isはSDからの転送ができないので(マジで不便)P505is(テストの結果、音色はそう変わらないので)にぶち込んで音源の調整→mld変換→アップ→901に。といった具合。

これはパソコン用にちょこっといじってるので(あまりにも五月蝿すぎる・・・それでも五月蝿いが;)このままぶち込んだら音圧がおかしいですよ。

あいかわらず勢いで出来たやつなので(アンカフェのユニゾン曲の方が時間かかってるって;)涼平のギターは刻みだけ聞こえる感じに落としてあります。だってハモりを訂正するの面倒だったんだもん。(笑)ギターソロはなんかほとんど聴かずに何となく何かの記憶で入れたんだけど、何の記憶だろうね。ライブ?なんかライブのときこんな感じじゃなかった?(AXの)CDだとソロでバッキングが2本に増えてるんですが、こんな中途半端なところでトラック増やせるかよ( ゚Д゚)とか思って、なんかそのままごり押し。

ベースがいい感じなのに、再現できなかったのが残念。

関係ないけど、携帯用に音源作るときってサックスが大活躍。

ツェッペ氏、食べる。(音量注意)

うそ・・・。外からありえない音がするよ・・・(大雨洪水警報発令中)なんか、バケツをひっくり返したっていうか・・・。
ポリバケツが降ってるみたいな音がする。
これヤバイって・・・。外出られるのか・・・?もう学校はいいとしてだね、郵便局に用事があるのだよ私は。どうしたらいいんだって。

記事編集07:00 |  おんがく |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
絶対まっとうに生きてやる!
2006.06.25 (Sun)
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
サモ4!!

てゆうかまだ3もクリアしてないですが(爆)あの早く終わることで有名な。。いやあとちょっとなんだけどね多分。ボタン連打ちょっと飽きたかな、みたいな。

FFもいい加減クリアせんと。。。どれ久しぶりにプレイするかね(ボス戦の前で作戦考え中のまま放置)(´-ω-`)

昨日からヒドイ肩こりで(多分雨とかも関係あるのかな?)頭痛。ちょっと軽くくたばってました。寝てるだけなんだけどね。頭痛いと何もする気起こらねぇ。

つぼこう

お前ホント最高だよ。
エレキ●ンより即効性があるように思うのは気のせいだろうか。貼ってからすぐに血行がよくなってるのが判る。でも即効性が高い故に血行が良くなってすぐ(ホントに肩が熱くなるの)頭痛が。肩こりの頭痛とあいまってなんか悶絶するんですが軽く。昨日はベットで変な風に肩を曲げたり腕をひねったりしながら寝てました。だって痛いんだもん。原稿中の敵はスランプと課題、肩こりと眠気。

つか気づいたらゼミ分けのレポートの締め切りまで5日切ってる・・・。マジやばいって。なんかもう付け焼刃で文献当たるよりも、今まで読んできた本だけで書いたほうが無難な気もしてきた;図書館にオリコン年鑑5年分くらい入れてくださいっていいに行かないと。いやホントは10年分くらい入れて欲しいんだけど。だめもとで。でも経済学部とかあるから案外入れてくれるかも?でも市立図書館でさえ何年分も置いていないところを見ると、厳しいのかもねぇ。国会図書館には全部あったけど(当たり前か)まぁ、多分一回は国会図書館行かないとダメだと思うけどね。フールズのバックナンバーとかも置いてたし。とりあえず去年分のが山口にあったから借りてこないと。早急に。

記事編集15:10 |  ゲーム |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
ちょっとちょっとオリコンさん。
2006.06.24 (Sat)
着信音が未だに2個しかないのもアレだなぁ、と思って。でも作るの面倒なのでオリコンでテキトウに拾おうとアクセス。

そいや激しい曲の着メロってどんな感じになってるんだろう。とか思って何となくツェッペ氏をダウンロード。

これは・・・さすがに手抜きだろ。

素人が聴いてもこの涼平の刻みはおかしいぞ。耳の感じがやっぱり違うのかなぁ。うちはたけさんの刻みとインテツ君のベースラインがメインで出てくる曲だと思ったんだけど。まぁ大体私の耳はコードにしか反応しないのでそういう風に聞こえるのかもだけど。でも明らかにこの着メロは別の曲だろー。

なんか激しく損した気分になったので自分で作ってみた。
ツェッペ氏、食べる。(ワンコーラス)
つっても1時間くらいで入れたので、涼平のギターのルートは合ってても(多分)ハモる度数を間違えてます(笑)多分これ5度?でハモってるよね。3度で入れたらなんかおかしい気がしたんだけど、キザんでるの判ればいいや、とかボリューム下げてみた。しかも多分ディストーションだろうと思うがオーバードライブ(笑)でも多分、オリコンよりマシ(笑)あとBPMとかも適当。とりあえず185にしてみたんだけど。

あとついでにギターが聴き取れないラプンツェル。この曲大好きです。遅いけど。
Rapunzel(諦め)

NHKの取立てが段々怖くなってきてるよ・・・。キレすぎやから・・・。つかあれ詐欺だよね。マジNHKとか見れなくて結構だから金返して欲しい。

記事編集17:33 |  おんがく |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
ザワザワしてる僕の中の悪魔。
2006.06.23 (Fri)
トロイメライとDVDでなんとか昨日をやり過ごす。

6

なんとかテンション上げようにも全然ダメで。学校行くたびに憂鬱で憂鬱でなんか他に楽しいこと見つけないとマジでヤヴァいって。と思ってSHOXXを買う。効果覿面。

そいや来週だよアルバムの発売ー。とか思ってざわざわし始めました。これを心のよりどころにして頑張ろう。楽しみすぎる。ええ。そのために3500円の参考書買えない私ですよ。8月試験なのにどうしよう。・゚・(ノд`)・゚・。 つうか日程発表されてから思ったんだけど、イベントと被ってるっ☆こ、これはもうムリなのでは・・・来年の三月ですか。でもそれもカナリムダな気が(笑)今年シスアドも受けるから、二つはムリか;;という事にしておこう。。

うーん。九段行きたかったなぁ。レポの坊くんがかっこよすぎて羨ましい。

ホント最近憂鬱で(病気じゃなくって、色々考え事してるだけだから大丈夫なんだけど)久しぶりに学校に顔出したら友達に「珍しいね、授業来るの」と言われました。厭味か。厭味だな。

原稿で桜井が一番嫌いな工程。ネーム。今回ばっかりはページ数が多いので仕方ない。。かなり殴り書くので芯の減り具合がヤバイです。

04

プラのアルバムを楽しみにしつつ(今回はメンバーのインタビューでも「Parade」がよく引き合いに出されているので大いに期待)オーディオプレイヤーはオールプラにしてネーム終わらせます・・・ここさえ脱出できればっ・・・。何入れようかなぁ。やっぱりParadeだよねここは・・・。今までMDだったころは伝統的にParadeオールリピートで原稿が通例だったわけで。。

記事編集19:05 |  ヴィジュアル |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
今日は特売。
2006.06.22 (Thu)
5

だったのでハンバーグプレートです(ハンバーグ、ごぼうとにんじんとほうれん草の胡麻ドレ和え、ジャガイモのソテー)。最近思ったんですが、私料理が好きってよりも、いかにすべての品を順序良く同時に仕上げるかってのに労力を費やすのが好きみたい。

今日はほうれん草とにんじんとひき肉とごぼうを買ってきたわけですが、ほうれん草を茹でる湯を沸かしながら洗い物してにんじんとごぼうの下ごしらえ、とか。にんじんとごぼうを茹でてる間に付け合せ用のジャガイモをレンジでチンして米を磨いで。米が炊き上がる直前に付け合せのジャガイモをソテー+ハンバーグ形成と焼。サラダは丁度いい感じに冷蔵庫で冷えてる。という状況に萌えを感じます(笑)

とはいえ。大体の料理なら、知らない料理でもレシピ見ながらならなんとなく作れるんですが、一つだけ、どうしても上手くいかない料理があります。それがハンバーグ。こればっかりはマスターできなかったです。なので、下手に試行錯誤して失敗するのはイヤなのでこれ↓

4

を使う。割と正統派なハンバーグが出来るので重宝してます;私は元々牛肉が苦手なくせにハンバーグだけは大好物、という人で。外に食べに行くと未だにハンバーグ系を好んで食べます。やっぱり外食のヤツは、色んなスパイスで私の苦手な牛肉臭さを取ってるから好きなんだろうなぁ。自分で作るとそれが上手く出来ないんです。

気になるので何円かかったか計算してみる。
牛肉:約70円(100g/98円)
ほうれん草:約10円(一束98円)
ごぼう:約15円(2本98円)
にんじん:5円以下(3本98円)ほんの少し
ジャガイモ:約15円(3個98円)
材料だけで115円くらいかなぁ。ご飯とか調味料の類を入れても200円以下なのは確かだろう多分。光熱費は下ごしらえとか一気にやるので(ほうれん草なら冷凍するために一束丸ごと茹でる)わかんないです。何でもまとめて作って冷凍するので(笑)火を通して食べるものならわかんないと思うんだよね;冷凍焼けって。つかどうせ食べるの自分だし。

もうすぐ今月〆日なので食費が何円くらいになったか計算せななぁ。相当削ったから・・・。

記事編集22:31 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
またもグダグダ病。(BlogPet)
2006.06.22 (Thu)
きょうパで、前売りするはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「にゃん」が書きました。
記事編集13:59 |  ブログペット |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
オフィーリア(リベンジ)
2006.06.22 (Thu)
Rapunzel

早いところ水彩で描きたいなー。な感じのラフ。つかアレ神のネーム切ってる(というか途中で資料用にパース書き出した)最中に何故か。次のトップは順番的に考えてもDグレのはずですが・・・。神田祭で描きまくったのでポップンを。14のキャラでいこうかと思ったけど、水彩でやるのが前提だったのでオフィーリアに。どう塗ろうかなー。

あれですなー。ドカドカ降る雨は情緒がないなー。色々と弱い土地なので、CATVが死にました。さっきから30分アニメの半分はブラックアウト状態。別に今日見たいやつとかないからいいけど。これがストパニとかうやったらマジぶっころだよ。

鏡見るたびに思うのですが、未だに自分の髪型に慣れません。ホント見せたいくらいに男前に刈られてしまった;;これもう絶対ロリィタ着れないorz

記事編集03:28 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
またもグダグダ病。
2006.06.21 (Wed)
小倉から帰ってきてくらいからグダグダしてます;

ここ一連の日記でもそんな感じですが・・・。押し寄せる悩みの種を一生懸命考えまいと(考え込んでも、目の前の事捌かないとどうしようもない)するんですが、性分なのでそういうわけにもいかず;結局目の前の事もイマイチはかどらず。ああもうどうすんだよー。

ずっと先の事と目の前の事が同じくらいの比重で悩ましい。

つうか基本的に悩ましいことだらけだよホントー。気の持ちようだから、と思って考えまいとするけど、もしやこれはマジでヤバイ状態なのか??ひたすらアリスを流してモチベーションをあげようとするけどなんか違うスイッチ入りそうだよ。

いいもん食べてないから精神的にくるのかなぁ;ここ3日で食べたのウインナーと卵焼きと白米だよ。つうかNHKの取立てもかなりメゲるし(マジで金がない、食うものないくらいだもの)

昨日も学祭の前売り買わされて1000円飛んだんですが。行きもしない学祭に何故金を払わねばならない。そんなに予算ないならやめればいいのに店出すの(と毎年思う)うちくらいだよ教育で店出してるの;なんか桜井クラスメイトに割りとビビられてるみたいで(何でだろうね/笑)すっごいギクシャクしながら金を請求されたのですが;なら売 る な追い返すのもかわいそうだったので(つか周りに顰蹙だ)払ったけどな。金持ってる他学部の友達に売ろうかな。千円あったらSHOXX買えるしね!!(ここ重要)学祭とか一年のときに浴衣着せられて超暑くて死にかけた思い出しかない。着付けめんどくさかったし(一応出来る)夕方からとか、自分が楽しむためのお祭りだったら浴衣着たいけど・・・。私の浴衣はお母さんがおばあちゃんに作ってもらったものなんで、柄が古風で好きなのです。世界に一つしかないし。最近の浴衣の柄は懲りすぎだったり現代風のセンスでチグハグだったりで、あんまり好みじゃないのです。うちのは確か向日葵と朝顔、柳があった気がします。向日葵が好きだったんだけど、おかんは何故か朝顔を送ってきました。

ああホントなやましい。

つうか暑い;

髪型が今、竜太朗の襟足が長くなったか、カノン様の上が長めかって感じなんですが、友達からまじまじと「ワイルドだね」といわれます。前髪斜め風だしね。ああどんどん違う方向に・・・・。

全然坊っぽくない(坊にするために前髪に縮毛かけたんだけど;)から、キンパにしても仕方ないな。つかこの頭でキンパにしたら、マジで男か女かわからなくなりそうなので、長いほうの前髪に赤メッシュでなんとかしたいです。これならすぐ元に戻るしね・・・。

先のこと考えても仕方ないけど・・・。
打算的なのいやだなあ。

記事編集14:49 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
ちょ、、(゚∀゚)
2006.06.20 (Tue)
デスノ映画、福岡出てるってマジ???

好きサイト様を回ってたら、同郷の方のサイトでそのような話を。。赤坂駅が出てるそうじゃないですかー!!ということは天神あたりとか出てるのかな??それとも赤坂だけ?

誰か見た人ー!!

つか誰か一緒に見に行こうよー。

記事編集22:37 |  コミック |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
ああもういやだ(;´Д`)
2006.06.20 (Tue)
また新窓開こうとしてクリックして飛んだし;やる気うせるぅぅう。

火曜日は最強にだるい授業2コマ連続なのですが。今日は暑くて寝れなかったのでしんどかったです特に。昨日からまだ疲れが取れてなくって(おいもう明日は水曜だぞ)ぐうすか寝てたので、学校行ってからは全然眠くなかったです。うわ大損。仕方ないので無理やりプロット立てたりしてたんですが、友達は友達で公務員講座の勉強とかしててアレなんですよ。私も私で昨日白雪さんにちょっと聞きたいことが2、3あったのでメッセで話してたとき就職のこと聞かれてかなり凹だったんですが、そんなとなりでフォモ妄想ですよ。こりゃあさすがの私も一思いに窓からDIVE TO BLUEですよ。

マジで院に行こうかなーとか思ってるんですが、実家に帰るたびに爺さん婆さんになっていく両親を見てるとやっぱり働かないといけないなぁ、と思うわけです(桜井は一人っ子なんですが、遅い子どもだったのです)いい加減シャンとしないとこのままじゃあ両親死ぬに死ねないだろうし(;´Д`)おとんは院に行くって言っても別にいいんじゃん?みたいな事を気軽に言ってくれちゃいましたが;

ああなんかぐちゃぐちゃしてきた!消去消去ーーー!!

((-ω-。)(。-ω-))
やべ、もうデフレスパイラルだわ。今日ストパニだしー!!(テンション強引にあげる)ポンすけならこういうときどうするのかなぁ。きっと、全部がんばれ!!ていうだろうけど(笑)ほんとに、アリスのライブ見た後、明日からも頑張ろうって思えたから、臨界突破できるあのパワーは羨ましい。私も目の前の事からこつこつ頑張ろう・・・。

なんでも、やり遂げることが大事だよね、きっと。

ああ、あと、アレ神のSSの感想とかいただけると今後の参考になるので嬉しいです。マジで。

記事編集21:17 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
マジでまずい・・・。
2006.06.20 (Tue)
薬

スパークリングらしいですよ。珈琲が。なんとも言えない酸味と甘みで3口目でごめんなさいでした。

壊れたんで携帯変えたんですけど、テキトウに選びすぎて、何にも出来ない;着うたはしょぼいの判ってるのでどうでもいいんですが、着メロがSDカードから転送できないのが激しく不満。てか、全然つかえねーなこの携帯(`皿´)見た目もダサいしね!!でもこの初日からまったく面白くない携帯をカスタマイズするために投資するのも余計バカらしいし・・・。着メロ作るの一気にやる気うせましたよ。何が楽しくって自分で作ったメロ落とすのに金払わないといけないんだ。着モーションも使えねぇーシステムだし!!なんか長時間使ってると本体の裏のFOMAカードの当たりから発熱してきて、すごい不快なんですが。もうこれとまた●年付きあうかと思うとイライラしてくる・・・(笑)というわけで、前より余計に携帯触らなくなるので、よろしく☆to内輪

今アレ神のSS書いてます。夏に出す新刊のプロットも兼ねてるので、いつもより思わせぶりな文体。。アレンきもいなー(爆)

ああ、これも全然関係ないけど、夏のアヤビエ福岡、最前だってよ・・・(;´Д`)どうしたらいいんだろうね自分。とりあえず頑張るけど。なんでプラとかアリスで最前出ないんだ。

記事編集02:27 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:2 |  Top↑
やっと復活。
2006.06.19 (Mon)
幼稚園のころは、体力がなさすぎて、幼稚園から帰ってきたら寝ていたそうです(小学生で治りましたが、中学になってバスケやってたから帰ってきて寝てから宿題やりおったw)

土曜の朝に衝撃的なものを見てしまったため、運転がちがち(しかも初めて乗る新車)夜帰ってきたら首が痛すぎて頭痛が。。そのままイベントいって帰りの電車も爆睡→肩こり→頭痛。で8時間以上寝てるのにぐったりしたまま学校行ってまた爆睡(オマケに夢まで見た)

どんだけ疲れ取れてねぇんだよ(笑)

そういわれてみれば、ムリは出来るんだけど、体力だけはなかったなぁ;と思います。例えば朝から晩まで動かないといけないときとか、絶対14時~16時に疲れのピークがやってきて、そこからはテンションだけでなんとかする、という感じだった気が。City系のイベントは朝早いのでとくに(笑)

では、留守にしていた間、の拍手のお返事。

17日10時
ジャック様へ>>

確かにぱっと見「呪」っぽく見えなくもないですよね(笑)むしろ全然祝ってるですよ!!私も初めは断固アレリナ主義者だったのですが、友達に汚染されズルズルと・・・(爆)BLなんて絶対描かねぇよ!とか言い放ってたのは何年前か・・・(´-ω-`)そんなもんですよ?(笑)今でもノーマルなら断然アレリナですね!!コメント有難う御座いましたm(_ _)mまたジワジワ更新しますので、お暇なときにでも相手してやってください♪

22時の方>>
コメント有難うございます。ちょこっとですが、楽しんでいただけたのなら本望です!なるべく拍手絵とかも入れ替えていこうかな、と思ってるので、こっそり覗いてみてくださいねー。

あ、あとちょっとまだ訂正してないけどお知らせ。7月の小倉は出ません。色々あってスケジュールが厳しいですし(マジ免許やばいって)8月に出す新刊に全力を注ぎたいので(ページ数的に40以上は描きたい)すでに地下活動に入ろうと思っています。でないと間に合わない・・・。・゚・(ノд`)・゚・。 あと下半期は10月大阪最有力。あとはドームかなぁ・・・?

あともう一つ訂正。オマケ本に載せてる予告編らしきもの。「蝶」収録とありますが、「蝶」ではなく「蛙と首輪」になります。「蝶」は大幅加筆修正(というかもはや別の話くらいに)して、黒アレン前面プッシュしていこうかと。気持ち的には「蝶」(加筆修正)「蛙と首輪」(完全書き下ろし)という構成で一つの話です(それで「蛙と首輪」に改題)。そしてここからが重要!(なんかテンション上がってきた)同時収録は初のリバ~ス☆というか襲い受けみたいな(笑)うちの神田は大体されるがままですがちょっとこれは違います。元々、今回夏に出す新刊は一つのテーマについて複数の話で展開、という構想があったので内容的には「蛙と首輪」を受けた流れになる予定。

まぁ大本の「一つのテーマ」ってのは白雪さんが提示してくれた原案なわけですが。「蝶」もそれに従って描いてはいるのですが、桜井の中で解釈するうちに段々広がっていって、また同じテーマで全部描ききってみよう、という試みになったわけです。いや、さらっと送ってくれちゃいましたが白雪さんの提示したテーマは重すぎる(笑)1週間切ってる段階で形にするには難しかったようです。

たまに煮詰まってるときに、その時偶然聴いていた曲のワンフレーズだけで展望が開けたりするので、タイトルは大体そこからとってます(曲のタイトルに関してはJASRAC曲でも使用が認められていたはず)もちろんそうじゃない場合もあるけど。

でも今回ばかりは、電車で夢うつつしてるときにストーリーが出来たので、そのとき何を聴いていたのか忘れてしまった;その曲のワンフレーズで一気に妄想出来たんだけど(^_^;)そうそう、私わりと、夢うつつのときにいい話が思いついたりするんですよ。なんだろうねぇ。覚えてるのも一苦労なのに。

記事編集17:18 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
最悪だ!2@小倉
2006.06.17 (Sat)
事故直面orz

運悪すぎ…。

事故ったことないくせに、事故に直面するのは2回目だ…しかも自校のバスを待っているときに…。初めて警察に電話したよorz私どうしても予定詰まってるから動いちゃったんだけど、向こうは番号分かってるんだよね…?幸い酷い事故じゃなかったんですけど。ふっとぶ人間を朝から見るのはショックです(´┏_┓`)

この後車乗るんですけど…。もういやだ…。でも乗らないと私この後が大変なことになるので…orz

2ヶ月先まで日単位でスケジュールぱつぱつなんで…。

ほんとごめんなさい(土下座)

記事編集10:33 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
最悪だ!@山陽線
2006.06.16 (Fri)
寝惚けて変なところで降りた…(泣)しかもシールの素持ってくるの忘れたし…orz

あーもうーヾ(`Д´)ノ゛

そうそう、家を出る直前にNHKが来て金を払えと。つかTV付ければキッズかゲームの私にどうしろと。小倉帰れなくなるしね!払えるかー銀行もしまってるしー。

で、一本乗りそびれてこの有り様。なんだよホント。授業中もネーム切りながら爆睡するし(そして終らない)うーん、話練りなおさないとな…。

記事編集21:03 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
まにあったかー?
2006.06.16 (Fri)
20060616171225

小倉限定になりそうなオマケ本(笑)文栄堂で頑張ってコピったよ!(そうとう焦ったので、コピー濃度に不満が残った…。線太りすぎ…)コピー機自体は非常に良いスペックだったもんだから、恥を忍んだ。

記事編集17:12 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
まにあわんー。
2006.06.16 (Fri)
20060616060918
つかこれ誰よ!?(笑)なんか土壇場になってタッチ揺れるしねー。若すぎるのか?ライトテーブルあるからおもいっきり描けるー(゜∀゜)
記事編集06:09 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
サイトデザイン考え中。
2006.06.15 (Thu)
top

前々から気になってはいたのですが、気にしないようにしていたこと。フレーム幅が小さい。やっぱりメインのイラスト展示のページが、イマイチなんというか、アメニティーに欠ける気がするので、もう一度フレームの構成から考え直してみることにしました。ボチボチテンプレート作ってます。このブログのテンプレも書き直さないとなーめんどー。

一応、シンプルにこんな感じ。彩度とコントラスト高めな感じで。フレームの幅はこれだけあれば足りるはずなので、展示のページも別窓開かなくても良くなるはず。やっぱ別窓開かせるのは、最低限にとどめておいたほうが無難だろうなぁ、と思いまして。

いやあそれにしても久々にCenturyなんて使ったよ。明朝系(?)は多分前サイト以来かなー。最近ボーダー萌えなので、ボーダー多用。

ひぐらし、放映済の分は全部見ました。あれって色々な結末を提示しているんだろうけど、各編におけるキャラの関わり合い方が違いすぎて付いていけない;鬼隠しの後に綿流し見てもレナに違和感を感じざるを得ない;おいおいお前も関わってるんじゃねぇのかよΣ(゚Д゚;みたいな。何となく魅音と二人っきりにしてやってるあたり、あそこまで推理できていて気が付きそうなもんですが。だって「なんで殺さなかったのかねぇ」って明らかに魅音殺意があったこと認めてるんだから、最後まで観念するとは限らないよね。むしろ圭ちゃんを焚き付けてるのは明らかにレナだし。あぁイライラする(゚Д゚#)←ダヴィンチコード全巻一日で読んだ奴。

んー。原稿やりますー。


記事編集07:52 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:1 |  Top↑
き、きもちわるい・・・。
2006.06.14 (Wed)
ひぐらし見てたらご飯食べれなくなりそうだ(;´Д`)おなかすいた・・・。

あと、今朝もひぐらし見てたらおなかが痛くなった(;´Д`)

そんな今第8話後半視聴中。みおん怖えぇええー。つうか気持ちわるぅううー。

記事編集19:44 |  アニメ |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
