人生チラシの裏 2007年02月
2007年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
まっがーれ↓スペクタクル
2007.02.26 (Mon)


アレン攻めオンリーのサークル参加証。これホント届いたとき受けた。しかし実際アレ神9割以上の状態だったので、きっとみなさんこの組み合わせだったんだろうなー(笑)

ゆずみん(あ、もういい加減ユタっちって言った方がいいのかしら)にPainterⅨを与えてみたところ、すごい勢いでくいついて絵を描いてました。英語版で使い方全然わからんのでとりあえず描いてる姿を観察(ユタっちはすでにⅧユーザー)大体基本的な操作の流れは分かりました。実際私にあってるかどうかは甚だ疑問だが(笑)少しいじってみましたが、やはり主線は取り込みかなぁ。何年経っても主線からモニタ上で描くのは苦手なんだ・・・。

それにしてもユタっちはintuos2を使ってるのですが(私はFAVO)やっぱり1024段階の差は歴然やな・・・。入りと抜きの差はFAVOとは比べ物にならないよなホント。最近ベタもPCで処理してるんですが、つやベタって入りと抜きが綺麗に出ないといやだから、いちいち投げ縄とかパスとかで修正してたんですよね・・・(激しく面倒くさいので、トーンでお茶を濁す)。最近フォトショはほぼ原稿作成ソフトになりつつあるので(泣)それを考えるとintuos3導入はどうなんだろう・・・。確かに作業効率上がるだろうし、この書き味は癖になるなぁ。

まぁ、宝の持ち腐れは間違いないですがね。フォトショで原稿作るときはほとんどキーボードメインでマウスでも十分だしなぁ。

まー本気でPainter使いそうだったら検討しよう。あきらかにintuosはPainter向きだと思うし。でもこの書き味は・・・orz

そんな感じで就活しつつ、また自分に対する疑問がふつふつと沸いてきたり。とりあえず、行動してみれば何か変わるんじゃないかと思って行動してるんだけど、その結果、もっともっと違和感が大きくなるだけってどうなんだろう。それに意味はあると思うんだけど、今の自分にとって意味があるのかどうかはわかんない。なんも考えずに流れに乗れない自分が切ない。

なんか、違うんだよなぁ。

いつもいつも、私は自分には時間がないんだって、生き急いで来たけど、それでちっとも人の先には立ってない。
記事編集23:19 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
脳たりん。
2007.02.25 (Sun)
20070225014601.jpg

なんだか色々あって、入れてみました。私には使いこなせるとは思わないが。ものは試しようということで。高い高いと名高いアレです。英語版、しかもちょっと古めの9ですが。まぁ動けばよろしい。このパソコンでは満足に動かないと思うので、しばらく使ってみて、私にも使えそうだったら導入しようと思います。あと、コミスタもとりあえず試しに入れてみて・・・ってこのノートで動くのかな??しかもなぜか2J?いまバージョン何まででてんの?(笑)いやー恐ろしい世の中になったね。

どうも、旅って大事ですね。目的があってもなくても、新しいことに気がつきます。それで頭を悩ませることになっても、きっと今悩むことって何か大事なことがあるはず。。と思いたい。

通販に関しては、ただいま調整中なので、なるべく早めにお知らせできたらと思います。
記事編集02:10 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
面倒くさい事態に陥りまして(BlogPet)
2007.02.24 (Sat)
面倒くさい事態に陥りまして、ソフトなど見てみた?
ゆうむが、無かったんです
うちのサイトは基本的にIE6.0に設定できるのは疲れましてますけれど、IE6.0の後継とは言いがたいんじゃないかなぁ(Vista用に開発されていて、とうとうタブブラウザ導入を検討)
今までわりと平気だったのですが一番普及したかった
私も今までわりと平気だったの?
いいね
ユーザビリティーや、そもそも6.
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「にゃん」が書きました。
記事編集12:46 |  ブログペット |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
ただいま放浪中
2007.02.21 (Wed)
オンリーおつかれ様でした!!全然更新できなくてすみません(泣)今神奈川に居ます。ついでに説明会とかも毎日行ってるんですが、パンプスが異様に足にあってないらしく、両足の小指のつめが剥がれるし、親指のつめは変形するし・・・で、軽く泣けます。しかも往復4時間の道のり(今神奈川)なので、都心まで歩くのは無理です・・・・ということで今日と明日はお休みです。いやホント、歩けないんですよ。ちょっと歩いただけでつま先血まみれなんですよ、冗談抜きでww

オンリーは超楽しかったです!!ホントに、自分がここに居ていいのか?ってくらい豪華な方々と同じ空気吸えるなんて・・・。マジで、こんな機会じゃないと勢ぞろいしいないんじゃないかと思われるほど、大好きなサークルさんがずらりと並ぶ姿は夢のようでした。つかそんなイベントにサークル参加してる自分って・・・orzみたいな。

60サークルほど出てたと思うんですが、その割りに(すごいサークルさんがいっぱいいるから)人多かったよなーとか。アレン攻めオンリーだからアレリナ多いかな?とか思ってたんですが、年齢層高めでほぼ9割方アレ神でした。まさに天国。萌死です。あれだけアレ神サークルが勢ぞろいするなんて泣ける。マジ泣ける。基本的に同人誌島買いですよ。大漁大漁。

企画もすごく楽しくって(まずパンフが豪華すぎ+面白すぎ)で抱き枕とパネルは思わず写メ撮りましたよ。友達がいたら抱きついて撮ってただろうけどww

あ~ホント楽しかった~。こんなにアレ神に囲まれるなんて死ぬかと思った。いい意味でw購入した同人誌でひたすら萌え死んでます。
記事編集03:19 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
とりあえず(BlogPet)
2007.02.17 (Sat)
きょうは、にゃんが俳句を詠んでみようと思うの

 「半分に 完了すなる とりあえず」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「にゃん」が書きました。
記事編集12:51 |  ブログペット |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
大は小を兼ねる
2007.02.12 (Mon)
ペン入れはあと3ページで、後は編集と製版と微調整。まー大丈夫。今回はなぜか予定調和な感じで今まで特に問題は発生してません。逆に怖い。

とりあえず今、デスクトップを酷使しているので、眠っているノートパソコンを何とかしたほうがいいよな(せっかく買ってもらったのに、ホントに持ち運び用に使うだけなのはさすがにもったいない)と思って、久々に立ち上げて色々いじってます。かれこれ、デスクトップを買ってから、外出先などで使う以外で立ち上げたことは多分ない。久々に使ってみて思ったのですが、

遅い。

これはもうすべてにおいて。だってクロック数半分以下だし。このノート。まぁ、サブノートパソコンなので、フォトショとイラレとフラッシュを走らせたりとかすることは、念頭においてないはずなんですよね。つか、今使ってるデスクトップでも、画像処理用のパソコンとしてはえらい低スペックなのに、このノートでコンテンツ作成系のソフトを何本も走らせてたなんて・・・恐ろしい。とりあえず、あまりの遅さにすべてパフォーマンス優先。

Operaをぶち込んで(デスクトップ機のアプリケーションデータからoperaフォルダ丸ごとコピーしてフォルダ上書きで同期完了w)ネットはそこそこになりました。しかし、いちいちファンの回転音がうるさい。これじゃ動画見れねぇよ。ファンうるさすぎて。まぁ、ダウンロードだけって手もありますけど、後々デスクトップ機に移して・・・・とか考えると結局電気代の節約にもなんもならん。

んー、ネットサーフはノートでする、とかそーいう使い方しようかなぁとか思ったんだけど・・・。でも原稿描いてるときとか基本的にデスクトップつけっぱなしじゃないと何にもできないので、あんまり変わらない気がします・・・orz

どうでもいいけど、編集神。
【First Good-bye[MAD]】
http://stage6.divx.com/members/266867/videos/1101028

この曲、初めて聴いてたときは別に普通かなー(God knowsとLost my musicが強烈すぎ)と思ったのですが、なんかこう、絵とうまい感じに合わせられると好きになってしまう罠。それにしてもドラマCDはみんな壊れてて面白かったよ。なんかキャラ崩壊してんじゃんよ!!と思う人もいるかもだけど、その壊れ具合(アニメと違って音だけだから、多少オーバーになる)がドラマCDの面白さだと思うんだ。つか杉田さんやっぱり若本さんの真似うますぎww
記事編集05:26 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
ギアス17話。
2007.02.10 (Sat)
ちょっとー。昨日の朝見たんですけれど、なんですか!!あの、冒頭パート!!!軽く5分は笑い止らなかったよ。やっぱ絶対ルルはいじられだ。あれだよ、絶対クラスの女子から「ルルーシュくんて、かっこいいけどちょっとアホだね」とか思われてるんだよ。

そしてスザク!!

確か関東圏は今日放送だった気がするので、ネタバレはしませんが・・・・。ああ、追記にネタバレします(笑)

先ほど表紙がやっと出来ました。
b-12.jpg
なんかやたらほんわりした感じに。パスデータを頑張ったのですが、わりとどうでもよかった気がします。んーもう少し、塗りをなんとかしたいのだけれど、何をどうしたらいいのかもうわからん。センスください。赤服のおっさんは私のところにはもう来てくれないようです。

本文ももうすぐ終わります。でもエウレカリナリーがなかなか描きにくい・・・・。

ではギアスネタバレ。

【Read more・・・】

記事編集18:31 |  アニメ |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
何かここ数日(BlogPet)
2007.02.10 (Sat)
きょうにゃんが予定ー!
ですけれどゆうむは通用しなかった。
ですけれどここへ人生に通用するはずだったみたい。

いきなりトップが涼平ネタでは切なすぎるので(朝起きて冷静に考えたら結構イタい。
が、しかし消さないのも悪いのかなぁ(基本的に作業中はP Cを急に立ち上げないといけない状況が多々あるので、電源は落とさないのは郷土愛)ちょっと前に描いて使ってないアレン。


んー。
何かここ数日、フォトショの調子が悪い。
ずっとスタンバイ状態で電源落とさない)。
少しメンテして休ませよう。

デフラグもクリーンナップもこの前やったばっかなのですが(しかしシェアではないけれど)こう不安定な動作されるとさすがに焦りますよ。




昨日おかんが補給に来てくれたので(そして新しい布団=好物)快適に引きこもれます。
テスト面倒くさいです。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「にゃん」が書きました。
記事編集12:40 |  ブログペット |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
operaに切り替えてみた。
2007.02.08 (Thu)
うちのサイトは基本的にIE6.0でテストしてるので、ネスケで見てみたらレイアウト総崩れ、とか。まぁそういう感じなわけですよ。

でも自分のユーザビリティーの問題として、IE6.0にはタブブラウザが実装されてないですよね。7.0には実装されてますけれど、IEの脆弱性の問題や、そもそも6.0の後継とは言いがたいんじゃないかなぁ(Vista用に開発されたようだし)という考えの元、7.0には手をだして無かったんですね。

んで、今日久々に大量のウィンドウを平行して操作する、というタブブラウザじゃないとクソ面倒くさい事態に陥りまして、とうとうタブブラウザ導入を検討。今までわりと平気だったのですが、さすがに頭をフル回転させながらウィンドウ切り替えるのは疲れました。

それで何となくoperaを入れてみたのですが、何この軽さ。しかもすごい便利!!サイトごとに設定を切り替えられるから、自分のサイトだけJavaオフ(解析に自分でかかっちゃうから)とか出来る。これは画期的。ソースの編集もスタイルシート、JavaScript、コメント・・・とかに色分け(これ重要!)されていて、なんかHTML編集ソフト並みですよこのテキストエディタ。つうかでもこれ直接ネットサーフィンには関係なくね??なので、基本的に見るだけの人はIEで十分だと思うのですが、制作側に回ってる人とかには相当便利なのでは。私も今までブラウザなんて見れればいいんだよ、しかもIEが一番普及してるから対応率高いし。ぐらいな気分で使ってましたから。いやーしかし痒い所に手が届くカスタマイズ性には脱帽だ。いいね。これ(笑)

つうかこのサイトごとに設定できるのはマジで、すごい便利。
記事編集05:42 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:2 |  Top↑
なんか頭痛い。
2007.02.05 (Mon)
昨日からまた電波なレポートを徹夜で書いて、11時(朝?)ごろに一時間くらい寝てからレポート出しに行こうと思って目覚ましをセット。

昼と夜を間違えてセット。

起きたら昼の3時になっててあわてて提出しにいきました。ついでに、メディアショップで出力用のコピーカードを買って、ためしに図書館で出力。A3サイズの原稿をPDF化して(解像度600)大学のパソコンのアクロバットリーダーで読み込みました。問題なさそうだったので、そのまま用紙の設定して出力。レーザーだけあって、細かいトーンがかなり再現できたので(薄ければ80線くらいまでいける?)もすこしトーンを考えてよさそうです。

まぁ、元はといえば表紙のデータ(B4ノビ)を印刷できればいい話なので、原稿データはついでなのです。さすがに規制かかりそうなネタは自分の家で出力するし(笑)

帰りにピアノを弾いてきました。どんな感じか録ってみたおまけ。持ってたプレーヤーで録ったからノイズがあいたーです。あ、演奏があいたーなのは仕方ないです。もう人生の半分現役を退いてますから。一発録りだから当然間違えて弾きなおしたり、妙なアレンジで弾いてたり、うろ覚えだったり。サビ前のアレンジをとっさに思いつかなかったから、ブレイクみたいになってるw暫く弾かないと忘れるねやっぱ。

【閉園の後、雨。ピアノソロ(大いにもどき)】
記事編集21:58 |  おんがく |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
いい加減ぼけてきよる。
2007.02.05 (Mon)
20070205011109.png

なんか妙な具合に時差ぼけ状態です。さっき1日に2回も風呂に入りそうになった。

ペン入れに飽きるとトーン処理したりするんですが、このモニタ明るすぎるので、出力した時にすっげー黒い原稿になりそうで怖いです。なるべくその辺手加減して塗ってるつもりなんだけど。。。道原先生が公開されてるブラシファイル(特にカケボカとディザブラシは超便利!)がいい感じです。これ、昔からありましたっけ???前に行った時はなかったような。。フォトショにぶちこむだけで全部プリセットになってるってこれもう最高ですよ。

なるべくペンタブのペンをメニューに動かさなくていいように、ほとんどショートカットキーを使ってるのですが、ペンをがさがさ動かしながら左手は傍らの(ワイヤレスなので縦に置いてる)キーボードをカタカタやってるのは傍目から見ると相当怪しいと思います。まぁ、みんなそんなもんだよね。ところでパターンを塗りつぶすアクションは作れないのか・・・?アクションもキーで動かせれば相当楽なんだが。。フォトショ使い初めて多分6年くらいはいってるはずだけど、やっとショートカットとアクションを使い始めました。遅い。

フォトショショートカット集
http://blackstraycat.nobody.jp/adobe_photoshop-shortcut.htm


あ、あと私が引きこもってる間にアレン攻めオンリーの参加証とかが届きました。すごく手が込んでてびっくりしました。前に参加したオンリーもそうだったけど、すごいなぁ。参加証が悶絶可愛いのですが、まぁそれは後日画像を上げる方向で。

配置は
馬鹿弟子-3
です。(これも大概爆笑だった。普通Aとか「あ」とかだからww)後でインフォメの方も更新しとく予定です。

でわわ。なんか明日提出のレポートがあった気がするので、なるべく寝ないで頑張ります。

以下コメントレス

【Read more・・・】

記事編集01:55 |  ブログペット |  トラックバック:1 |  コメント:0 |  Top↑
http:(BlogPet)
2007.02.03 (Sat)
最近コスプレを変換されそう(笑)

n.o.o.n.i.s.m.
(http://nonism.blog70.blog70.fc2.com/)


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「にゃん」が書きました。
記事編集12:46 |  ブログペット |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
結局何もかも忘れてた。
2007.02.03 (Sat)
Dグレの10巻買うのに必死すぎて本屋に行ったにもかかわらず、パイロットも消しゴムも買ってくるの忘れた。

救済策として気まぐれに買ったSigno bit 0.18を使ってみましたが、細すぎて逆に描きにくかった。私的に。やっぱりパイロットの0.25が一番ちょうどいい太さなんだけど・・・昨日つかなくなっちゃったんだよなぁ。ちょっと前はGペンであらかた描いてしまった後、スクールで細かいところ描いたりしてたのですが。スクールも丸ペンも細すぎて無理なのです。

P1030066.jpg

取り込む前にどこまでベタ塗って、どこから塗りつぶしで塗るか迷うところ。結局ベタ塗りがものっそ時間かかる気が。

それにしても10巻。

中途半端に本誌読んでたので(今年入るくらいまで)中途半端な理解度だったのですが、相変わらずユウちゃんかわゆす。だいぶ美人具合が復活してきたのでもうホント萌え死んでしまうよ。それにしても私の鳥頭は団服をまた妙な具合に覚えていたらしく、すでに直しが相当入りそうなよかーん。適当に記憶で描くくらいなら本誌買えよっていうね。。

変に立ち読んだり控え室で読んでたりすると、こういう事が起こるので、本誌はもう我慢しようかなーとか(笑)でも多分東京行ってる間はコンビニが通り道にあるので誘惑に負けてると思います。去年中途半端に本誌読んでたのもまぁ、このせいだしなぁ。何だか、良く考えてみると私、自分が今住んでるところに半年じっとしてたらいい方かもしれない。何かと動きすぎ。年の半分はどこかに行っている気が。

P1030067.jpg

↑朦朧としてネーム切ってたら、さりげなく願望が噴出したと思われる次元断層を確認。
記事編集00:57 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
