人生チラシの裏 2007年07月
2007年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
ひさびさに。
2007.07.30 (Mon)
ゲーセンで暴れてきました。眠いです!!!

DDR×2(4曲設定)ドラムにポプ。DDRやる後にポプは最強に相性が悪いと思いました。めっちゃ精度下がる!メルトEXの階段でふるぼっこですよ。ありえねぇ。フルゲージでいけてたのにorz・・・しばらく前線を退いていたせいで、腕前が激しく落ち込んでるってのもありますけどね。。。。

P1030155.jpg実は運動不足解消のために(笑)DDRを少し前からたしなんでおるのですが、やっと普通に楽しめるレベルになりましたよ。。。今までのオブジェクトのタイミングあわせるだけで精一杯だったんでね(笑)強制リバースとスピード速めでポプ譜面に近づければ、割とできる。音ゲーマー!!目標はMAX300って事でwww

飛ぶ曲が好きなので、小坂系とか。月光蝶のEXで激しくふるぼっこされましたよ。汗だく。あと今日はひまわり2回連続でやってみた。まだBPMの調整に慣れてないので、何速入れるかでいっつも迷う。。。いやまぁ、ポプも未だに現行の速度設定慣れてないけどwww

んで帰りに買ってきたうな重。美味しかった。。。
記事編集19:56 |  ゲーム |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
Stage24&25
2007.07.29 (Sun)
ちょっとした手違いでフライング・・・・。ってゆうか何ですか!!あれは!!!

ちょっと耐えられないので叫んでみる。ネタバレ全開なので、まだ見てない人はスルーで。

【Read more・・・】

記事編集12:55 |  アニメ |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
背広~(17話)
2007.07.29 (Sun)
20070729025559.jpg相変わらずヘイはへたれでいいと思う。つうか、ヘタれシーン増えてから、目に見えて人気でてるようなww

全然関係ないですが、今日「地球へ・・・」見てて黒執事2巻でたって知って、ご飯買いにいくついでに買ってきました。

なんてーか1巻に比べて随分直球勝負でうけました。これは。。。完全にロックオンだろ腐女子www

そしてまたセバスチャンの台詞がいちいちアレンに聞こえて仕方ないんだよ~と友達に言っていたら、ちょっとギリギリなアレ神ネタ案で盛り上がりまして、水面下調整中です。10月あわせにちょっと出せたらなぁとか。しかし・・・ネタがギリギリすぎるので、ネットで扱えるかどうかはわからないです(笑)「やるならやるで徹底的に!」が合言葉なので、やるならやるで徹底的にやります(笑)会場でのおたのしみということで?一応、描いてるかどうか、出来上がるかどうかの中継は今までどおりやると思います。
記事編集04:14 |  アニメ |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
WMVのアスペクト比修正。
2007.07.27 (Fri)
最近早さでいうとVe●hの方が上なので、よく使ってるのですが、なにぶんwmvのアス比狂いすぎ。

縦横比が狂ってる画面ほどイライラするものはないですよね。パソコンで見るだけには、Divxプレーヤーとか、画面サイズを任意で設定できるプレーヤーにぶちこんで見てればいいんですが。DVDに焼く場合、アスペクト比を修正してからエンコしないと同じ穴の狢。

色々試してみたんですが、劣化が少なく一発で直るのは、以外とXPに標準搭載のムービーメーカー。色々ソフトフェアを試してみたんですが、16:9を4:3にしちゃって縦に圧縮された状態になってる映像を、単に引き伸ばすだけなら、これが一番簡単な気がする。

まず、まぁ、wmvを読み込んでみる。
20070727135148.jpg
↑ツール→オプションで16:9を選択。これで横にうにょーんと引き伸ばされます。

んで、そのままムービーを保存でおk。

ただ、これなんかものっそメモリとCPU食うんですよ。もう、その辺のエンコーダーとかなんかより断然やばかったです。ライター系のソフトで4時間くらいのDVDエンコして焼くくらいいっぱいいっぱいになってた。24分の映像で1時間くらい?(笑)まぁ、色々ソフトを入れたりする手間を考えると、ぽちっとしてモニタの電源切って違うことしてればいいんだから、どっちもどっちです。

今までアスペクト比でイライラしてた方はムービーメーカーを使ってみると、意外といいかもしれません。劣化もそんなないような気がする。

そういえば原稿中に、色々編集ソフトを行ったり来たりで作業してたら、もうパソコンがいっぱいいっぱいになってたので、これはちょっとやばいなーと思い、レジストリいじって余計な常駐をだまらせてみました。結構かわりますねぇ。スタートが明らかに早くなった。

【Read more・・・】

記事編集13:58 |  きになること |  トラックバック:0 |  コメント:2 |  Top↑
脱稿~~。
2007.07.27 (Fri)
20070727015130.jpg11時〆切で9時まで描いてたっていう。。9時から30分でノンブル+形式変換して圧縮して入稿。常にオンラインはこれが便利ですね。。マジで直前まで作業。ノンブル入れと形式変換がクソめんどくさいので、何とかならんかなーと思ったんだけど、一括ではムリそうです。アクション組むにしても、保存までは面倒見切れなさそうだし。リネームもめんどい。

一応完全稿をチェックしましたが、とりあえず致命的ポカはないと思われます・・・。毎回一箇所は致命的なポカがあるような気がするんだけど(笑)

あせって表紙をRGBでぶっこんでしまったんだけど(RGB/CMYK可なところです)とりあえず転びそうな色はなさそうなので大体、こんな感じかと思われます。一応このモニタ、キャリブレーションしてるつもりだから・・・。まえのPCのモニタに比べたら、だいぶ色は再現できてるはず。多分!このパソコンに乗り換えてから、初めて業者さんに頼んだので、具合がわからんですが。

一応決定事項なのでお知らせー。

「WONDER PLANET」/36P・B5/ODフルカラー/2007.08.18夏コミにて頒布予定
「Secret Letters」(アレ神ギャグというかアレン→神田←ラビな感じで)、「WONDER PLANET」(アレ神シリアス)収録です。Secret~は、前から描きたいと思ってた浴衣ネタです(笑)全体的にさわやかに仕上げたつもりなので、表紙もキュリアスIRホワイトに本文はA-プランのスカイホワイト。ほとんど白だけど。まぁ気分的に。

さーて。先生にスライディング土下座しにいくかね。。

その前に。。少し眠らせてください。。あと、ご飯たべさせて。ホント、ここ2週間ほど主食パンのみだったから死にそう。
記事編集02:09 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
逝っとく?
2007.07.24 (Tue)
20070724170100.jpg今回の表紙。さわやか~。多分今回はキュリアスIRホワイト。パールだと青がにごりそう。ホントはアートポスト+PPの予定だったんですが・・・すみませんそれはムリでした。もしかっすとまた仕様変更あるかも。

散々固執して描いていたので友達からは「もうさー、あきらめなよー」と言われていましたが、頑として諦めずに完成させます!!さっき印刷屋さんに電話して〆切26日にしてもらった!(泣)仏様!

本当は、表紙+本編書き終わってるんですが、ど~~~~~しても。描きたい話がまだあがってないので、それ待ちです。WEB入稿なので、ギリギリまで粘ってダメだったら諦めます。

今回、スランプに苦しめられ、脱したところから明らかにタッチが変わってます(泣)とりあえず後で修正しておこう。。半ば無理やり書いてたんで。なんであの時はあんなに調子が悪かったんだろうなぁ。
記事編集17:07 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
ただいまー。
2007.07.23 (Mon)
20070723134621.jpgもうマジでカツカツだというのに、行って来ましたよライブ。ホント直前までどうしようー。と思ってましたが。おかげさまで今本当にやばい状態です(笑)

でも、行ってきてよかったよ。いつも、彼らのライブには元気を貰います。どんなに凹んでても、直前まで何となく浮かない気分でも、終わる頃には元気っていう(笑)魔法みたいな時間です。

華一匁とか、久々に聞いたので(福岡でやったことあったかね?)ちょっと振りがトンでて自分でも焦った(笑)Jelly Fishとかライブでやんのか??と思ってた曲も聴けたので良かったです。関東FCの人からしてみればアレかもしんないけど、まぁアゲハとかも過去福岡でやってたから、いいでない?んーでも、カップリング曲の浸透率の悪さはちょっと・・・と思うところありますがね。13、ロザリオ(しかもこれ、前回やった曲ww)戦場に花束をとか。

今回もしょっぱなからあっためてくるセトリだったので、スタートダッシュは決まってましたね。ちょっと今回チケ番がアレだったので2柵だったんですが、暴れすぎて今首とか大変です。久々に動くのきついww視界は良好でした。いやーたまには2柵もいいですね。楽しかったww

というか楽しそうな彼らを見るのが楽しすぎる。将くんトバしすぎて最後声枯れてたけど、大丈夫だったかなぁ。国フォも追いかけていくので、それまで無事に回ってくれることを願ってます。色々書きたいことは沢山あるんですが、表紙に丸一日を費やして、PCがもう勘弁してくれと言っているので、そろそろ編集に入ります。。つうかマジ落ちたよこれ。。。最強に頑張ったのによお。

落書きの方は・・・ご想像にお任せという事で(笑)たしか、ブルプラんときかなぁ。だから本編ラストですが、ツアTなのは何となくです。あのすごい笑顔のおでここっつんは最強に幸せな気分になりました。しかもブルプラ。今一番好きな曲が本編最後ってのも、もう泣きそうだった。saiとPainterとPhotoshop動かしてたら、もうPCが常に凍ってるような感じだったので、ロード中に落書き。
記事編集13:52 |  ヴィジュアル |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
やややばい!!!
2007.07.21 (Sat)
P1030150.jpgちゃんと起きるように、携帯を机の上に置いて仮眠をとっていたのですが気づいたら携帯握り締めてベットで寝てた。あひー。これは落ちた。。。しかしまだ諦めないよ。

トーン処理と編集を先に済ませて、番外編を落とすか、ゴリ押しでねじ込むか。瀬戸際の判断。マジで頑張ったとしても、9ページ仕上げるのは流石に1日ほしい。しかし編集と表紙は丸一日掛かってもギリギリ終わるかどうか。。どっちにしろ月曜の〆切は諦めたほうがいいのかなぁ。あー!!ホントorz

明日ライブなので(なんと間が悪い!!!)日曜日まで帰ってこれません。これもピンチ。てゆうかマジでピンチだ。交通をまだ押えてない。
記事編集00:45 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
B面画報【Plastic Tree】
2007.07.20 (Fri)
20070720224438.jpgカップリング曲ベスト。やっとでるんですね。レーベルがあれだったので、今まで「ベスト」といってもベストじゃなかったり・・・とか微妙な感じだったので、すごく興奮。

カップリングとはいいつつ、未だにライブで絶大な破壊力(いろんな意味で)を伴う「存在理由」「エンジェルダスト」が収録されたのは画期的かと思います。最近で言うと、冬の海~とかも、セットリストに入ってましたねぇ。最近のイベントライブ行けてないからアレですけれど。。

若い子たちはこの頃の曲知らないんだろうからなぁ。いや・・・若いよ私もまだまだ・・・。この前原宿で高校生に間違えられました(笑)

それにしても、オフィシャルに出し抜かれるとは(笑)うちの生協まだ情報載ってなかったよ~。オフィシャルより大体いつも早かったのに;

あと6時間で表紙仕上げられるかって言うと、その自信はない!どうしよう!!!
記事編集22:50 |  ヴィジュアル |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
Xデー。
2007.07.20 (Fri)
仮に〆切をXデーとしましょう。

明日なんですけど。

猛烈な眠気と目の乾きに耐えながら頑張っておりますが、ちょっとさすがに明日ってのは無理が。いやなんとか。しかし泣きたい。

本編のペン入れは終わってるので、あとは番外編と編集と表紙。表紙・・・・orz

デモの仮歌を入れようとしたら、自分で歌おうとか思ってもいなかったのでキーが合わなくて凹みました。うわ・・・。やっぱ前みたいにリズムトラックから作って建設的に作らないと、即興でやっちゃうと後々こういう事になるんだなぁと思いました。 ピアノだと、思いつきで適当に変えればそれでよかったんですが、打ち込んじゃうと結構修正するの面倒だぁ。

結局今日の午前中の授業はダウンしてた上に、レポート書いてないので出なかったのですが、ちょっと先生に挨拶しにいかないとヤバいかもしれません。自分なりに頑張ってはいたんだけどね!発言の重要性においては、最上級生として多分結構いいこと言ってた私!あんまり授業出てないけど!

しかし遥拝隊長で5万字って一体何をかけば。作品論自体はもう終わってるんだろうけれど、一応自分の見解を示さないことには単位くれないかも。頑張る。原稿終わったら。゜(゚´Д`゚)゜。それまでちょっとまって先生。あと3日で蹴りはつける!ゼミのレジュメも全然先生から何がテーマなのかメールが来なくて焦ってます。1週間前に通知されてもさー、間に合わないんですけど。。

P1030148.jpgちょっとイラっとするくらい贅沢な理学棟のラウンジ。おいおい、うちのラウンジとか椅子があるだけだぜ?なんで冷暖房完備でLAN+PC2台って。しかもソファーまで!学部違うんですが、昔よく理学部のラウンジにはお世話になってました。

一つ一つの机が広くて、もう、作業するには大変快適なのですが、さすがに原稿を持ち込む勇気はない。

1ヶ月にインスタントコーヒー、1瓶空けるんですが、原稿中とか。カフェイン耐性がえらいことになってるらしく、よく眠ってます。アイスコーヒーだと結構効く気がする。コムイ兄さん並に良く飲んでます。

関係ないですが、エル・カザドの宮野さんが最近エッジが立ってきてますね。初めて私が宮野さんの声を聞いたのはWlof's Rainのキバ役だったんですが。あの時は「声カッコいいけど演技地味だなー・・・」的な印象。まぁ、あの時まだ19か20くらいでしたよね?今見てみると・・・。すごい、いろんな意味で演技派になりましたねぇ。環役で変わった気が。ライトで声優アワードノミネートされてたみたいですが(ちなみに受賞したのはルル役で福潤)今年度あたり、良役に当たれば取るんじゃないかなぁ。その前に杉田さんが来そうですが。しかし衝撃の意味で宮野さんの変わりっぷりはすごい(笑)「二枚目系変態役」という新ジャンル確立と身内でのもっぱらの評価。エル・エーの15話あたりからの豹変ぶりは一見に値するかと。あのキモさは癖になる!!うひっ!とかあひっ!とかの声がすごい(笑)エル・カザドの1話でエル・エーが出てきたときも大概「ちょww宮野さんwww」とかテレビの前で友達と微妙な空気だったのですが、もうそういうレベルではなくなってます。
記事編集04:46 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
ぞんびろーん。
2007.07.17 (Tue)
20070717155827.jpg時間は惜しいが見ないわけはいかん!ということで、レンダリングしてたりご飯食べたり、という時にまとめてアニメ見てます。今期の。

CPUシバきまくりですね。温度見てみたいけど、どうせ恐ろしい事になってて震えそうなのでソフト入れてません。

今朝猛烈に眠い頭をシバきながら見てたんですが、何この仕組まれた萌え!

鈴村さんと櫻井さんてあんた、悶絶狙いすぎですよ(笑)知佳は「思徒」って呼ぶのに、思徒は「赤月」って呼ぶあたり、猛烈に誰かさんたちを連想してしまい、飯そっちのけでガン見。これは腐女子ロックオン(´∀`)9

しかしこんな仕組まれた萌えに反応してしまうなんて悔しいが・・・悔しいが降参だ。ツボすぎる。原作買って来てたらごめんなさい。ああ悔しい。

まーそんな感じで今日はとうとうおかしな言動が現れ始めました。ちょっと用事があって先生のところに今朝行ってきたんですが、帰って来てから何か激しく授業があると思い込んでまた登校。時間が来ても授業始まらない(あたりまえ)

ハっ!としたときに自分がなんでこんなことになってるのか理解できないっていうww

とうとう日にち感覚完全に逝かれたようです。正しくは授業明日だし。すんげー無駄だった!!!マジで〆切一週間切ったので頑張ります。むしろ、今週の金曜までに仕上げないと、また用事で週末は福岡に行くので・・・。あーホントなんで今回に限ってこんな予定が押すんだよう。

ところで、DVDのレンダリングでCPUをシバキながら、それでもサクサク動くsaiってすごいと思った。これでjpegで保存できるようになったら最強だな。。むしろこのサクサク感、原稿制作に取り入れたいが、グレスケに対応してないのと、さすがにA4600dpiは無理なので今のところ、書き文字とか一部だけです。

今机の上が機器+画材で最悪な状態なんですが、機材をどかすわけにもいかないので排熱がやばいです。

ちょっとした憧れなのですが、EIZOのディスプレイ(メイン)+サブディスプレイにPC二台切り替えというのが理想です。やっぱ映像用と作業用分けないとメイン一台じゃ負担が大きすぎる・・・。すでに機材の多さでは女子大生の部屋とは思えない状態ですが、働き出したらまず、初任給でレーザーカラーを買おうと思います。イエッフー☆
記事編集16:29 |  アニメ |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
ちゃんと原稿もしておりますけれどね。
2007.07.16 (Mon)
ど~しても、集中が切れてしまう瞬間が訪れるので(飽きたとも言う)トーン処理しながら、鼻歌を打ち込んでみたり。つうか、デモ以前の状態でも、MIDIで打ってた頃より全然イメージが反映しやすいなぁとか。むしろこれ、適当に気分でベース(しかもルート弾き)とバスドラを入れただけなんですが、なんかもうこのままゲームのエンディングにぶっこんでもいいかなーとか思いだした(超手抜き)その前に早くシナリオあげろよって感じですが。今原稿してるんで、もう少ししてからそっちは形にしていく方向でww

チャンネルをいじってアルペジオをかけたのですが、これがまた激しく便利。

Get this widget | Share | Track details

ただどうしても、この段階では楽なので4打ちにしちゃうので、逆にこのイメージから離れられないという罠も発生しました。ピアノで弾いてる時は、自由にかつ気ままにA→B→サビと出来上がるのですが、それを上手くソフトに打ち込めない。。ソフトに打ち込んだらイメージが変わって行って、どんどんそれの繰り返し。AメロBメロはぼんやり形があるんだけど、まだ打ち込んでません。そのうち。。いちおう、これサビなんですけど、なんか野暮ったい感じもするし。

いやーループ便利だわ~。仮音なので、基本メロ以外全部ループなんですが、違和感なしですね。

冷静に聴いてみると、調子に乗ってバス効かせすぎやなぁ。。。適当にプリセットのドラムをぶっこんだんですが、また少しイメージが変わってきました。

さーて。そろそろペン入れ仕上げます。あと少し!
記事編集15:24 |  おんがく |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
きたよこれー!!
2007.07.15 (Sun)
20070715050019.jpgいい加減ちゃんとしたソフトに乗り換えようと思ってたんですが、いきなりDTM初心者がFL Studio 7 XXL(笑)何も知らずにこのぶっこみぶり。他にもソフト選びようあるだろうけれど、何か、聞くところによると、音がいいとかなんとか?まぁいいや。とりあえず目の前にあったのがこれだったから、っていう。しかも何も知らないが上位版。XXLが一番音源の種類多いらしいので。

そして使い方が分からない、っていうwww

いやね、音の鳴らし方はまぁ、大体分かるんだけども・・・。イコライザとかの使い方全然わからん。てゆうかこの横にあるプリセット何?大体分かるのと、全然使い方さえ分からない項目の差が激しくて泣ける。つか、これオーディオトラック編集どうやってやんの~。゜(゚´Д`゚)゜。むしろ、これでオケ作って生音とAudacityで調節してミックスした方が正直やりやすかった件(笑)

サウンドボード自体がしょぼいので、多分それを何とかしないとソフトが活きないんだろうと思います。安いやつでもいいからちょっと買ってこよう今度。秋葉原で。

せっかく、音はいいのに、コントロールできないんじゃ意味ないしなぁ。頑張って、ピアノロールの編集慣れようと思います。やっぱり今まで、ピアノロールは避けて通ってきたツケが回ってきた感じ。

torinouta.mp3
うん。音がいいのは分かった。→

なんか、台風今更風吹いてるんだけど。。。

危険半円ですかーーー。

あー、そういえば。DTMソフトと波状編集とか同時に走らせてたら、波状編集ソフトが途中で起動しなくなってえらく焦りました。結局色々手を尽くしましたけど、状態を前に戻さないとダメでした。ホント原因不明。

記事編集05:58 |  おんがく |  トラックバック:1 |  コメント:4 |  Top↑
鳥の詩メタルアレンジ。
2007.07.14 (Sat)


軽く感動しました。この曲、自分も学校でピアノ弾いちゃうくらい好きなんですが(自己満足w)これをやってくれるとは思わなかった!!

こういう声。すごく好きやなぁ。

ちょっと怒られそうだけど、アンカフェのみくに声が似てて(笑)昔の声にちょっと似てない?特にサビ。いや、ファルセットとかみくより断然うまいんだけどね!あと、すんごい細かいけど、途中からシャッフルビートになったりするもんだから、余計一瞬アンカフェ??とか思って。

アンカフェで思い出しましたけど、覚醒ヒロイズムのCM、ちょっとどんだけ放送しまくってるんですか。あの事務所一体何処にそんなコネあるんだろう。いやー、アンカフェとしてはよくってもだね。DARKERファンとしてはやはり認めたくないところ。

MP3早速頂きました。
http://speedfreaks.blog.shinobi.jp/
記事編集03:01 |  アニメ |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
台風が来てるらしいですね。
2007.07.13 (Fri)
P1030145.jpgすすまない~~~。

結局ネームを一から切りなおしてるのも同然なので、すんごい進まない。あんまり線画がブレるので(なんかやたら紙に引っかかる)ペン軸を元に戻したら、普通に描けました。たかがペン軸と思って適当に買い換えてたんですが、あなどりがたし。つうか、グリップつきのやつより、安いなんもついてない軸の方が描き易い自分orz何のためにグリップつき買ったと思って・・・。どうも、握り口をより短く持てるやつの方が、私には合ってるみたいです。あと1ヶ月早く、これと、ルーミスの本読んでたら・・・。

あ、これ、強調しますがアレ神ですからね。。。神アレではない(笑)

会社のイベントとゼミと試験がかちあって泣きそうです。

てゆうか〆切・・・・。

焦って描きたくはないのだけれど、焦るしかないのか・・・!?ちまちま描くのが好きらしい。一冊は確実に仕上げたいのだがなぁ。

今日はさすがにやばいので学校行って、食料を大量に買い込んできました。これでしばらくは生きていける。。しかし痛んでしまうので、肉類とかそっこー下ごしらえして冷凍せんといかんのですが、まだ冷蔵庫です。お風呂入る前に何とかせんと。しかし3時間おきに腹が減るのはなぜだ。
記事編集02:06 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
コマ割についての考察。
2007.07.10 (Tue)
20070710205944.jpg今日、ちょっと気分転換にAndrew LoomisのCreative Illustrationをパラパラっと見てみました。多分パラっと見るようなもんじゃないんでしょうけれど、桜井の英語力と集中力ではあのボリュームを一気に読むのは無理(笑)気になったところだけ読んだ感じです。

どうやら、翻訳は出ていないようで(人体デッサンの方は名著として有名らしく、日本でも翻訳が出ているみたい)ニュアンスとか違ってたらごめんなさい。辞書調べろよって感じですが。

「線の役割について」が面白そうだったので、読んでみました。

視線誘導(・・・って言ってもいいのかなぁ・・・・)と構図については、使いこなせるかどうか、というのは別にして、とても勉強になりました。線から(画面を分けるものとしての)構図っていうのは、見てて興奮しました。

「視線誘導」といえば「●●のすきま」とか・・・・コマ割に悩んであれを読まなかった人はいないと思いますが(笑)で「分かったようなわかんないような気分」な状態。むしろ、あれを使いこなすには一体どういう絵を描けばいいんだよ!!と余計悩ましい状態になったくらい。

構図とかの訓練をみっちり受けて、無意識にそれが出来る人はいいんですけどね。それを理屈でやろうとすると、やっぱり難しいと思います。要するに、ケースバイケースですから。件の「すきま」で紹介されていた視線誘導は「反射」とか「キャラクターの視線」とかもんのすごい複雑な要素まで考慮してるもんだから、激しく難解に思えるんですね。一体どの場合にどういう風に使えばいいのか。

多分、このCreative Illustrationはその「視線誘導」の最もベーシックな部分から説明してくれているので、分かりやすかったのだと思います。イラスト内における「テキスト」の配置も説明にありましたし(まぁ、ふきだしと取れんこともない・・・?)。あれはもう、ホント目からうろこ。要するに、イラストの「線」(ライン、つまり分け隔てるものとしての)によって視線は動くので、視線を動かす空間を線でコントロールすればいいわけなんですねー。うわーなんか私が言うと当たり前に聞こえるー(笑)

ここからは、私の推測の域を出ないのですが、つまり、1コマ内を空間として、次のコマに視線が行くようなコントロールを行えばいい。うわーまた私が言うと当たり前に聞こえるー。ただ、「すきま」のような直線の動きは考えなくてもいいんじゃないかなーと。あれが、かなり分かりにくいんだよねぇ。あと枠による「反射」もかなり限定された条件があると思うので、あんまり考えなくてもいいんじゃないかと・・・。というのも、ルーミスの例示するイラストの視線誘導って、確かに曲線でも動くんだよね。そう考えると、漫画のコマ内でも、同じなんじゃないかと。必ずしも直線による「反射」じゃなくても、視線誘導はできるんじゃないかなぁ、と考えたわけです。あと実感としては、やっぱり「ふきだし」はオブジェクトですね・・・・。いくら読ませたくても、視線の動線上に配置すると雑な気が・・・?

ちょっと今日は考え方が変わりました。

まぁ、大事なのは画力なんですけどね(笑)ルーミスの他の本も読んでみようと思いました。

本当は、私も例示して示すべきなんでしょうが、ほんとに視線がそう動いているかってあんまり確信持てないんだよなぁ。でもね、ルーミスの例示するイラストは、ホントそう思いますって。イラストの構図とかに興味がある方はぜひ一度ご覧ください。多分Loomis PDFとか検索したら出てきますよ。あがってる鯖に直リン貼ってるサイトがあったんですが、落としてそっこー読んでたから控えるの忘れてました(;´Д`)

追記。
PDF置き場のアドレスはttp://acid.noobgrinder.com/Loomis/でした。イラスト描きさんに特にオススメしたいのはFun WIth a Pencil(邦題:はじめてのイラスト教室)とCreative Illustration(日本では出てないっぽい?)。Fun~は、前半の基本的な人体モデルを使ったデフォルメの部分はある程度描ける人には問題ないと思いますが、後半の「パース」の解説は目からうろこ。パースから影のつけ方に入るんだーとか思いました。部屋の背景とか描くの苦手なので、すごく面白かったです。表紙とか、イラストの構図で悩ましい思いを抱える人はCreative~を激しくオススメしたい(笑)これホントかよー(・∀・)とか思いながら(P34の線で画面を区切っていくやつ)ためしに、ラフを描いてみたら、ホント、ものの3分で形になって焦った。私の半日は何だったの。出始めは「任意の(紙の底辺と垂直な)直線」なので、どんな形の紙にも使えるのがすごい。

【Read more・・・】

記事編集21:21 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
何か・・・。
2007.07.09 (Mon)
20070709151400.jpgエロい感じに一瞬見える神田。

なんのこっちゃありません。ただまだ服描いてないだけなんですけどね。なんか表情がエロいですね。気のせいです。下書きが上手い具合にはまらないので、下書きさえもPCでやっちゃった状態です。とりあえず一枚絵で描いて、コマに合わせて変形とかしてページ完成。んで出力してペン入れ。ペン入れはまだちょっとPCではむりっす。。PCがだんだん比重が高くなって来てるんですが、それに比例して目が死んでます。疲れが取れない~。

ゼミの予定が8月にずれ込みそうで泣けます。イベントとテニミュあるから勘弁して。。。

現在サイトにあるコンテンツを整理しようと思って、トップページを差し替えました。消えたコンテンツ等ありますが、多分そのうちまた復活してるかもです。メインコンテンツは基本的に1ページ構成の縦スクロール、サブコンテンツはまた別途ページを作る方向で考えております。なんか見づらいよーとか前の方がいいよーとか言う場合はご一報いただけると嬉しいです。

実はトップ絵はランダム。テニスが紛れ込んでるのはまぁ、ご愛嬌。
記事編集15:23 |  HP |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
来年の(BlogPet)
2007.07.08 (Sun)
ほんとうは、ゆうむは
来年の6月のも、やっとが変わって出れるかどうか分からないけれど、やるだけやってみます!
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、ブログペットの「にゃん」が書きました。
記事編集12:19 |  ブログペット |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
やっと。。
2007.07.07 (Sat)
20070707143825.jpgやっと帰ってきました。最近こればっかりだなぁ。移動が入るたびにテンションがとめどなく下がっていきますよ。

どうしても、散々描きまわした表紙(下書きまで描いてた)が気に食わなくって、もう一回ラフからやり直し。始めはユウちゃんもちらっと居たんですが、なんかバランスが悪いので、多分裏表紙に行って貰います(笑)ああほんとセンスと画力が激しく欲しい。

saiで描いてフォトショで合成。まーこんな感じで行きたいかなーという。そういえば、もうネームが苦手で苦手でたまらんのですが、先にコマ描いて、取り込んで組み立てたらどうかなぁ、と今思いました。小手先☆!!

絶賛スランプ中ですが、なんとか仕上げないとね!!

ほんと、普通の子と話てて思ったんですが、みんな口をそろえて「暇だ!!」と豪語。お前バカなんじゃね?と思ってすんごい疑問に思ってたんですが、よくよく考えてみると、私も原稿なければ単なる暇人ですよね(笑)常にやりたい事沢山あるから一人でテンパってるだけで。まー、やりたい事沢山あることは、こうやって「暇だ!」とか豪語してる人よりはよっぽど幸せだと思いますが。しかし冷静に考えて、原稿描かない生活なんて考えられない自分に驚いた。描かずには居られないというライフワーク(笑)やっぱりそういう面で、最近普通の子たちとのギャップに苦しめられます。

【Read more・・・】

記事編集14:59 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
かつおとこんぶだよ~。
2007.07.02 (Mon)
P1030141.jpgなんかね、狂気の瞳、もう空耳しか聞こえない。最近夜寝ようとすると、まぶたの裏に弾幕が浮かびます。避けねば!!と強迫観念で眠れないorz東方は中毒率高いですね。。夏の新作楽しみです。

いつもはO2オプ使ってるんですが、度数がなかったのでアドバンスにしました。つかオプは過酸化水素系のケア用品じゃないとダメだったと思うのですが。あれで何度泣かされたかorzアドバンスはレニューとか普通の付け置きでおkだったと思うんで、その辺もちょっと考慮。長時間使うときは透過率を一応気にして使い分けてます。ちょっと使うときはデイリーズアクア。普段はメガネ。長期で出かけることが多いので、コンタクトは結構必須。

原稿が進みません。ここにきてスランプ。前回は怖いほど淡々と進んでましたが。何。呪い?幸村の。きっと頭の中がお米でいっぱいだからに違いない。テニミュ取れてましたw生真田見てきます。

なんでだろー。何か順番間違えてたかなぁ。。うううんんん。マジで実働2週間切ってるので、やばいです。いや。もうやばいってレベルではない。しかも今ちょっと家の事情もあって、会社と学校行き来するだけじゃなくって、熊本行きフラグも立ってるので大変なことになってます。サイトもちょっといじらないといけない所があるんだけど、大丈夫かな~。
記事編集21:57 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
とか書いてた(BlogPet)
2007.07.01 (Sun)
今日、ゆうむが
一日中表紙のいつをうんうん言いながら描いて、トレース2回したら、いつよりデッサン歪んでて凹みました。
とか書いてた?

*このエントリは、ブログペットの「にゃん」が書きました。
記事編集12:28 |  ブログペット |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
