人生チラシの裏 2007年10月
2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
やっとドロップレットの使い方が分かった。。
2007.10.31 (Wed)
P1030230.jpg「ドロップしたフォルダなりファイルを、一括して同一の処理をして保存」という感じには理解していたのですが、一体どうやって組んだらいいものか・・・。「使えそうだけど使えない」感じでずっと手を出さずにいたのです。

Photoshopについてる一括処理(バッチよりもちょっと楽)機能ですね。CSでは分岐処理できるスクリプトに対応したみたいで(一応CS2持ってるんですがね;)もっと便利みたいです。おいどんしぶとく7.0使ってるもんですから、分岐処理はできない。なのでノンブル入れとかは出来ないんですが(同じバージョンでも、イラレ10にはスクリプト付いてた。使いこなせないけど!!)なんとか形式変換とか面倒くさい処理を自動化させたいーと思ってやってみた。

とりあえず色々最終的な処理をしてから、PDF化して保存するドロップレット作ってテスト。何回かアクションの組み方がまずくてアレだったんですが、大体具合は分かった。

これ使えばたとえば、グレスケで保存してある(しかも複数の線数に変換せんいかんようなレイヤーが多数ある)ファイルをドロップでモノクロ完全版下とかできるかも。アクションの組み方と、ファイル名のつけ方がちょっと複雑になりそうですが・・・。だって基本的に私、全部ファイル名「名称未設定」だから(笑)この習慣をまず何とかせんとなww・・・いや違うわ、ドロップレット作るときにファイル名が連番になるようにすればいいだけか・・・?最終的にファイル名はページ番号で管理してるから、これ間違えると致命打。

頑張って考えてみる。文系だけど。

・・・うえーなんか急にまた腹痛くなってきた・・・なんでや。。
記事編集05:27 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
寝過ごした・・・。
2007.10.29 (Mon)
同人 イラスト D.Gray-man アレ神シンプルに行こうと思ったのになんか上手い具合にいかないから、トーン貼りまくる→画面黒くなるだけorz時間掛かったのに出来上がりが(汗)

しかも45線で処理しようと思ってたところを何故かディザモノクロで統合してるミス。意味が分からない。ちょっとそろそろキてるのかww

電王まで頑張ろうと思ってたんですが、結局寝ちゃって。しかも酷い夢見て超寝汗。やばいなぁそろそろテンションの限界が近づいているようです。。しかし頑張る!!なんとかしてテンションを上げていかねば・・・とか思ってるんですがいまいちテンションが上がりません。ジャンプ買ってこないとー。今週も今週でアレみたいですね。関東は早売りがあるからいいよなーーー。

朝一でコンビニ行ってくるー。

記事編集01:26 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
【デジコミ素材】和紙の裏(テクスチャ)
2007.10.28 (Sun)
和紙裏←これは見本。

これはデジコミ素材じゃないですが。。カラー用素材です。ど~しても追い詰められたときなど使用すると特殊紙使わなくても面白い効果になったり(事実上PP貼れないような紙のテクスチャ使えばね)

あえて和紙の裏。部屋片付けてたら「お、これテクスチャに使えそう」とか思ってとってたのが出てきました。も●吉の缶に入ってたっぽい。


ura-test.jpg←使用例(印刷カラー用原寸350dpiに使用)

すんません丁度いい画像なかったんでこれで勘弁。Photoshopでパターンに設定して、塗りつぶしレイヤー(ソフトライト)で使用。濃度とか重ね方はお好みでどうぞー。


download-【テクスチャ:和紙の裏(印刷用350dpi)】
※tiff形式です。
※ファイルサイズがでかすぎるので外部サーバーです。リンク先ページの「Download 和紙裏.lzh」をクリックしてください。圧縮解凍ソフトで解凍してください。
※素材としての2次配布以外ならなんでもおkです。お好きにお使いください。

おまけで72dpi(WEB用のCGとか)の分も作りました。大きさが違うだけです。印刷用でない場合こちらをどうぞ。

download-【テクスチャ:和紙の裏(WEB用72dpi)】
※gif形式。右クリ保存でどうぞ。
※素材としての2次配布以外ならなんでもおkです。お好きにお使いください。

あ、一応シームレスです。気にならない程度までは頑張った。

【Read more・・・】

記事編集21:18 |  デジコミ・フォトショ関係 |  トラックバック:0 |  コメント:2 |  Top↑
カケアミが大好きだ。
2007.10.27 (Sat)
P1030229.jpgカケアミで影付けるの好きなんですが、ヘタなだけで時間ばっかりかかるので封印。なんかやっぱり楽しいので解禁(笑)

ちょっと今回影トーンを粗くして、線をガッツリだすように取り込みアクションを見直したんですよ。もうこの辺は単なる変態としか思えないくらいの微々たる差ですが。今のところ当社比3倍の時間を食いながら処理されております。やばいねー。。何処かしら速度アップしていかねば。

しかし楽しいである。激眠いけど。結局腹の調子がまだおかしいのでドーピング(コーヒーとか)できないんですよね。結局昨日寝ずに学校行って涎出しながら何とか耐えて作業。・・・まぁ、大体原因は分かってるんですが・・・。

それにしてもやっぱりデジタル作業は目が死ぬ。

P1030227.jpgノリでGペンでツヤベタみたいなのしたらなんかすごい少女マンガみたいになった(笑)でもなんか楽しい(笑)ペン入れ自体は好きなんですがね・・・orzしかし時間的な面から行くと、デジタルでツヤベタ塗ったほうが半分以下の時間で終わってますね。どっちを取るか・・・(笑)

そいや、さっきめっちゃ普通にアナログだと思って読んでた作家さんがデジタルじゃないと発生しない選択範囲ミスってるの発見して吃驚。デジタルだったんだ・・・!!よーく見ないと分からない箇所だったから見落としたんだろうなぁ。私も何回も読んでるのに全然気づかなかったし。しかしすげえ。マジ全然わかんなかった。アナログっぽいデータ処理したいんだけどなぁ。パソコンに頼ってしまうとやっぱりデータっぽさが出てしまうんだよなぁ。多分楽だからってモニタ上でやる作業の方が多いからだとは思うんだけど(笑)はぁあ。

つか総合演習の授業、同期の4年私しか居なかった!!!(それ以外の4年は沈殿してる人たち)なんだそれ!!去年誰も落としてねぇのかよ!!ひでえ!!ちょっと興味本位で違う教室の授業とったら(着いて行けずにw)落とされただけなのに!!すげえ屈辱的だぜ☆もうホント今期もスライディング土下座で単位貰う気満々ww
記事編集06:48 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
【デジコミ素材】ディザホタル
2007.10.26 (Fri)
ディザホタル見本←これ見本。

点描っぽいホタルが欲しかったんですがいい感じに見つからなかったので自作。ひたすらディザ合成で重ねていってます。

すでに2値化してありますが、グレースケールで貼り込んで拡大縮小、濃度変更、回転とかした場合はもう一度モノクロ(ディザ拡散)にしてください。


download-【ディザホタル(大)】

download-【ディザホタル(小)】
※gif形式。右クリック→保存。
※どっちも柄は同じです。大きさだけ違います。
※一応印刷用(600dpi)なんで、使えそうでしたらお好きにお使いください。素材としての2次配布以外ならなんでもおkです。

名称未設定-1←なんかこう、こんな感じ。

これは大ゴマなんで(大)を使ってます。もう少し小さいコマなら(小)という感じを想定。あと、このコマでは若干濃度落としてます。その辺はお好みで。最終的にモノクロディザになるようにしておけば、問題ないと思います。

・・・そろそろ学校に行かないといけないのでこの辺で。。点描のトーンとかカケアミブラシとか自作のがあるのですが、自分で使ってみていけそうだったら素材として公開しようと思ってます。。
記事編集07:30 |  デジコミ・フォトショ関係 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
誰かやってくれると思ってた。
2007.10.23 (Tue)


だめだもうさっきから動悸が・・・!!!!!これテレビで見たとき変な汗でまくりだったんですが。。。保存!!(テンション死)どんだけアレ神だよとかもう台所からダッシュして見てた。

しかしブースター5弾の神田が美人すぎる。。

OP3期の作画が微妙に現在の原作タッチに若干修正されてて、また変な汗出た。クラウンクラウンまでやるんだね。。。やべえもう萌え死んでしまう・・・。このテンションで頑張って下書き終わらせるですよ。マジで。来週あたりまでには仕上げたい感じだぜ。。。

自分Opera使いなのですが、とても便利なスクリプトを発見。ツール入れたIEより普通に速いです(笑)
【ニコニコ動画をダウンロードできるようになるGreasemonkeyスクリプトのOpera版】
http://muumoo.jp/news/2007/08/27/0nicovideodownloader.html
記事編集19:20 |  アニメ |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
もうだめだ・・・!!!
2007.10.23 (Tue)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1327012を垂れ流しながら、下描きしたり背景に苦しめられたり腹痛に苦しめられたりしていたのですが・・・。るろ剣のEDが激しくアレ神に聴こえて動悸がします(笑)歌詞憶えてるんで無意識に

何度~君に~蹴躓いても~戻って~きちゃう愛情に~~♪

とか歌ってたら、これってアレ神じゃね???とかハっとした。なんかもう一回そう思い出すとすべてそう聴こえて妄想に捕らわれています。だめだハマりすぎてて動悸がする。

ああもう、今聴くと、腐って聴こえるんだなーとかちょっと切なくなったりならなかったり。だってるろ剣とき小学生だからなー。懐かしいというか。↑の動画はホント神曲多すぎる。。つかツボすぎて作業というか無意識に口ずさんでしまう確率が高すぎる。意味も分からんで歌ってた自分もすごいと思うけど。そしてそれに今更ハっとしてる(多分違う意味で)自分。

そろそろ腹は大丈夫かと思ってさっききなこトースト食べたらまた腹が痛くなりました。きなこトーストはまだダメらしいです。しかしもーおかゆ飽きたよ!!!

Get this widget | Track details | eSnips Social DNA


そうだ。また腹筋崩壊咎狗動画を見つけたので紹介。18禁BLゲーなのでその辺よろしくな感じで。。

【Read more・・・】

記事編集17:36 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
腹が痛い。。。
2007.10.21 (Sun)
射命丸文結局6時くらいまでトーン作って、下書きして、電王見ようと思ってたんだけど熱中してたら見そびれて(泣)マイメロ、ハヤテを見てたところまでは憶えているんですが、そこから記憶がありません。

ちょっと寝ようと思ってサンデープロジェクト見ながらうとうとしてたような・・・?しかし次意識を取り戻したときには猛烈な腹痛。腹が痛いので目が覚めたんですよ。吃驚したマジで。

寒気がするのに異常に汗をかき吐気がするようなしないような、頭はキンキンするし(貧血みたいな)でちょっとしたパニック。吐くようなものを食べてなかったので吐きませんでしたが、あの腹痛はちょっと盲腸と張るくらい痛かった。マジで。昔盲腸我慢して(笑)2日ほど耐えたことがあったんですが(あわや腹膜炎)その私が「・・・これは、ヤバイ」と思ったくらい痛かった。

いつもの過敏性だったら、コロネルって薬を飲んでゆっくりしてたらすぐに収まるのですが、どうも、そんな感じじゃない。寒気と発汗・吐気が気がかりだったので、コロネルじゃなくって、とりあえず効くかどうかわからないけど、マジでもう腹が痛くて気が遠くなりそうだったので鎮痛剤。すでにこの時点で半泣きでした(汗)痛みさえなければ、寝てやりすごそうという寸法。

んで暫くトイレとベットを行き来してたんですがあんまり記憶がないです。次に目を覚ました(意識がはっきりしてる状態で)のが17時でした。17時・・・・。それまでは痛みで目を覚ましたりなんだりで寝てるんだか起きてるんだかな感じ。

ちなみにまだ腹が痛いです( ;´・ω・`)でも朝ほどではなく、ちょっと痛いくらいなので、あれこれするのはムリだけど、机に座るくらいは出来る状態。あとは胃腸薬で・・・。ホントなんだろうこの腹痛は。熱は出てないので、まぁじっとしてれば治るとは思うけれども。食あたりとかだったら受ける。あれもマジでツラいらしいですね。。

そんな感じで17時ごろぼんやり落書きしてた文。なんか全く頭使ってないのが手に取るように分かります。東方風神録未だに6面がクリアできないEasyで。自機MAXで挑んでもボム合戦になって最後の最後でしのげない。あの最後のスペルはどうやってよければいいんだ!!!!もうどれが自機狙いなのかも判断できないくらい降ってくるじゃないか!
記事編集21:29 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
眠い。。
2007.10.20 (Sat)


すんごいガンダムっぽいなーとか思ってたわけですよ。

そしてFLLOW MEがエンディング?(笑)

腹がまだ治りません。明日学校じゃん(汗)クレジットの振込みを忘れないようにしておかないと・・・。今月は●●万超えたのでちょっと泣きそうというか、必要経費とはいえ、一度にこられると結構つらい。。バイトも出来る状態ではないので、エンゲル係数少な目で。。。まぁどうせ腹の調子がおかしいせいでおかゆかうどんだけどな。。。肉食いたい!!

あうう。来週までに終わらせないと。。
記事編集21:09 |  アニメ |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
体力が落ちている。。。
2007.10.20 (Sat)
P1030226.jpg季節的に一番ヤバイ時期になってきたことに気づきました。こ、今年は何事もなくすごすぞ。

昨日からちょっと勢いに乗って全部描いてしまおうとしてたんですが(ちょうど使いやすいので、ネームと下書きの中間みたいなのは絵コンテのフォーマット使ってるのです)頑張りすぎて目が痛いです。あと4ページくらいなのに・・・・!!!アニメ用の絵コンテ用紙がマジで使いやすいです(笑)ホントネーム苦手なので、どうやったらスムーズに描けるのかいつも試行錯誤。頭の中アニメなんだなーって改めて思う自分のアニヲタぶり。

しかしここからコマを整えていくのが多分また難関。

ちょっと寝て、用事があったので友達に会ったりしてたんですが。衝撃事実が発覚。友達の身長体重がスザクと同じだった。衝撃。すごいガン見した。シルエットとか。

友達に今回の内容をざっくり話して「しかし前のに比べてテンションが低いんだよな」と言ったら「いやその状況自体のテンションが高すぎるだろww」と突っ込まれました。すみませんもう脳みそ腐ってるんでゆるしてください。

そうそう、もう今日どうしても咎狗がやりたくなって(ディスクが今白雪さんとこにあるし、前のプレイデータはパソコンと共に昇天なさった)仕方がないのでニコ動で咎狗動画を探してみました。ちょっと腹筋崩壊したんで紹介。18禁ゲームなので18歳以上の方はどぞー。てゆうかユタっち見てたら是非見て。すごい杉田さん優遇だからww

【Read more・・・】

記事編集00:21 |  ブログペット |  トラックバック:0 |  コメント:2 |  Top↑
なんとなく。
2007.10.19 (Fri)
日記アレンって何だかんだで大きくなったら師匠に似てそう(いろんな意味で)とか思った。

SAIのjpg保存が意外に詳細設定できて非常に便利な事に気づいた。SAIでペン入れやってみたいんだがいかんせん解像度の問題(というかメモリの問題)でムリそう。一回フルデジタルでフリーダムに漫画描いてみたい(笑)

今日はプラのチケット取りに行ってまた事務手続きとか色々とこなしてみたり。荷物が続々返ってくるのでそれの荷解きもしないといけないしね。

プラの冬ツアーのチケ番がまたありえないことになってて焦る。だってさ!CCレモンさ!!!(渋公)

2階最後列だよ!!????

なんか運が悪いとか籤運がどうとかそういうレベルではない気がするんですが!!つかこれでもFC先行なんですが。どうなんだFC先行で最後列!!テニミュでもそんなの出たことないっての。ぶっちゃけ目を疑ったって言うか、ホントお金ないんで誰かに譲ろうかと思ってるくらいですよ。しかしmixiのトピ見てると、落選してる方も居るみたいなんで、最後列でもいいって言ってくださる方いたらマジで・・・。残念ながら今の私には4800円は辛すぎるんだ・・・!!まさか予約時に自腹で東京から帰って来る羽目になるとは思っても・・・orz

あと、福岡とラフォーレのチケ番が全く一緒だった。これもどう・・・(笑)福岡200番台ってのもかなりのアレ具合ですが、ラフォーレで200番台ってwwwラフォーレで200番台出るなら福岡で2桁行ってくださいよ!!!頼むから!!彩冷えるの1桁と交換でもいいからさ!と、まず申し込んだの全部当たってたのと、チケ番の妙に吹きまくった一日。ああホントチケ代だけで交通費とんだ。今月の出費が普段の1ヶ月の2倍はゆうに超えていて、ちょっとした(というかあからさまに)ピンチです。ちょっとフリーダムに動きすぎた・・・。11月は卒論もあるし、できるだけ引きこもって生活しようと思います。12月はまたライブなんで。

・・・アリスのお客様~も行きたいけど、この分だと無理そうだ。。。泣ける。。折角のクリスマスイベントが。。
記事編集00:44 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
デジタルコミック描きさんに50の質問
2007.10.18 (Thu)
デジタルコミック描きさんに50の質問【配布元】

わたくしめの回答↓

【Read more・・・】

記事編集19:44 |  デジコミ・フォトショ関係 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
ピアノは座って弾きなさい。
2007.10.17 (Wed)
ピアノってかあれはチェンバロですね多分。と思った(鍵盤の色)けどよく見たらペダルがついてるからピアノですね(笑)チェンバロは機構上ペダルは要らないはずだし。なんとなく音楽史の授業を思い出した。すごいグルグルする。

神田の間抜け面吃驚した顔も拝めてよかったです今週は。それにしても師匠がツボすぎる。

こっち帰って来てからジャンプ買おうと思って自転車乗ろうとしたらパンクしてるし(また・・・!)折角出る前に買ってた食べ物もほとんどダメになってるし(5日くらいで帰ってくるつもりだったから、冷蔵でいいやーと思ってた)ホントへこむ。食べ物にはすごい執着するので、好きな食べ物がダメになっていく様子をただ見ているのは忍びないというかもうほんと・・・orzせっかく買ったのに・・・!!日持ちするヤツばっかりだったのになぁ・・・。さすがに2週間はムリか。。

空気を読んだのかなんだか、最近会社からの呼び出しもないので、家でのんびりしてます。久々にのんびり。プロット切ってるんですが、食べ物の件がほんとショックすぎて(どんだけ)テンションの高いネタに自分でついていけない状態(笑)先にシリアスから切ってしまおう・・・。・゚・(ノд`)・゚・。

そうそう。おそばせながら、今期のアニメをチェックしてます。やっぱりクラナドですかねー。赤丸は。keyで京アニってゴールデンコンビではずす訳がない。00もさすが西暦を持ち込んだだけあって、現実味を帯びてる設定に好感。ガンダムの機構もちょっと納得したし!コックピットが・・・!!なんかアクションも気合入ってますよね。ギアスと銀魂のサンライズですものね(笑)いや紅桜編のアクションは神だった。
記事編集23:06 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
ハロウィンぽいことをしてみよう。
2007.10.16 (Tue)
へや神田誕生日企画にコメントくださった方有難う御座いましたm(_ _)m今年は忙しくてスルーしちゃったんですが(汗)まだ見てくださってる方も居るんだなーとか、たまにコメントいただけると思ってます。いやホント今見ると恥ずかしい以外の何ものでもないわけですが、楽しんでいただければ嬉しいです。

というわけで、もうちょっと賑やかすものを定期的にはっつけて行こうと思ったわけです。亀足ですが。ハロウィンは間に合いそうなので・・・。

saiの鉛筆ツールのシャープさが好きなので、ガツガツ塗ってたらすごい重さの絵になった。細かい所が面倒だなーとか思ってたら、案の定縮小したら見えないしww

あ、元ネタはパイレーツ・オブ・カ●ビアンです(笑)あれ好きなんだけど結局最後までまだ見てないー。

日付変わるころに更新する予定。前から言ってますが、実はこのサイト水曜更新が基本だったんです(笑)すっかり不定期ですが。

個人的にショックな事があったんでテンションがとても低い。いやがんがる。そういえば、operaの9.5αを今使ってみてるんですが、確かに速い。速いよ。しかしまだα版というか人柱仕様なのでバグ多い。表示のクセが随分IE寄りになったなーとか思ってるわけですが・・・。つか前のoperaの表示とは全く別の解釈??borderとかクセが強くなってるような。前の方が良かったような悪かったような(笑)

しかしマジで速いのでネットは基本的に9.5でメールとかHTMLは9.3使ってます。

今期のアニメをまだチェックしてません(ガンダム以外)これは由々しき事態だ。ニュータイプ買ってくる。
記事編集20:10 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
新幹線嫌い。
2007.10.15 (Mon)
日記らくがきのルルーシュに塗ってみた。saiのアップデートで前回原稿中に泣きを見た選択範囲のバグ直ってて安心しました。マジで自分だけかと思ってたからなぁ。

基本的にベタとかもほとんどデジタルなのですが、ツヤベタだけはsai入り抜きじゃないとムリなのです。キャンバスも回転できるので重宝してます。

ユタっちと某男装喫茶で飲んだ後、庄やでまた飯食いながら終電まで飲んで(笑)思ったんですが。やっぱり立海サイト別に立てたほうがいいかもなーとか。ちょっとジャンルが煩雑になったので、ギアスとか別にしておこうかと思われる方向。まぁいつになるかわかんないけど。その前にコンテンツ整理しておかないといけないしね。とりあえず来年の2月までには(笑)

冬コミ受かってたらの話ですが、Dグレで取ってますので新刊頑張ります。多分執事ネタ(笑)冬コミ落ちても1月の大阪に出る予定なので、その辺には出せるかと。18禁にギャグにパロとなんかもうごった煮状態になると思います。しかしこっちが本題だったので(内容的には前回飛ばしてしまった「任務」外のエピソードです)気合入れてはっちゃける予定。ギャグ1本ほのぼの1本にもう一本かなぁ。多分40Pくらい?うわーまじ大丈夫か自分。

新幹線酔いが未だに取れません。ひどい肩こりだし。。。乗り物酔いがひどいので、基本的に新幹線より飛行機で移動なのです。。
記事編集19:12 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
dynabook CX1換装。
2007.10.14 (Sun)
P1030225.jpgとりあえず、ずっとぶっ壊れっぱなしだった忌まわしきパソコンをサルベージ。さすがに、2台もジャンクにするわけにはいかないですしね。。

絶対なんかあるんじゃないかと思うくらい、このパソコンHDDが弱い気がするのですが。。だって周りの人も同型買ってるんだけど(大学推奨だからね)8割くらいHDDが原因の故障なんですよ。しかも4年の間にこの頻度ってちょっと・・・。

私10年以上使ってるパソコンあるのに(涙)

と、いうわけでHDD換装です。中身は完全に逝ってるので無視。リカバリさえも受け付けてくれないんだもん。゜(゚´Д`゚)゜。

P1030224.jpgキーボードはずして、バッテリーパックの裏のねじはずして(なんか取れないなーと思ってたら見逃してた。)オーディオ端子が邪魔だったのでここまでたどり着くのにちょっと手間取りましたが。まぁ何とか。。あとはカバーはずしてHDDガボっと取り出して入れ替えるわけです。

今回、修理が目当てで動けばいいかんじ。なので増量はしてないです。40GBのまま(笑)秋葉原のパーツ屋さんで買ってきました。2.5インチ40GBで3500円。中古だから。いいんですよ動けば!!安上がりに修理したいがためにこんな事しちゃったわけですから。いやー今回初めて電気街の裏通りを一人で練り歩いていたわけですが、楽しいね!!なんか変なもんたくさんある!!

んであっさり修理完了。

P1030222.jpgBIOSが生きてるのは確認していたので、そのままリカバリディスクぶっこんで終了。サクサクリカバリ。まぁ、こっからのアップデート地獄が最悪なわけですが。

よっぽど前のHDDはぎりぎりで動いていたのか、同じスペックのやつ入れたのにやたらサクサク動く。中古なんだけどな。というか。入れ替えてから気づいたんだが、すごく音が静か。これが流体軸のパワーなのか(今更)。しかもやっぱり微妙に速度上がってる。

今なんとかアップデートすべて終了しそうです。

あーこれでやっと安心して論文書ける。。どうしてもバックアップで2台ないと心配で心配でしょうがないんですよ。パソコン依存も甚だしい。いやーよかった安くついて。

今日結局自腹で家に帰ってきたのですが、久々の我が家は食料の傷みがひどかったです・・・orzまさかこんなに帰ってこれないとは思わないからな・・・(笑)

【Read more・・・】

記事編集23:07 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
足止め。
2007.10.11 (Thu)
を食らっています。予定は未定ですが未定にも限度があるだろう、とちょっと物申したいところではあります。一応まだ身分は学生なのですが・・・。会社の都合で予定が2週間延びてしまい、家に帰るに帰れない状態です。イヤな予感はしていたのですが、まさか2週間も足止めされるとは思いませんでした。論文もあるし、いつまでもひとんちに居候してるわけにもいかないのでorz自腹で日曜あたりに帰ろうかと思ってます。。

土曜は来週研究会があるだろうと思ってユタっちと会う約束をしていたので。今更それを変更して帰るわけにもいかないしなぁ。

P1030221.jpgというわけで昨日は秋冬ものを買いに行きました。ジャケットとかは去年買ったから別にいいんですよ。丁度中途半端な時期に着る服が全く無い(あ、なんか変な服なら沢山あるんですが)ので困ってたのです。とりあえずまた妙な服買うのは止めようと思って、初めから回るお店を制限。一応ラフォーレ行く前に竹下通りとかウロウロしてたんですが、あんまりピンとくるのはなかったかなぁ。スカラーの新作も微妙だったような。。

↑しかもそっこー一目ぼれしてスカートを買ってしまった。。OLIVEのです。こういうシルエットの持ってないので。可愛いけどイタイよ財布!!うーんでも、諦められなかった。。

あとはas know asでセーター買いました。これは着まわしききそうだったし、お手ごろだったので即戦力。

そしてやっぱりRNAでオチた。ドぴんくのロンT買ったんですが、その後OLIVEで買い物してたら、店員さんから何買ったんですか?って聞かれたので見せて、極端でしょう?って聞いたら「極端ですねぇ」と言われました(笑)

ところで、買い物しててどこの店員さんからも「お姉さん」と連呼されたのですが(そういえばキャッチにも)そう呼ばれたのははじめてだったので軽くショックを覚えました。今までお姉さんとか一回も言われたことなかったのに・・・orz普通お客さん?とかだよなぁ。どんだけふけて見えたのかしらとかちょっと思った。この前高校生に間違われたのに・・・・orzやっぱりパーマかけようかなー。。
記事編集18:38 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
お休み。
2007.10.09 (Tue)
今日は冷えますねー。お買い物に行こうと思っていたのですが、あまり天気もよさそうではないし、卒論でもぼちぼちやろうかなと思ってます。

昨日はアレ神オンリーお疲れさまでした!いやーすごい熱気でしたねー。つうかリアルに天国だったww

わたくしめのアイターな新刊も様々な意味で話題をさらえたかと思います(笑)いやー、倍率計算するのがめんどうだったので、4面割付で印刷したポスターが思いのほかデカくて。遠巻きにひそひそと聞えてくる「しろしつじ・・・しろしつじ・・・」にえもいわれぬ羞恥心を覚えました(笑)やっちゃったなーって今でも思ってます。

果たして受け入れて戴けたのかアレなのか未だに心配なところですが、なんかこう、インパクトはすごかったのかなと思います。楽しんで・・・いただけましたでしょうか・・・?

えー、かくいう私はと申しますと。当日ありえないポカを(また・・・)やらかしまして、売り子に散々迷惑をかけまくり、もうなんでこんな時に限って!!というギリギリの状態で遅刻ギリギリに到着してしまいました。午前中はミスを引きずってしまい、異常なテンパりでご迷惑おかけしましたm(_ _)mうかれすぎて綿密なチェックが行き届いてなかったみたいです。つめの甘さに首を絞められた・・・・。

しかし新刊もどうにか並んだし、ポストカードやシールラリーのシールとか、午前中でなくなってしまったのは嬉しくもあり、申し訳なかったです。新刊手にとって下さったのにお渡しできなかった方ごめんなさい。

いやー、今日は昨日買った同人誌を休み休み読むぜ。論文書かないといけないからな!(笑)ビンゴ大会で売り子が当てたノーマルコンプ(くれました!)が嬉しすぎて、後でコレクションケース買ってきます。自分で買った分に入ってたシークレットで、残りあと3枚!!ううう。豪華すぎる作家陣ですからね。コンプする価値はある。

はてさて、受かってれば次は冬の陣ということで。今から準備をしておいて早いということは無いだろう(キョン風)なわけですが。例の執事の描けてないヤツを出してスッキリするか、新しい切り口でシリアス物に挑むかで迷ってます。ちょっとまた久々に、違う視点からドロドロした話が湧いてきたので。。うーん・・・悩むところだ。ご意見ご感想等お聞かせいただけるとこれ幸い。
記事編集11:54 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
風邪引いた。。
2007.10.07 (Sun)
P1030216.jpgなんとか、ポストカード作り終わりました。徹夜で頑張った。そして私のプリンターが力尽きるまでシバきまわして印刷した。途中イエローが切れて詰め替え用を買いに行ったら、私のプリンターの型番24がなくって、3eとかしかない。仕方ないので3eを詰め替え(たらダメですよ!)たのですが、特に色味は変わらなかったので大丈夫かと思います。見た目は。しかしあのタンクは間違いなくもう使い物にならないですね・・・(笑)緊急時だったので仕方ないです。まさかあのタイミングでインク切れとは。。

新刊にお付けする予定です。

友達にも言われたのですが・・・「なぜこれを表紙にしなかったの?」と。うん・・・私もやっちゃったなって思ってる・・・。こっちのほうが断然アレ神だもんね(笑)

私はといいますと。
5日~6日徹夜で作業→移動→ライブでした。彩冷えるの野音ね。ファイナルだけ丁度予定があったので参加。前のツアー以来ですが、なんか雰囲気変わったなー。てか学さん・・・・!!宴会芸じゃんあれww

西と東を行ったりきたりしていますと。最近の気温差をもろに食らいまして。。見事に風邪気味です。てゆうか服を買いに行かないといけないのですが、今体がだるいのと筋肉痛でとても出かけられる状態ではないです(涙)ホントに着る服がないのでピンチ。衣替えが間に合わなかったのですよ。。西はまだ半そでですから。。。今日はスパーク(ビックサイトの)とお買い物に行こうと思っていたのですが・・・。明日の為に今日は大人しくしています。ホントに半そでしか持って来てないから明日着る服がない・・・!!!
記事編集15:51 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
へっどほん。
2007.10.06 (Sat)
作業中とか、外出るときもそうですが、音楽ないとやってられないタイプです。なのでオーディオプレーヤーもいまどき珍しい乾電池タイプ(それこそMP3プレーヤー創成期にはあったのだよ)です。乾電池だと外で充電切れても替えがきくんで。耐久性にかけては抜群なので気に入ってます。勿論替えの乾電池は常に一本かばんに入ってます。

そんな感じで酷使してたら、一番最初に壊れるのがヘッドホン。詳しいことはわかんないですが、こだわりはあるので、選ぶのがまた一苦労。耳掛けタイプは長時間用ではないので除外。んで音に定評がある(安くて)ヘッドホンと言えばaudio-technica ATH-FC5WHとかだと思うのですが・・・。このタイプは目立つ・・・!!んで作業中眼鏡してる桜井には長時間は無理です。もう少し軽量なの・・・・。あ、因みに間違いなく音がいいなーさすがソニーと思ったのはMDR-D333LW Sです。友達が使ってて、臨時で貸してもらってたんですが、私のイコライザの具合と相性がいいらしく、細かい低音もキレイに出てました。

あ
んで結局何買ったかというと。→のATH-ON3 BKです。この軽さと目立たなさに購入。あと安い。音はちょっと流石に及ばない部分があるような気がしますが(中音が少しこもってるような印象・・・?)やわらかい感じの音は耳に優しいです。これってもしかしてジャズとかクラシックに向いてるタイプのヘッドホンなのかもです。もう少しならしてみると違うかもだけど。

同じ価格帯で前に使ってたパナソ●ックの耳掛けとかに比べると全然いいです。この価格帯でこのパフォーマンスはさすがオーディオテクニカって感じですね。

・・・私すぐ壊す(というか使いすぎ)のであんまり高いヘッドホンは怖いんだよね・・・。1年経たないうちに壊しちゃうんですよ・・・orz

しかしこの軽さ・・・!!耳掛けじゃないから痛くもないです。それだけで十分正解だった・・・。
記事編集00:29 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
そわそわ。
2007.10.05 (Fri)
10月8日のアレ神オンリーで使う買い物ラリーのシールを作ってました。切手っぽい感じにしようーとか思ってこういう感じに。・・・なんかこう、色々センスないのは仕様なのですみませんm(_ _)m

アレンか神田かは言っていただければお好みの方をお渡ししますので。

一応、新刊のネタのままの衣装で描いてみました。普通に団服バージョンもあったのですが、なんか微妙だったので没。折角だしね(笑)

あとは今回、ポストカードとかも作ろうかなーとか思ってます。そのまえに搬出準備しないとな!

さっき先生んところに文献借りに行ったら(先生が自分の名義で図書館からわざわざ引っ張り出してくれた)貸し出し期限が9日までで。多分帰ってこれないよなーとか思いました。コピって返しに行かないと。二度手間~~。

ユタっちから送られてきた単行本が・・・!!なんていうか痛い上に切ないっていうかすごいきゅんきゅんする感じでたまらん内容だ!その人がオススメする漫画とかってその人をあらわすなーとか激しく思った。「真空融接」は個人的に殿堂入りした。
記事編集11:08 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
事務的作業。
2007.10.04 (Thu)
P1030190.jpg一応世間一般では、もう大学の後期の授業は始まっているのですが・・・。4年生は色々ありますので(笑)ぼちぼち大学に書類やらなんやら貰ったり提出したり、先生にどさまわり。

先生に論文の状況を問われ、思わず言葉に詰まる自分。すみません9月中は原稿とか研究会でなんもしてません。とは言えない。しかも前期から返しそびれた図書のお陰で1ヶ月近く貸し出し禁止を科された身としては、進めようにも進めようがない。

と、先生に言い訳したら「・・・あれだったらボクの名義で借りてあげるから・・・」と神のお言葉。しかもずうずうしく次の日に借りたい文献リストを持って尋ねる自分。明日先生が借りてきてくれるので、それを持って(・・・期限内に山口帰ってこれるか分からないので、コピった方が無難かな・・・)また東京です。・・・なんかホント最近ほとんど家に居ないのですが、ここの家賃マジで無駄だなとか思ったりするわけです。ホント早めに家探して引っ越したほうがいいのかもしれない。

しかも先生、わざわざ私がチェックしそびれてる関連文献(同じ著者の)までPDFで送ってくれた・・・・!!なんて優しいんだ!!頑張って今月中に草稿を仕上げようと思います。

まぁ、その代償かなんかわかりませんが最後の先生の一言。
「期待してるんで、頑張ってください」
に吐血しそうです。先生笑顔でプレッシャーかけるのやめようよ。自分で言い出した手前〆切破れないじゃん(注:〆切は破るものではありません)

幸い、単位の方は、去年取りそびれた必修以外は大丈夫でした。先生にスライディング土下座して回っただけあったよ(;´∀`)必修はまた先生に頭下げまくって何とかします。・・・いつ帰れるか分からないから、多分出席足りないんだなぁ・・・。同じ教室の先生なので、多分ごり押しでなんとかなります(笑)

明日搬入を送る予定なので、準備が終わり次第、Lotus Crownのお品書きを載せたいと思ってます。あと、シール(買い物ラリー参加サークルです)とか、毎回用意しそびれる粗品とか準備します。多分チラシも作る余裕あると思われます。
記事編集18:20 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
ひといき。
2007.10.03 (Wed)
お久しぶりですm(_ _)m

家を出る前にトップページを更新しておいたので、ご覧になった方もいるといいなーとか思ってるわけですが。脱稿しました。というかさせた。かなり焦って仕上げてしまったので、今までやらかしたことのない大ポカをしでかしました。いつもと違う印刷屋さんってのもあったと思うんだけど・・・・(言い訳)とりあえず、割り増し払ってなんとかしてもらうことになりました。迂闊というかなんと言うか・・・。

オンリーには並んでると思うので、手にとっていただけると嬉しいです。

自分でデータ修正して送りなおす(いい子入稿だったので時間は大丈夫だったのです)って手もあったのですが、桜井の体力・気力共に限界を超えており(それこそ夏コミ2日目の朝くらい)友達があまりの変容振りに気味悪がって「とりあえず、ね、寝たほうがいいよ・・・」という具合でしたので、確実に修正する自信がありませんでした。なので色々覚悟して印刷屋さん側に修正してもらうことに。ええ・・・断ち切りの計算間違えてたんだよ・・・orz何年同人やってんだか・・・・。初歩的ポカです。印刷屋さんから電話掛かってきてすげぇ凹んでたら友達からも「何を今更ww」と失笑されました。ほんと何を今更間違えてるんだか・・・・。

等倍に断ち切り間違えてるんで、若干縮小して塗り足し(幸い縁ベタのあるデザインに救われた)することになると思います。1~2mmの誤差だと思いますが・・・。あんまりデザインずれてないといいなぁ。。やっぱり当日の朝まで作業はもう卒業しようと思います。。
記事編集20:10 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
