人生チラシの裏 2007年11月
2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
今年は咎狗らしいですよ。
2007.11.29 (Thu)
日記コミックス柄ね。

冬コミカタログの予約特典。とらのあなだそーです。友達から通報があった(笑)今回は色々と動くからROMにしようかなーとか思ってます。。DSで(マジコンで)ROMデータ読めるソフトがあるっぽいので、やってみようかなーと。

まー冊子の方が便利な時もあるんですけどね。。あの重さを考えると長距離組にはちと辛い。今回多分収穫物もまとめて宅急便になるかと思うので、なるべく荷物を減らそうと。ちょうどいい感じに会社の予定が出たので、原稿と卒論の時間はなんとか捻出できそう。いや捻出しないと卒業できないわけですがね。

P1030253.jpgごり押しでアタリとってなんとか下書き終了。。あとはペン入れだ・・・。とトーン貼り。。下書きの束を見てるとホントこれ終わるのかとwww

最近ホント偏頭痛が酷いので、すぐくたばるんですよ。今日も会社に出すレポート書いて(大したことないのに)頭痛。すぐ収まるだろうと思って買い物出たら吐気してきたので結局薬飲んじゃったぜ。

そういえば買い物出たときに街路樹が綺麗に色づいていて、しかもヘッドホンから個人的シキアキソングが流れてきて泣きそうになりました。不意打ちすぎるぜ。ほんと綺麗だったんですよ落葉が。最近ちょっとシキアキENDの良さが分かってきたかもしんない(笑)

うはー。この束マジ終わるんかなー。気合入れて頑張る。
記事編集04:02 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
アーキラァアアアアアァアァァ
2007.11.28 (Wed)
ごちそうさまです。

これも今年で食べ収めだと思うと寂しいなぁ。今のうちに食べまくらないと。私が入学した頃は食べきれないほど巨大なオムライスだったのですが(アキラがとても喜びそうだ)だんだん小さくなって4年後には2/3くらいになってしまいました。もう一度あの巨大なオムライスが食べたいマジで。

会社に出すレポートが意外とさっくりいくなぁとか思ってたんですが、よくよく読み返してみると全然大したこと書いてないwww

原稿もおわんねwww

金曜学校なので何気に追い詰められてます。まだカラーも上げてない。。。

今週のジャンプがアレなそうですが、それどころじゃないので読んでません(泣)日が昇ったら買いに行こう。。なかったらついでに学校行けば控え室に誰か置いてるだろう。。食料もないし。。

友達からお前の鳴き声は「アキラァ」だといわれました。ケイスケか(笑)腐シムシリーズが腹筋崩壊すぎて妄想が広がるですよ。あのケイスケTシャツまじで欲しい。

このシリーズ大好きすぎる。むしろ腹いてえwww後半淫靡たん注意報。
記事編集05:08 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
俺的イコライザ設定。
2007.11.27 (Tue)
リリス

マジで原稿おわんねーよー。しかも風邪引いた。一歩も外出てないのにwwあと2Pの下書きがおわんねぇマジで。あと2Pなのに。ホントやばいっす。レポート2本も死にそう・・・orz

ちなみにこれドラマCD用の設定。どうしてもドラマCDとかはイコライザ変えないと声映えないのですよね。ちなみにこれLilithです。軽いし音がいいので作業用に重宝。

以下ちょっと咎狗ネタバレ。ドラマCDを作業中に聴いてみる。。

【Read more・・・】

記事編集07:05 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
なにこの状況。
2007.11.24 (Sat)
P1030246.jpg原稿がマジで進まない。ホントこれちょっとピンチですよホント。

InterBeeの疲れもそろそろ取れてきたかなーとか思ってた矢先、とんでもなく精神的ボディーブローを食らって撃沈中。昨日から机の前で延々唸ってるだけ。

ああもうホントなんなんだこの状況。俺どうしたらええねんみたいな。なんなんだよ!!一言で言うなら、「おまえ失礼なんだよ!俺にも!イルゼにも!!(byジル)」な感じでした。ていうか実際もう耐えられなくて言っちゃったよ(笑)人称すりかえる感じで。多分自分が甘すぎるんだとは思うんだけど、しかしどうしようも出来ない自分が悔しくて堪らん。ホントにこれでいいのか??

でもここでカミングアウトはちょっと自分としても見たくない自分とまた対峙する事に・・・なるのでそれはちょっと・・・。今それで失敗したら多分マジで立ち直れない・・・・。マジでどうしたらいいんだこの状況・・・。

しかし2次元に逃避(笑)

結局冬コミの新刊ですが、装丁がすこし変わりそうです。どうしても仕様的に黒フチが出来ないので、B4水彩ぶち抜きの表紙になりそうです。なので前回の雰囲気とは随分違うことになりそう。しかし執事なところは譲りません。断じて。分かる人には分かってもらえるネタなのでお楽しみに・・・?(笑)

Get this widget | Track details | eSnips Social DNA

↑STILL(咎狗のED)日本語ver聴いたんですけど、これ英語版聴いた後だときつい・・・。切な過ぎて死ぬ。。。やべサントラ欲しくなってきたじゃんか・・・!!

ひさびさにプレイしてちょっと今死にそう(←現実逃避/笑)あれだね、前回プレイから間空くと、ちょっと自分の視点変わってたりしてツボが違ってた。新しい発見がwww

拍手もぱちぱち有難う御座いますm(_ _)m尻に火をつけて頑張ります!!マジで!!!
記事編集13:18 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
体がぎしぎしいってる。
2007.11.23 (Fri)
P1030245.jpgええと。ここ数日何をしていましたかと言うとですね。。所用がありまして幕張メッセに行っておりました。

同人イベントではないですよ(笑)平日ですらかね。。

エンドユーザー向けの展示会ではないので、はっきり言って企業からしても邪魔な存在だったんだろうなぁと思います(笑)あんまりわかってないしね私自身。IPTVとかアクトビラあたりを目当てにしていたのですが、あまり目新しい技術ってのはなかったような気がします。まーNGNとかも放送局からするとあんまり面白い動きではないだろうしね。ソニ●のプレゼンが微妙にその辺ぼかしたのも一理あるのかもしれません。折角面白いことができる技術はあるのに、実際出来ないってのがもどかしい感じ。。しかし放送局側の姿勢も、ここ数年のうちに変わらざるを得ない状況になるんじゃないかなぁと個人的には思っています。

こういう業界の一員になるんだなぁとか思いながら。周りの人間がすごすぎてついていけません。マジで言えないような情報も普通に耳に出来る環境です(汗)

まぁ仕事関係は置いておいて、自分も楽しみたいので、個人的にAutodeskとAdobeのブースへ(笑)Autodeskはやばかった!!プレゼンが普通に楽しかった!!!パイレーツ・オブ・カリビアンとトランスフォーマーのメイキングとかやってたんですが、あのプレゼンのDVDが欲しい(笑)

P1030243.jpgAdobeのブースは完全にエンドユーザーとして見てました(笑)普通に貰ってきた→

ためしにこれで手描きMADでも作るか(笑)CS3Extendedがやはり気になるところですが。普通にマシンスペックが足りないので、やるとしても手持ちのフォトショとアフターエフェクトとプレミアでセル描いて撮影して加工するんだと思います 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

・・・そんで終わった後感想会とか色々話たりとかして・・・今日朝4時起きで帰ってきました。やたら羽田が混んでて、ちゃんと早めに着いたのにカウンターが混みまくって初めて「赤札」貰いました・・・orzちょ・・・・www

3日間歩き詰め+引篭りが頑張って外交→体中にボロが出る。今体中が軋んでます。「体が軋む」って表現がありますが、初めて真の意味を知った気がします。右ひざは完全にブロークンしてて曲げると激痛です(笑)

あへぇぇ。レポートが2本来週までに仕上げないといけません。あと〆切も来週であることに気づきました。。明日休みでよかった・・・!!!!!!
記事編集02:43 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
水彩リベンジ。
2007.11.18 (Sun)
昨日のアレがあんまり悔しかったもんだから、前に描いてた下書きをひっぱりだして塗ってみた。

PainterⅨです。

下絵を取り込むときも線画としてというよりも下書きの鉛筆線なので、白地を出すだけでほとんど灰色のまま。

この前作ったぼかしブラシを使いたかったので、下地塗って大雑把に色を乗せる→ひたすらぼかす(にじませる)っていうアナログんときと同じやり方で塗りました。

使ったブラシは
・エアブラシ(Soft Airbrush):下地、水べちゃべちゃの平筆として使用。広範囲用。
・エアブラシ(カスタム):垂らし込みを再現するために作ったぼかしブラシ。
・デジタルウォーターカラー(Coase Mop Brush):エアブラシよりも濃い色乗せるときに使用。
・パステル(Topered Pastel):仕上げにハイライトとか。
です。カスタム以外は全部デフォルト。ほぼSoft AirbrushとCoase Mop Brushで塗ってにじませてるだけです。塗ってる感覚はアナログんときと同じで大丈夫だったので吃驚した(笑)

名称未設定-2←ペインターで塗り終わったときの図。また保存で失敗したら凹むからスクリーンショット撮ってみた。

今度はちゃんとレイヤー統合してからフォトショに持って行きました。ってもほとんどいじってないのでフォトショでは何もしてません。Painterで塗りながら気に食わなくなって下地の色をほとんど消してしまったので(アナログでこれは出来ないけどね・・・)SAIに持っていってテクスチャ+下地塗りなおし。

そんでリサイズして保存。

なんかもう半年たってやっと使い方分かった感じです・・・orz

【Read more・・・】

記事編集17:15 |  デジコミ・フォトショ関係 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
泣いた。
2007.11.18 (Sun)
日記普通にPainterで水彩ガチ塗りして保存して開いたら全く別の色になってて軽く泣けた。か、かなり頑張って塗ったのに・・・。Painterでこの前作ったブラシが試したかったので、アナログと同じ塗り方(下地→ひたすら影→色抜き)で塗ってみたんですよ。なかなか面白い感じになったので、よし保存しようと思ったら・・・・orz

なんですか、Painterってレイヤー統合しとかんとヤバイんですか。

Photoshopで開いたときの驚愕っぷりは言うまでもない。しかしもう元に戻せないし悔しいので無理矢理加工。むしろもう何の色塗ったのかも原型がない(笑)

Apophysisで作ったフラクタル(透過)を加工してペースト。

もんのすごい色やなーとか思って保存したらどんなにサイズ小さくしても200KB超える件。

ああホントくやしい。

P1030235.jpg思いのほか普通にツンデレしてる神田。珍しい!!私の好きなツンデレって激しいので(友達に言ったら「それもうツンデレっていうかツンツンやんwww」だそうです)こう、普通に7:3あたりでツンデレしてるのは珍しい。あ、すみません9:1くらいのツンデレが好きです(笑)

あーマジペインターやってくれるよホント・・・。

そうだー今度のマシュマロにPP貼ってみようと思うんですが、あのしっとり感にPPってどういう感じになるんだろうなぁ。。マットPPかどうか迷ったんですがマットはまた今度ということで。。

ほんとペインター・・・(←引きずるタイプ)
記事編集02:45 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
【デジコミ素材】薄いカケアミブラシ(カケグラ用)
2007.11.17 (Sat)
名称未設定-2←使用例。

600dpi用です。前にアップしたカケアミブラシより、もう少し薄く小さいです(そして手描きっぽい?)。1カケの状態でブラシになってるので何度も塗り重ねることによってグラデーションを作れます。(このサンプルを撮った後にしたんですが、端っこの方を削るとよりナチュラルに)

むしろカケアミグラデ(小さめ)を作るために作ったブラシなので、細かいカケグラを作るのに使っていただけばと思います。

パラメータまで含めてなんぼのブラシなので、今回はブラシファイルでアップします。。(間隔と角度のジッター、真円率いじってます)フォトショであればそのままぐりぐり塗っておk。

download-【1カケブラシ】
※外部サーバーです。Download 1-kakebrush.lzhをクリック。適当に解凍してください。
※Photoshop7.0で作成。
※再配布以外ならお好きにお使いください。
※600dpi用。最終的にディザモノクロに変換してください。

Phosohopのブラシプリセットから呼び出しか、Photoshopがインストールされてるフォルダの「プリセット」か何かの中にぶっこむと最初からプルダウンに入ったりします。

結構小さめのブラシですが、300pxあたりまでだったら耐えられるかと思います。

一応PNGファイルも置いておきますがこれ自体は普通に誰でも作れるディテールなのであまり意味はないかと思います(笑)透過PNG。

download-【1カケブラシ(PNG)】
※右クリ保存でどぞ。
※間隔50%、角度のジッター50%、真円率70%あたりがいいかと思います。

なんか素材に関するご質問等あればお気軽にどうぞ。
記事編集15:44 |  デジコミ・フォトショ関係 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
CPUしばきまくり。
2007.11.17 (Sat)
Apophysisというソフトを使ってみました。フラクタルというかもう素材としてテクスチャに使っちゃえみたいなのりで。スクリプトというかアルゴリズムが全く理解できないので、コントロールができません。100%偶然任せ。

Apophysis-071116-415.jpg←みたいなのが出来上がるのですが、レンダリングに激しく時間を費やすためCPUしばきまくり。夏には出来ない諸行。もう少しアルゴリズムを理解して、100%とはいかないまでも、効果が分かってれば無駄が省けるのですが。。

ちょっとバッチの設定をいじりすぎて大変な事になってしまった。。。レンダリングがありえんことになっとる。元に戻したいが元の値を忘れた(笑)・・・ま、まぁ適当に・・・。

すてきなスクリプトとか配布されてたりするんですがバージョンによって認識に違いがあるのか、半々の割合でエラーが返ってきます。しかもエラーの意味は分かるんだけど、だからどうなってるのかが理解できないので書き直しようがない!!(笑)文法プリーズ!定義が間違ってるなら書き直せばいいだけの話・・・だと思うんだけど・・・。

う~~ん。。。

まぁ、どうせフォトショでいじるから大体フレアっぽいのが出てればいいのですが。。。

なんか使えそうだったら使い道とか含めてまとめようと思います。多分どうせテクスチャとしての使い道になると思いますが(笑)

・・・今日は頑張って学校行ってきました。。先々週(先週は行かなかったw)テンションマイナス状態だったので、折角話しかけてくださったのに声楽の先生に申し訳ないことをしたなぁと思ったので、なるべく元気に。もんのすごく疲れる授業なのですが、サウンドスケープ(実践)は今週で終わりなので、とりあえずひと段落。。帰って来てそっこー風呂入って寝てました。。今から原稿がんがるー。あと一息。

今回はネタはあれですが、神田が普通のツンデレです。珍しく普通のツンデレ。

【Read more・・・】

記事編集04:10 |  デジコミ・フォトショ関係 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
傾き機能の恐ろしさを知った。
2007.11.15 (Thu)
名称未設定-2水たらしたあとに絵の具載せたような効果がどーしても欲しかったので(垂らし込みみたいな)http://c-m.my-sv.net/illust/cg/rif/water.htmlを参考に頑張った。エアブラシが元になってるので乾燥してないレイヤーには使えなかったりと制約はありますが、白地を残した垂らし込みみたいなのがいい感じに出たので興奮。傾きを盛大に利用する筆なので確かに今までじゃできなかっただろうなぁ。

なんでIntuosに変えた途端Painterの手ごたえ変わったかなーと、昨日リンを描いたあと、ぼんやり考えてたんですよ。細かいストロークとかは筆圧検知が2倍の効果だと思うんですけどね。ようするに描きごこち。

あと、IntuosにあってFavoにないのは傾き機能。普段傾き検知とか関係ないソフトばっかり使ってるので実感がなかったのですが、多分この所為。

アナログで水彩描くときとか、筆の傾き使いますよね。Painterでそれがストロークに反映されてたからかなぁとか。これ頑張ってバリアントいじくれば、もうちょっと面白い効果出せるかも、と思ってわからないなりに辞書引きながら奮闘。

今まであまりの項目の複雑っぷりに(それがペインターのいいところなのですが)デフォで固定だったんですよ(笑)

どーでもいいけど久々にアナログで塗ろうと思って絵の具出したら、なんかクサカベのバーントシェンナが固まってた。。。これ追加で買ったやつだからほとんど使ってなかったのに・・・!!あとカラーインクのイエローがもんのすごい色に変色してた・・・ww

【Read more・・・】

記事編集20:55 |  デジコミ・フォトショ関係 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
あうう。。
2007.11.14 (Wed)
rin-baku.jpgやばいよあれ読んだよ「獏」。ツボすぎる。。いやもうすごく好きな作家さんなので(ありがとうユタっち!!)てゆうかいつのまにビ●ロスから・・・。

雰囲気とかも好きな作家さんなんですが、この方が描くツンデレはほんとにツボすぎて・・・。。

真空融接のアレクシとかもうモロにツボってるんですけれど。いやラエルも親世代(笑)も好きだしエリアスとキィルも好きです。こう、なんともいえない状況を描ける作家さんは大好きです。なんていうかバランスが絶妙。

何かが限界に達したので久々にPainterで描いてみた。ってもここまでいじくっちゃったらペインターかどうかなんてもう関係ないけれど・・・orz水彩の白抜きが上手くできないのでそこでいっつも失敗。英語版なんで全然意味わかんないんですが、ちょっとは使えるように・・・なったかなぁ;白抜きと水彩境界なんだよな・・・使えるようになりたい技巧?何気に新水彩が好きかもしれない。アナログに近いのは新水彩?のほうだよなぁ。WaterColorの方。もう少し研究してみます。Intuos3にしたので、Favoんときよりも格段に描きやすくなってました(笑)

↓ほんと全力でおすすめ。
獏~BAKU~ (1)
獏~BAKU~ (1)

12月にもJADEが出るそうなんで買ってこよう。。多分東京いるんだよなこのときは。
記事編集21:00 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
【フォトショ小技】複数の画像ファイルをブラシ登録するドロップレット
2007.11.14 (Wed)
日記前の記事で紹介したhttp://www.deviantart.com/ですが、まぁ、たいていの海外サイトのブラシってCS以降のバージョンだったりするわけです。しかし7.0ユーザーなので使えない!という方は案外多そう?(かくいう自分も何だかんだで7.0ユーザー)

そこで【古いバージョンのPhotoshopで互換性のない無料ブラシを使う方法】という記事。この方法でPNGに変換(abrViewerというソフトを使う。詳しくは↑のサイトさんが詳しく解説されてるのでご参照)。PNGであれば、フォトショで開けますからね。

そんで、面倒くさがりの私は変換後の↑のような状態になってるPNGファイルを見てため息をつくわけです。どんだけ開けばええねんと。

なので単純作業といえばドロップレット。単にブラシに登録するだけのドロップレットを作りました。ドロップレットなので、アイコンにPNGファイルが入ったフォルダごとドロップしてあげれば、勝手に開いてブラシに登録してくれます。

ドロップレットってなんぞ?という方はこちら→http://flashmania33.blog53.fc2.com/blog-entry-140.htmlようするにおんなじことを複数のファイルに処理かけるわけですね。

download-【ブラシ化ドロップレット】
※外部サーバーです。リンク先の「Download Change-Brush.lzh」をクリック。
※デスクトップか何かに解凍してください。
※Photoshop 7.0で作成。動作確認。

●使い方●
アイコンにフォルダ(あるいはファイルを)ドラッグ&ドロップ。フォトショが起動してブラシに登録という動作をします。
日記
↓登録される。
日記
↓プリセットマネージャから編集してブラシファイルとして保存。
名称未設定-1
※このドロップレットは「ドロップされた画像をブラシに登録」という動作しかしません。なので、プリセットを編集して名前をつけて保存なりなんなり、という動作は任意でやってください。(ここまで一連の動作にしようかとも思ったけれど、微調整とか必要だろうし・・・)

●下準備●
先にフォトショップを開いて、ブラシプリセットを空にしておくと(→ブラシの削除。あるいはプリセットマネージャから編集)ブラシを保存するときに便利です。

・・・あんまり必要なあれなのかわからんですが(まぁドロップレットとか普通使わないしな・・・)、極度のめんどうくさがりの方はどうぞ。「ドロップした画像ファイルをブラシ登録」するだけなので、別にPNGじゃなくても大丈夫です。

なんかご質問等あればどぞー。

【Read more・・・】

記事編集11:09 |  デジコミ・フォトショ関係 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
なんかすごい事になった。
2007.11.13 (Tue)
関係ないんですが
http://www.deviantart.com/
ってサイトがフォトショオタクとしてはよだれもの。ブラシやべえなマジで。素材とかに関してはいついるか判らないので、気になるものは常に集めているのですが・・・。なんかもうブラシっていうかテクスチャみたいなのとかあって涎。テクスチャ大好きなもんで。テクスチャは自分でも作るんですが、面倒なので、できれば他人のふんどしで相撲取りたいんですよね・・・(笑)テクスチャ使わなくても描ければそもそも必要ないんですが。。日本人は到底考え付かないような仰天ブラシとかあってちょっとウケるときもあります(アニメ絵の瞳ブラシとかw)そういえば、フォントとかも海外サイトよくいくのですが、アニメ絵のフォントとかあって使い道に悩んだ。シンボル系のフォントとか面白いの多いです。

最近よく海外サイトのチュートリアルとかも覗いてみたり。リアル系が多いので実際使えるのかどうかわからんのですが、とにかく背景描きたくないので(笑)知ってると便利そうなのが多い。

フリーであれだけの量があるってのがすげえよなぁ。

ああそうだ。今日のアニD。三木さんの演技に感動を覚えた。「扉」のやり取りが明らかに原作を完全に把握しきってる演技じゃないかあれは。プロはすげえなマジで。すっごく重要なシーンだし明らかに含みを持たせてるセリフなので演出次第でどうにでも転ぶだろうな・・・とハラハラしておったのですが、原作以上に含みの方に重点を置いてあった演技だったので凝視してました(笑)マジでアジア支部のシーンは含みが多いので幅のある演出を期待。しかし重要なシーンは演技派が固めてるから(擬態蝋花は真綾ちゃんだよね・・・)多分見る。それでバクちゃんが三木さんで蝋花が真綾ちゃんだったのね・・・。意外な配役だったのでちょと吃驚したのですが。あとジュンジュンはこっち対策ですか?(しかし何故李佳・・・)

そしてアレ神劇場(笑)

・・・なんでいっつもあの二人なの??(笑)めっちゃこっちみてるよ。いいけどさ別に。むしろ大歓迎だよ。ユウちゃん出番ないからさ。ちょっと学習しただけなのに勝ち誇ってるところとかがもうバカすぎて死ぬかと思ったー。あと何気にそば大盛り??
記事編集22:25 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
痛み止めが効く瞬間。
2007.11.11 (Sun)
偏頭痛久々にきたよこれ。ガチで吐気と悪寒がした。気づいたらどんどん痛くなってきたので、やばそうだと思ってすぐ薬飲みました。きっかり30分くらいたった瞬間、痛みがす~っと一瞬で遠のいていって、マジで薬の力すげえと思った(笑)それから2時間くらい意識飛んでて今目覚めました。なんか頭の奥の方に鈍痛を微妙に感じるので、多分痛み止め切れたらまた痛いんだと思いますorz

偏頭痛って前兆があるらしいんですが、今まで全然分からなかったんですよね。気づいたときにはもう痛いというか。なんか妙に光が気になるなーとか肩に違和感を感じたりした30分以内に頭痛に発展してるんで、前兆というか、震源地近い初期微動みたいなもんなので気づいたときにはもう遅い。おかしいなぁとは思ってたんですが、よくよく考えてみて一人で納得した。

というか気づいたらどうしたらいんですかね。酷くなってから頭冷やすとかえって血管ドクドクいって気分悪くなったりする時あるんですが、先に冷やしとくとか?先に痛み止め飲むとか・・・?でもそれも胃が荒れそうだしなぁ。多分ちゃんと病院行って、偏頭痛の薬を貰ったほうがいいんでしょうけれど、金がないんだなー。病院行く金はない。痛み止め飲む頻度が多分問題になってくるだろうから、1ヶ月どんくらいの頻度で起こってるのかカウントしてみます今月・・・。聞くところによると、1ヶ月に10回以上鎮痛剤(バファリンとか)飲むようなら、ちゃんとお医者さんに相談したほうがいいらしいです。効きにくくなるから。鎮痛剤。



↑ガチすぎて作業にならんww自分のアニソンフォルダと曲がかぶりすぎてて吃驚したホント。多分2、3曲以外かぶってる。すでに1時間があっという間。。
記事編集23:47 |  ブログペット |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
日曜ごーるでんたいむ。
2007.11.11 (Sun)
P1030234.jpg8時~10時30分が熱いですね。今日は熱かった個人的に(笑)ゆーと帰って来た!!無邪気攻めはいいと思います。9時までは無邪気攻めのターン。んで鬼太郎見てマイメロ見てハヤテ。ちょっと今日のは受けた。冒頭でジュンジュン出た瞬間これ完全に声ルルやろwwとか思ってたら案の定ルル(笑)しかも作画四月一日声がルルっていう。いや中の人同じやけども。。てゆうかあれはあの時間帯でいいの??最近土日は10時30分まで夜なんですが(それから寝る)日曜34時アニメの真価を見た気がします。

今日11日っていう事にさっき気づいて凹んだ。あんなに余裕をもって組んだはずのスケジュールが全く消化できてないっていう・・・!ここ数日明らかにペースダウンしてるのでなんとか取りもどさないと・・・。ええと残り12ページくらい・・・??背景苦手なのに背景描かないとどうしようもないコマばかりで死にそうです。しかも実景なんで資料見ながらああでもないこうでもないと・・・。そもそもアイレベルの取り方がわからん!絶対ずれるんだよそもそも人物がずれてるからさ!あおりとか俯瞰とかだと画面の外になるじゃないですか。もー意味がわからん。マジで今週中に終わらせないとそろそろ卒業できなくなりそうだ。。。
記事編集16:56 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
噴いた。
2007.11.10 (Sat)


確かに緑川さんだけれどもシキティはないwwwてかまさかの展開に噴いた。しかもシキアキルートの本編・・・だよねぇ。今手元にないんだけど。なんで音声データ持ってんだ(笑)

激しくテンションが下がってきたので一生懸命BGM収集中。なんか知らんけど急に描けなくなってきた。謎。う~~ん何故だ。。
記事編集04:09 |  きになること |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
はっぴーなかんちがい~~♪
2007.11.08 (Thu)
P1030232.jpg友達に付き合って耐久でコンテ切ってました。ちょっと耳が聴こえなくなったんじゃないかと思うくらい頑張って、今逆にちょっと不調です(笑)なんかもうよっぽど限界だったらしく「要別デッサン」とメモしてるところが「要別ベッサン」てなっててwwベッサンて何よベッサンてwww

お陰であと数コマというところまでこぎつけましたが、これ多分どうせネームか下書きで死に掛けるんだろうし(アングルと背景)多分地獄はこれから。

しかしなんか左耳が怪しいぞwww

12月の交通費もやばそうです。10月の交通費のツケと12月のが前倒しで来てて死にそうです。マジで今月の出費が・・・また桁が繰り上がってしまう・・・!!!!

Kotoko - Shichiten...
最近ハヤテの→の曲が好きなのですが、なんかずーっと聴いてると前半がアレ神に聴こえてきて(笑)また私のアレ神フォルダに追加されることになりましたとさ。ホント自分でもどうかしてるとしか思えないくらいストライクゾーン広すぎるww

関係ないですが、さくらんぼキッスってKOTOKOさんが歌ってたんですね。。あれずっと誰が歌ってるんだろうーーって思ってて。まさかKOTOKOさんだったとは(笑)マジでびっくりした。アンジェリークのOPのボーカルがきーやんだって知ったときも激しく焦りましたが。なんという歌唱力。。
記事編集08:05 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
人生の再起動(笑)
2007.11.06 (Tue)
kaze.jpgちょっとここ3日ほどいろいろあって何も出来ない状態だったのですが、ようやくちょっとモゾモゾしはじめました。(原稿的な意味で)

まだ寝るときちょっと怖いです。。起きたときにね、またベランダんところに人おるんやないかってビクってなる。。まじありえねえええ。ちょっとそーいえば前にも風呂場の網戸外された事とか思い出した。大家さんが直してくれたけど。。

それはさておき今週のジャンプはどういうことですかね。色々ともう・・・(汗)とにかくもう神田が可愛すぎて死にそうですよ今。あぁもう・・・orzホント18歳ですかあの子・・・。アレンの方がよっぽど・・・(笑)アレンはアレンで凹み方が15歳じゃないしなぁ。でもあれこそがアレンだと思いますよやっぱり。

あとユタっちへー。正月どんと濃いだよーー(笑)てゆうか別に正月といわずいつでもwwおいどん12月後半は会社の用事とライブとコミケで、そのまま北九州に飛ぼうかと思ってんけど、多分1月3日くらいには山口おると思うー(笑)ちょっといい加減家帰らんとずっと帰ってないけヤバい。。あと、さなゆきのアレ超同意する!なんてーか、相手のダメなところが手に取るように分かるのがまた嫌っていう感じの・・・しかし好きだから分かるみたいな・・・。その辺に迷いがないとダメなんだよな。。なんかこう、恋愛感情に絶対的な何かを求めてはならない気がする。。

あーなんかもうホント学校行く気失せる。。マジ冗談抜きで、今外出るの結構辛い・・・買い物とか朝方行ってすぐ帰って来る感じ。日が落ちたらマジでムリ。
記事編集04:11 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
お知らせ的な。
2007.11.05 (Mon)
冬コミ取れてました!!

さっきシステムで確認。配置スペースは日曜:東・レ-06aだそうです。

時間があるときに色々更新しておきます。

何はともあれ、後は印刷屋さんに予約入れて原稿を仕上げるのみ!!頑張りますー。

・・・それにしてもユタっちに白雪さん・・・ご迷惑かけやんした。。。いやしかし電話せんかったらマジ怖くて死んでたわ。。被害届は出さなかったけど、未だにちょっとトラウマ・・・orz命に別状がなくてホント良かったわって刑事さんに言われてからが怖かった!!確かにあれ私ちょっとした殺人未遂状態(私が殺される側的な)だったよな!!ヤベエ!!

もーなんでこんな色々あるんだ(泣)友達からも「・・・ホント最後まで色々ある人だね」といわれました。
記事編集08:25 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
【デジコミ素材】ラフなカケアミブラシ
2007.11.05 (Mon)
ラフカケアミブラシ←これは見本。

何かこう、ラフなカケアミが欲しいなーとか思ってたんですけれど。厳密に45度とかで重ねてるとなんかアレだなーとか。端っこの方をラフにしてノイズ入れてるので、重ねてもあんまり違和感はないようになってるはず。

フォトショで開いてブラシに登録してください。間隔は40%~60%、角度のジッター50%くらいを推奨。

カケグラデ見本←サイズ変更でなんかカケアミグラデっぽいものが描けるかもしれません。パスを使うと、直線にそろえやすいので、ちょっと便利。

downloadn-【ラフなカケアミブラシ(ブラシファイル版)】
※フォトショップブラシです。7.0で作成。ジッターとか間隔とかパラメータは設定してある状態なので、そのままぐりぐり塗ってください。直線を推奨。
※外部サーバーです。リンクページの「Download kakeami.lzh」をクリック。適当に解凍してください。

download-【ラフなカケアミブラシの素】
※gif形式
※右クリック→保存
※素材としての2次配布以外ならなんでもおkです。お好きにお使いください。

すでに2値化してありますが←みたいに大きさを変えながら塗った場合、微妙にボケ足が出ますので、最終的にモノクロディザに変換してください。一応印刷用600dpi用の素材っす。

マジ微妙に使えるか使えないか微妙なラインですが、たまに使いますたまに(笑)

※追記※
28_Face.jpg←ベタに白でグリグリやると、こんな感じのモヤっとしてるんだか削ってるんだかよくわかんない効果が得られます(笑)

600dpi(グレー)で描いて、後からモノクロディザに変換した原稿から。

今他にもモヤっと系のブラシ作ってるんで、そのうち上がると思います。あと、まだカケアミに執着してるので、カケアミブラシも継続して研究中。

【Read more・・・】

記事編集03:17 |  デジコミ・フォトショ関係 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
テンションが欲しい。
2007.11.03 (Sat)
日記まぁ、私が悪いんですが、学年遅れの授業取ってるんで全然楽しくないです(笑)

しかも特活みたいな授業だからアレなんだよなぁ~。サウンドスケープの授業なんですが。ほんとアレやわぁ。

唐突に学パロが書きたいです。

なんてありがちな。神田が剣道部だったり防具が臭いってアレンに文句言われたり(笑)部内で一番強い3年なのに部長じゃなかったり(そしてラビにそれを「人望的な意味じゃね?」とか言われたり)リーバー先生が担任だったりコムイ主任だったり。リナリーはやっぱり普通科なのに特進並の成績でクラス委員だよなとかラビと神田はスポ薦に違いないとか。しかしラビは勉強も出来るけど神田は剣道しかできない。

ありがちすぎてありそうなもんですが。

なさそうならっていうか何かもう描きたくなって来たんで、隙を見てこそーり描こう。

しかしこの人学ラン似合わなさそうだなーとか思ってブレザー。実際は学ランの高校の方がい多い気が。。私も地元の高校でブレザー(男子が)って1校くらいしか思いつかないな。うちの出身校も女子はブレザーなんですが男子は学ランだった。。

久々に会った先生から「なんか・・・雰囲気変わった・・・よね」とちょっと引かれました(テンション低すぎて)すみませんてゆうかこの時期テンションが高い4年はある意味危ないと思います!!
記事編集06:28 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
のど痛え。
2007.11.01 (Thu)
また風邪引いたぜ。外でてねぇのになんでや。昨日夜中頑張って一枚4時間くらいかけてデッサン修正してたらゲシュタルト崩壊した。

【Read more・・・】

記事編集17:23 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
