人生チラシの裏 2008年04月
2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
ふへぇ。。。
2008.04.25 (Fri)
学パロはヘロヘロですが何とか入稿終わりました。何がヘロヘロかって、表紙を一番最後にあげたので、それがヤバいことに・・・(汗)ホント、表紙に絵を入れるかどうか悩みましたけど、それは描き手として何かに負けた気がするので(笑)レイアウトまずいと分かっていながら絵を載せた状態で完成稿に・・・。

存在意義が問われそうなほど阿呆な内容になってますので・・・(笑)こんな阿呆なの描いたのおそらくはじめてですね。

こっちはいつも頼んでる印刷屋さんに入れたんですが・・・。いっつも使ってる割に、毎回毎回問題発生させるんですよね・・・私が。もうほんといつもごめんなさいとorz原稿に関しては一律でドロップレットにかけるので、最終的に問題ない形で収まるのですが、発注でミスるんだよ毎回・・・。自分でもなんでそこを間違える!??というところで間違えるので凹みます。最終的に訂正だしてるけど、元々あまり連絡が密な会社ではないので、ちょっと心配。

今日は火曜日の代休で休みなのですが、半分仕事みたいな感じで芸大の教授さんにお会いすることになったので、秋葉原に予約してたゲーム買いに行って、そのまま横浜直行です。ホント顔で仕事するような業界なので、人見知りが激しい上に人の名前覚えられない鳥頭には向いてない業種だよな・・・とつくづく思います。名刺って便利だよホント・・・。あと九州出身で大酒飲みなので、肝臓で仕事する分には困らないので助かった(笑)

買い物行く前にちょっと部屋片付けて行きます。。
記事編集11:01 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
試合続行
2008.04.20 (Sun)
日記2
あと8Pなんだけど表紙あわせて終わるかどうか。。。学パロ。粘ってます。粘ってますが鉛筆線にグレスケ塗りなので、中身のご確認をお願いする方向になるかと思います。

フォトショのブラシってどうも使い心地が微妙だなぁと思ってたんですが、なんとか好みのストロークにするために、いつもいじらない項目をいじってみたんですが・・・。これが大当たりで感動した。ごめんフォトショ。今までブラシはわりとダメだと思ってたよ(何年使ってんだ・・・)

結局土日も家で仕事片付けながら原稿ですよ。。。てかどうせ家で仕事できるんだから(パソコンあれば出来る仕事だからね)出勤しなくてもいいじゃんとか言ってみる。中継んときだけスタジオ行くとか。。。
記事編集14:22 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
なんとか。。
2008.04.19 (Sat)
日記9
入稿終わりました。。ってもまだ残ってる部分ちょっとあって(内容には関係ない部分ですが)今からちょっと印刷屋さんと交渉予定。。

結局予定とは大幅に違うことになってるので、確定情報として出しておきます。インフォメもなるべく来週までには訂正出しておこうと。。

「BUTTERFLY」SCC17/5月4日発行予定
スペース:東2 ソ-77a
B5/P84←仕様変更で大幅に変わってますorz
【収録】
Agnus Dei:ネームから切りなおして全部1から描き直し。
それから:白雪さんのプロットを忠実に練り直しました。後半が全然違います(笑)上と同じく全部描き直し。
Next to Then:コピー本の「それから」の後半部分の練り直しから派生。一応描き下ろし・・・というポジションではありますが、テキスト+挿絵な感じです。
蛙と首輪:「螺子巻きノイローゼ」から再録。
その代償:「螺子巻きノイローゼ」から再録。
依存の庭:「螺子巻きノイローゼ」から再録。
WONDER PLANET:「WONDER PLANET」から再録。
※「雪椿」は〆切にどうしても間に合わなかったので収録できませんでした・・・。ごめんなさい(泣)

話の時系列でいうと、前半が古いわけですが、前半をすべて新しく描きなおしてるので、絵柄的には前半が新しいという奇妙な感じになってます(笑)福岡時代のコピー本だったりするので、関東だとあまり持って行かなかったなぁと。「それから」とか多分下手すると10冊くらいしか刷ってない(笑)そんなコピー本だったので、前半はどうしても描き直してから入れたかったんですよね。

本文見本とかあとであげておきます。

とりあえずこれで当日机の上に何もないという状況は回避したようです。学パロは多分間に合わない!でも間に合わなくても無配でなんかやります!多分!

ちょっとまだ会社の仕事残ってるんでこの辺で。。。
記事編集14:30 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
ねむい!
2008.04.16 (Wed)
日記
なんかもー職場でも一日中フォトショ使ってるもんだから、仕事してんだか原稿やってんだかよくわからんくなってきた。しかももータブがないのに選択範囲シビアにやれとか言い出すもんだから・・・無駄におまイラしてました。わーたーしー、グラフィッカーではないのですがーー!寝ぼけて握っていたシャーペンをタブのペンかと思い込んでおかしな行動を取ったり、ぶつんと意識飛ばしたりとか人間失格な一日でした。同僚さすがに引いてた。。しかし今日が山場。。。。ごめんよでも譲れないんだ・・・。

でもホント。こんな状態ではまずいので、スケジュール考え直さないとと思いました。

あと自分の原稿見てて凹んだ。きちんとデッサン取れるようになりたい。。。。

偶然好きな作家さんの原画展やってて、原寸で見たの初めてだったんですが、ペンタッチが凄くてショックを受けました。原寸であの綺麗さってなんだ・・・。半泣き。
記事編集21:05 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:2 |  Top↑
焦った。。。
2008.04.12 (Sat)
日記
研修開始一週間で遅刻しかけた。一日中同期と一緒にいるわけですから、がんばっても気が滅入るらしく、疲れが相当たまってたみたいです。まじで8時30分に目が覚めたときはどうしてくれようと思った。。。しかし30分前行動の私はそれでも間に合ったという奇跡。自分の性格万歳(笑)

と、いいつつも原稿は全く進まないというこの状況。帰って来てからの記憶がないんですよ毎日!ほんと働きながら原稿するの無理だって!(笑)みなさんどうされてるんだろう。。。

とうとう金が足りそうにないので、親に支援要請したら、毎日弁当作るヒマがあるならお金あげるから寝ろといわれました。金銭面逼迫するとマジで辛いのですが、そういってもらえてちょっと気が楽になりました。食べ物命なので、好きなもの食べると元気でますよね。それを規制されるとホント辛い。元々太らない体質なので(しかも大食い)、食べ物で我慢しなくていいよって言われると救われます。

と思って久しぶりに好きなだけ食べたらお腹壊しました(笑)
記事編集12:14 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
いみわからん!
2008.04.08 (Tue)
Image022.jpgんもーさっきからモデムの調子がおかしいわなんやらで設定がめんどくさい!やっぱルーター導入しようかなぁ。。1時間かかってモデム復旧して何とかしました。何とかしてる過程で、なぜかフレ●ツ接続ツールを通さずに接続できる状態に。。。なぜ。なんつーかこの接続の確立の仕方がいまいち理解できないので、どこに問題が発生してるのか、それを調べるのにえらい時間かかってしまう。。このくそ忙しい時に。。やっぱルーターを。。。しかしVDSL室内機と合わせて置き場所がないんだなぁ。

ただね、↑これ買ってきたよ!!ってことを先週からずっと書きたかっただけなんですよ。。やっと荷物穿り返してアダプター見つけたので。・・・なんか私ずっと先入観でアキラはノーベルトだと思い込んでいたのですが、新規スチルは大体ベルトしててちょっと残念(笑)いやアキラといえばノーベルトにパンチラだとずっと・・・(笑)


Image023.jpg
そしてこれにハァハァしたわけです。これまたいろんな意味で波紋を広げそうな作品だなーと。今年の夏はアツいな。こういう、ありそうでなさそうでない感じの雰囲気は大好きです。ぎりぎりな現実感の方がすとん、と理解できるんですよね。

かんけーないけど、ふし遊(なつかしい!!)のPS2版でキャスト一新ありましたよね。当時もかなりハマってましたけど、新キャストもツボすぎて悶えた。鬼宿がみやのさんで翼宿がとりうみさんて!!!なにそれ!!両キャラとも超好きだっただけに、そこにさらにこのキャストぶっこまれるともうホント・・・欲しいです。あの声で関西弁聞いてみたい(笑)あと星宿がこにしさん・・・!!!こう、あのキャストに妙な説得力を感じてしまうのだけどなぜだろう。確かに高めのキーでやってるみどりかわさんとみやのさんの声ってちょっと似てるよなーとか。そいえば桜蘭のキャストでもみどりかわさん(ドラマCD/環)→みやのさん(アニメ/環)ってあったなーとか。

最近妙にせいゆうさんに詳しくなって・・・(笑)昔からアニメは好きでしたけど、そこまで中の人にこだわったりはしなかったんですよね。。なんでだろ。

そーいえば最近関東よく揺れます??うちがぼろいから揺れてるだけか??

ねーむーいーーーー。
記事編集01:35 |  ゲーム |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
【デジコミ素材】点描バラ
2008.04.07 (Mon)
ばら←これは見本。

ちょっと前に作っておいたものなのですが、スパコミ前過ぎるといつ公開できるかわからんので、今のうちに公開。

それなりにディテール凝ってみたのですがどうでしょう。。

一応実写からパス起こしてディザ合成してます。

グレースケール:600dpi用。

28_Face_20080407224022.jpg
↑とか↓とか、あともう一種類入ってる単品3種類+上記の見本(原寸)のセットで圧縮してます。tif形式。
Revolver_20080407224029.jpg
download-【点描バラセット】
※tiff形式。フォトショとかで開いて、原稿に貼り込んでください。
※グレースケール600dpi用。すでにディザ化してますが、変形とかした場合はもう一度モノクロディザ化してください。
※外部サーバーです。リンクページの「Download rose.lzh」をクリック。適当に解凍してください。
※素材としての2次配布以外ならお好きにお使いください。

その他何かご質問などありましたらどぞ。
記事編集22:55 |  デジコミ・フォトショ関係 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
土日は休みなんだけどね。。
2008.04.06 (Sun)
日記
明日の朝っぱらからの生放送がほかの中継で流れたので、明日は余裕がありそうです。土日は基本休みなので、ひたすらこもって原稿してました。嘘ついた。土曜日は寝てた。こんなにも疲れた1週間はなかった。。これでお金に余裕があれば、疲れた分お金でフォローできるのですが、金もないので寝るくらいしかフォローの方法がないっていう。貧乏暇なし。

締め切り延ばしてもやっぱり終わるかどうかは微妙ならいん。。。表紙先に描いてたのは不幸中の幸いだった。。。

とりあえず昨日はユタっちに電話かけまくってBL談義してキラルの新作とTBについて熱く語り合った。ホント次のやつも好み分かれそうだけど、今の段階ですでにストライク。キラルといえばやっぱ原画はたたなさんのイメージだけども(外注でほんのり期待)今度の絵師さんもかなりストライクです。というか絵柄に関してはストライクゾーン広めなので(きっちり描かれてるなら大体おk)あれだけしっかり描く方だと・・・いろいろ楽しみです。かなり・・・いいふぇろもんな絵だ・・・。構図で見せてくるタイプと見た。シナリオは淵井さんなので今更言うまでもないでしょう!好きにしてくださった方が受けてとしても楽しみだ!びば☆ぐらん・るとぅーる!原点回帰は好きな言葉です。

そんな感じで、働いたら負けだといいつつ働いてます。休みはすべて原稿につぎ込んでるので、ゲームの情報チェックするだけで精一杯。おじゃんぷ早売りを買うのが上京しての夢だったのに!アニメもR2見そびれた!隠は見るけど!!

ホント社会人で同人屋やってる方はどうやって生活してるんだろう!?かなりなぞです。

夢にアキラが出てきました。←末期
記事編集21:48 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
落ちましたorz
2008.04.05 (Sat)
日記
2日くらいまでは、会社帰って来て仮眠とって、原稿やって朝ごはん食べて会社行く、ということをやってたのですが、さすがに無理でした。3日にドロップアウトして4日〆切でまだペン入れP以上残ってる上に、新録ページが12P真っ白状態で残ってる、という感じ。

間に合いませんでした・・・orz

一番ベストな〆切だったのですが、無理だったので17日〆切に変えて再発進しているところです。ごめんなさい。仕様変更やむなしです。詳しいことは、入稿終わった最終段階でお知らせしますが、とりあえず、現在の状態。

「BUTTERFLY」の仕様変更
108P→104P(新録が削られてまだ減るかもですorz)
カラーページなし。


・・・です。まだ減るかもしれないというところがミソです。ホントもう自分・・・。描くのが遅い。鉛筆でも新録をぶちこむべきなのかどうか、迷ってます。・・・というかマジでそこまでやる需要あんのか・・・?いやいや、それを言ったら私の同人生活終わったようなもんだ。出来るところまで頑張ります。

すんげーやる気満々だった学パロですが・・・21日〆切で、再録を仕上げても4日後の〆切となっていて、こちらもかなり絶望的です。・・・・繰り下げてオンリーで・・・とも思ってるのですが・・・。5月入ると殺人的に忙しくなる可能性があるので、これも話し半分以下でお願いします(;´Д`)

あ、そうだ。スパコミの配置は
東2 ソ-77aです。
・・・ごめんなさい。再録と学パロが終わってること前提の配置なので、こういう事になってます。ホント申し訳ない・・・。

ユタっちへ私信。。

【Read more・・・】

記事編集14:14 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
