人生チラシの裏 2008年11月
2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
ひでえはなしだ。
2008.11.29 (Sat)
日記2
パース定規が結構便利です。ネームをコミスタで描いていったん紙に落としてからペン入れする感じが一番効率がいいっぽい。

カオヘ見てたんですが、ICHI条さんの声をテレビで聞くとなんか新鮮だ・・・。エロ・・・いやダンディーぼいす。。。飯食いながらひたすらアニメ見るのが私のギリギリの生命活動維持装置・・・。

クラナドアフター5、6話見て号泣。美佐枝さんー!!ふうちゃんに続き死にネタ(違うけど)かよー!!だまされない!だまされないんだからね!!と思いつつ号泣。弱いんだよああいう話だめなんだよ・・・!!

7、8話も違う意味でツボなので、あーN村ー。と思いながら見てました。ボコられたりボコったりするの好き。クラナドって結構泥臭いシーンとロマンスが同居しててそういうところが多分ツボなんだろう。王道って大事だと思う。

あーマジでDVD買おうかなー・・・。買う価値は絶対あるんだよね。。。

そしてその後絶対可憐チルドレン見て昇天した。

関係ないけど、この前ホテルで屍姫見てたとき、「っ・・・!何をする・・・!」ってセリフ聴いた瞬間『あ・・・S田だ・・・』って確信した自分いてキモかった。しかもあたってた。しかもその直後そのキャラ死んだ(笑)しかし最短記録T海の息を呑む声で感知するというレベルにはまだ達してない様子。。ホントどうでもいい。

【Read more・・・】

記事編集22:13 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
どんだけ時間かかってんだよって話。
2008.11.24 (Mon)
日記
とりあえず167夜パロ。うわーいネタバレだけどまぁ全く関係ない感じになってるー。

試行錯誤しつつコミスタ使ってます。・・・これ前線投入するには少し時間かかるかも・・・。トーンはいいやついっぱい入ってるんですけど・・・編集が凄まじく面倒に思えるのはフォトショッパーだからですか・・・?

正直トーンだけだったらパワートーンをフォトショのプラグインで入れたほうg・・・とか思ったけどアフターフェスティバル。

結局何だかんだいって仕上げでまたフォトショを使ってました。細かいところはやっぱりフォトショの方がやりやすいです。。

ベタをコミスタで塗ろうと考えていたのですが、結構重い!イライラしはじめていったんベタを塗ってから取り込む方向に転換。選択範囲のアバウトさはいい感じです。

一番致命的に面倒くさいと思ったのは砂グラデとかカケアミグラデの編集。。これはホント吃驚するほど勝手が違うので・・・。フォトショだと砂とかカケアミとかグラデ化するのはわりと簡単なのですが(グラデーションツールとディザ化を使用)如何せんコミスタの場合、方向が決まった形でトーンが収録されてるので、いちいち傾きとか大きさとか設定しなきゃいけないんですよ。なんでグラデーションツールに砂(ノイズ)って設定がないんだ!!カケアミはなんとか使える設定があるのに。。。

トーンの模様を読んで張りたいのですが、その辺がしっかり設定できないのも(一回貼ってみないとわかんない・・・?)すごく手間取るゆえんな気がします。。。モヤ系のトーンとか「ここにこう合わせたいんだよ!」ってのが一発で設定できないので、そこをごそごそ探るのにえらい時間かかる・・・。

トーンの張り方って他に方法ないんだろうか。。。

公式のガイド買って来るかね。。。
記事編集16:40 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
コミスタ4.0EX
2008.11.23 (Sun)
日記10
を導入してみました。167夜パロネタで練習台。


←を・・・昨日一日かけて色々いじってたのですが(冬原稿に間に合わせるためとりあえず最低限慣れる)取り入れたい機能としては

・豊富なトーン
・パース定規
・3DLT
・効果線
作業的な意味で・・・
・枠引き

とかでしょうか。。ペンツールはどうしても限界があるというか、ペン入れだけはアナログじゃないと無理なので(目も疲れるし・・・)、ペン入れだけアナログでやる方向で持って行きたいと思います。

しかし背景の下書きとかコマ割とか変更が容易なほうがいいので、下書きまではデジタルでやりたい!という結論。

今のところの作業手順は

ネームを考える(アナログ)

コマを割って大まかなラフ(コミスタ)
で、この時点(画像の状態)で印刷して一回紙原稿に落とします。

トレースしつつ下書き(アナログ)

ペン入れ(アナログ)

線画取り込み、ゴミ取り、2値化(フォトショ)

レイヤーとしてフォトショから線画読み込みして、ベタとかトーンとか作業。

という感じになりました。フォトショで作業するのもメリットが沢山あるのですが(主にトーンワークに関する自由度)柄トーンやカケアミ、ふきだしやテキスト、ページ管理とかは多少作業が煩雑になってしまいます。その辺がマンガに特化したカタチでパッケージされているので、慣れてしまえば楽かもしれません。。。(とくにノンブル管理は今までてこずってただけに便利だ!)

ただ、フォトショでの原稿作成(完成稿まで)に慣れてしまっている人の場合、Debutを導入する意味はあんまないかも・・・。どうせ導入するならProかEXを導入しないと、特に作業的な変化はないかと。


←は逆に、フォトショでの原稿作成に四苦八苦してる人にはうってつけですね。解像度とかトンボとかモードとか分かりやすく整理されてるので、その辺の知識がない人でも、それなりに綺麗な(印刷的な意味で)原稿が作れると思います。フォトショでの原稿作成って仕上がりに経験がものを言いますからね・・・(笑)

画像処理ソフト持ってなくてどーしてもデジタルで原稿作りたいなーと思ってる人はとりあえずDebut入れれば大体何とかなるんじゃないでしょうか。カラー原稿も作れるはずだし。1万ちょいなのでフォトショ買うより断然お安い(笑)

【Read more・・・】

記事編集13:09 |  デジコミ・フォトショ関係 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
なんど釣られたか。
2008.11.17 (Mon)


ソードマスターは日和でも何回も見たっていうかこれMADのネタにされすぎじゃね??と思ってても見てしまうこのせつなさ。

でも、まさか秘奥義が・・・になってるとは思わなかったからちょっと不覚にもふいちゃったZE

TOVプレイ時間180時間越えたんだZE。うさみみ紳士用取るまであきらめないんだZE。サブイベ逃してるのがあるから3週目もやるんだZE。攻略本2冊とも買っちゃったZE。

夏コミ時を邪魔され大阪冬の陣~の〆切にも食い込んでくるとは・・・テイルズあなどりがたし・・・。冬コミ前に甘池発売ですが、どうしてくれようか・・・。
記事編集06:23 |  ゲーム |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
今年は実家に帰れるといいな・・・(´-ω-`)
2008.11.17 (Mon)
取材に引きずり回されてたら風邪引きました。明日休んでいいっすか・・・。そしてアニメを見ながらだらだら。

のどちらを買うか悩んでます(笑)

わたしがどんだけCLANNAD好きかって身内は多分なんとなく知ってるとは思うんですが(笑)ゲーム版の方ちゃんとプレイしてないので、いい加減やってみようかと。年末実家かえるときにPSPを買っていこうかなーとか思っているので、PSPでやるか。腰をすえてXboxでやるか。。しかし智代アフターはPSPなのでPSPで揃えたい気もします。

もークラナドアフター(アニメの方)はすでに泣きそうなのですがOPとか。ただちょっと、らきすたの後だからか、作画がやたらふわふわしててたまにちょっと「?」っとなってしまうのですが。別に崩壊してるわけではないのでいいや・・・。めいちゃんに「おにーちゃん」連呼されて悶えてるともやが激しく可愛かったです(笑)

あとカオヘもだらだら見てみました。

基本妄想トリガー全部MAX状態らしいですね・・・。あれでフラグ立つって気づいたの随分あとになってからだったので、微妙に面倒くさいな・・・って思ったの思い出した。あとファンタズムの曲がゲーム版と違うではないかー!とすごく思った。くいをーうてー♪って結構あれ好きだったんだけどなー・・・。

それにしてもよしのさんのきもをたの演技はステキ過ぎる。ゲームの「うひひ」が最高だと思うのですが。

そいえば箱版のカオヘは個別エンドあるらしいので、これもまた悩みどころ。。。
記事編集02:21 |  ゲーム |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
とりあえず部屋片付けたい。
2008.11.09 (Sun)
twilight.jpg
ふと頭んなか浮かんだかんじ。

なんかこー、久々にブラシ設定をすごい細いやつで描いたんですが。やっぱ線細いほうが合ってるのかなー。今までずっとGペンで粘ってきたんですが。。丸ペンとかでガリガリやるほうがいいのかしら。・・・いややっぱりGペンで頑張ろう。。

すんごい好きなイラストレーターさんのサイトを興奮気味に見てたんですが、なんていうかもう、綺麗なんですよ。絵はもちろんそうなんですが。記述が。多分PHPが吐いてるソースなんですけれども。うちみたいなマイナーブラウザでも解釈違いそうにないほど、シンプルかつ綺麗。整然と書かれたソースほど美しいものはないよね。PHPとAjaxで構成されてるんですけど、絵うまい上にプログラミングの知識もあるってどんだけマルチなんだよハァハァ。fc2ブログの関数もかなりスマートにしてあったので、結構な手練とみた。

シンプルでブラウザ間の違いもなく、かつ美しいデザインとバグのなさ(PHPで静的ページを作るのはクエリで読み先かえるだけでいいからそんな難しくはないんだけども)ってもうたまりませんでした。
記事編集00:33 |  ブログペット |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
ちょっとー。
2008.11.06 (Thu)


なぜカイトのはでないのかと(笑)

・・・スポンサーつきそうにねーもんなぁ旧型だからですか・・・?

ミクの企画んとき少しだけお手伝いさせてもらったんですが(すんごい末端の仕事だけど)カイトだったらもっとすごい気合入れて素材作るよ!!
記事編集20:19 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
ちょっとした萌え。
2008.11.03 (Mon)
Image088.jpgスザクの事ですね。分かります。

これを発見したとき一人で大盛り上がりして飲んでました。あまりにはしゃぐからそんなに美味いのかと聞かれましたが・・・。甘くてすっきりした感じ。私は全然気づかなかったけど、これ「麦チョコ風味」ってのが売りらしいですね(笑)しかも福岡県産・・・さすがわがふるさと。


Image095.jpg
一瞬ドキっとするあの単語。

・・・スプーンといえばさきわれですよね。

ちなみにこれひぐらし絆です。


Image097.jpg
レイヴンが騎士団時代の淡い恋心を否定して「友情みたいなもんよ」的発言→「ユーリとフレンみたいなもんだね」(カロルかエステルのセリフだったかと)への返し。

じゃあどんな友情なんすかっていう。そこkwsk聞きたい。こ一時間くらい。

全然関係ないけどリタがレビテーション取得後(使用後?)に発生するスキット「リステル」にまじもえだった。。やっぱユーリの視点は完全に保護者だよね。。あとそこで何の違和感もなく「リステル」って呼ぶユーリのセンスにも脱帽だよ・・・(いろんな意味で)


今日はだぶるおのオンリーやってたみたいですねー。うちが好きなサークルさんも出てたらしくって、ユタっちが買ってきてくれました。ありがとー。ああいうの好きだよー!!何にも起こらないっていうかなんていうか。全部うまく丸まってる感じって安心するよ。。だから好きなんだけど。あそこの心が折れそうになる話も大好きだけど(スザルルとか)。
記事編集23:10 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
わらうしかねーーーーー!!
2008.11.02 (Sun)
すみませんスライディング土下座です。
冬コミ落ちました。orz

うわ・・・。ちょっと・・・。色々動き始めてたのに・・・(受かること前提で)

予定立て直すんで出直してきます(泣)1月大阪はもう申し込んじゃったので、次のDグレでの参加は三月春コミの予定・・・。間開くなぁ・・・(涙)
記事編集17:26 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
ありえねー!!
2008.11.01 (Sat)
よく、似たようなものを好きな人だと傾向が似るって言いますよね。
キャラとかカップリングとか。
人に薦められてハメられたとかならともかく。自主的に漁っててはまったのが被ってるとさすがに驚きます。

先月の13日にスザルルオンリがあったのですよね。すんげー行きたかったんですけど、仕事がありえない状態になってて激しく消耗していたため断念したんですよ。。いまだに悔やむ。。。それの一般レポが何故かすげー好きな狗サイトさんに載ってたwwwちょwww実はそこ昔アレ神描いてたっていう事実だけで十分焦ったんですが(同人誌持ってますんで)スザルルまで被るとは。あとヴィラル受けのどじんし読んでたらさりげに描かれてて吃驚した。ヴィラたんはみんなのよめですよねー。最終回のすっきりヴィラたんが忘れられない。あと多元宇宙んときのイケメン。あとタオラー。

ところで、内輪でかぶるのは当たり前のような気がするので、なんとなくメジャーなものだと思ってたんですが。この世代でWeiβ(つちやさんが描いてた頃)好きだった人ってどんくらいいんですかね。。色々あったんでこの頃のヴァイスって黒歴史化してる気がするんですが(笑)とりあえず私の出発点は間違いなく臣くんのような気がする。色々と。あーダガーとかスティレットとか投げる子好きです。そーいえばカノンくんもナイフ投げだったわ。。

全然関係ないけど、色々思い出してたら神無ノ鳥やりたくなってきた(笑)あれ、結局隠しシナリオまでやってないまんまなんだよね・・・。今になって思うけどLamentoと張るくらい長いんじゃねーのあれ。むしろ神無ノ鳥の方が長いような・・・?あれもざっとクリアするのだけで一週間かかったからそうとう長かったような気がする。鬱ゲーどんと濃い。

まぁ、狗サイトでTOVネタが出てるくるのは仕方ないよね。だってユーリだもん(笑)お料理制覇したよー!!おっさんがカンスト一番乗りしたorzあいしてるぜー。
記事編集19:30 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
