人生チラシの裏 2009年05月
2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
YOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージ
2009.05.31 (Sun)
を、衝動買いしてしまいました。

とらのあな行ったらすごい勢いでかかってて、ラインナップ見て即購入。オケ好きなんですよー。というか菅野ようこ好きなんで。これだけのラインナップは買いかなと。ビバップかっこよすぎだよー。ちょうどいまビバップがまた自分の中できてたんで。

今回の原稿の作業用BGMにしようと思いました。

最近みっくみくとマクロスのサントラが作業用BGMだったので(あと最近はけいおん)いいかんじのCD買えたと思います。

アンビエント好きなんですけど、なんとなく菅野さんの音楽からもアンビエントな匂いがするのでとても落ち着きます。
記事編集01:44 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
困った!ホッチキスがない!!ときに。
2009.05.29 (Fri)
これは頭いいと思った。学生時代、レポートかいたはいいけど、あわてて持っていったらホッチキスで留めるの忘れたよぉぉぉおおおおとよくなってたので。知ってれば良かったな。

【Stapleless Paper by Sherwood Forlee » Yanko Design】
http://www.yankodesign.com/2009/01/27/a-little-bit-of-college-ruled-genius/


日記9これ、もっと早く知ってたら、きっと結構使うときあったかもなぁ。

あ、でもカッターないと出来ないか(笑)

ホントに困ってるときは使えないかもしれないね(笑)

ここしばらく体調があまりよくなかったので原稿がぜんぜん進んでないです(汗)

今回も仕事的な意味で間髪入れずに新番組来るのであせってます。最終回に向けていろいろやりつつ新番組の立ち上げって時期かぶるのが一番つらい!ねむい!!

夏コミの当落出てからじゃ遅いってわかってるんだけど、ネームも2ページくらいしかまだ描いてないっていう。。

ゆうちゃんの誕生日になんかしたいけどさすがに無理かもー。

デッサンも今週はお休みです。あれ、終わるのかな2ヶ月モチーフだけど。来月・・・締め切りもある・・・やばいにおいがぷんぷんします。スイプのドラマCD聴きながら頑張りたいと思います(笑)ボイストレーラーが軽く死ねる!!
記事編集17:32 |  きになること |  トラックバック:0 |  コメント:1 |  Top↑
ちょっとした出来心さ
2009.05.26 (Tue)
日記

ちょっとした出来心で収録の見学に行ったら、押しに押して3時間半立ちっぱなしで足がガクガクします。すさまじく筋肉痛です。FDさんとかカメラマンさんとかはすごいと思うまじで。

ゲストは某声優さんで生アフレコとか聴けたんですが、アフレコ用のスタジオとかじゃなくって普通の収録用のスタジオだったから、ガラス越しとかじゃなくて至近距離で聴いてました。(スタジオの隅っこにいたら、CPさんがわざわざ近くに呼んでくれた・・・!)ホント声優さんにだけはマジでなれないなと思いました。職人技。カメラ回ってるんでさすがに四六時中至近距離に居れるわけではないですが。見学の分際で見切れるとかありえなさすぎる。

同い年の方だったんですが、ホントに同い年かと思うくらいしっかりしていらっしゃって、話聞いてるだけでこっちももらい泣きしそうでした。まぁ、同い年っていっても、10年声優やっていらっしゃるわけだから、社会人2年目とはまったくもう考え方が違うわけです。なんか前も声優さんのお話聞いて職業観打ち砕かれたことあったけど、今回も打ち砕かれた。マジで自分このままじゃいけないと思った。とくに同い年ってところでもう打ち砕かれてるけど。

たぶんOAだと色々削られるであろう部分まで聞けたのは良かったと思います。でもホント、ふつうgdgdするもんですが、そつがない方だった・・・。

いい意味でも悪い意味でも、もっと打算的に生きないと何も成せない気がする。

今デッサン習ってるのはいいチャレンジだと自分でも思うし、少しずつ絵のこと分かってきてる気もするのですが、スケジュール的にこれ以上習い事増やせないし・・・。デザインの勉強もちゃんとしないと・・・!

なんとなく今描いたらどうなるかなーと思ってロキ。あんまり変わってない気がします(笑)
記事編集02:19 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
かっこいい時計のスクリーンセーバー
2009.05.24 (Sun)


これはスタイリッシュ!!とか思ってダウンロード。一応別におかしな挙動などはしておりませんが、ダウンロードは自己責任でお願いします。マルウェアとかも検知なし。2重チェックしましたが大丈夫でした。

【Clock Screensaver:Download AJScreensaver Freeware screensaver displays the Belgium digital clock a Timeline and more】
http://beeks.eu/Screensaver.htm


PCつけっぱなしにしてることが多いので、スクリーンセーバーって結構大事だったりします。ま、節電のため30分するとモニタの電源切れるようになってるんだけどね・・・。

城砦を最新鋭にしたら電気代がものすごくて困ってます。作業的には快適になったんだけど・・・。

【Read more・・・】

記事編集03:49 |  きになること |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
試行錯誤。
2009.05.23 (Sat)
kage.jpg

なんか先に影塗ってしまってから色載せたほうがよりやすいかもしれない。。と思いながら。

でも後から色調節するのが悶絶めんどくさかったので、先にマスク作っておいたほうが効率的だなーと思いました。部分的に影の色いじって完成的な。先に色を載せてしまうとなんか惑わせられてる気がするんだ(笑)

最近SAI標準搭載のテクスチャを使ってるプロの方とか見ると不思議な気分になります。

・・・スイプのテクスチャはたぶんフォトショのちりめんをソフトライトあたりで重ねてるんだと思います。ポスターガン見。

久々の休みらしい休みですが、明日は収録の見学なので結局職場に・・・。ついでなのでコンペ用の企画書書きあげてから帰ろうと思うのですが、終わる気がしないのと思いつく気がしない。
記事編集14:28 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
インフルではないです。
2009.05.22 (Fri)
が、ウイルスの話。どうやらDグレジャンルでも感染してるサイトがあったらしいので。

自サイトは大丈夫です。・・・3月から更新してないからなorz

かなり悪質なウイルスっぽいので、とくにサイト管理人さんは気をつけてください。

【通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ】
http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/


うちのPC・サイト共に大丈夫でしたので、今後とも気をつけていこうと思います。亜種がすごい勢いで広まってるらしいからな。。。

色々情報見て回ったけど、これそうとう確信犯というか今までウイルス作る人って何が目的なんだろうと思ってたけど、アフェリ叩かせるとか結構なことやってくれるじゃないかコラァとか思いました。
記事編集03:02 |  きになること |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
MdNの6月号。
2009.05.22 (Fri)
にくらはなさんが出てるときいて。

なんか略歴見てたらそう年変わらないんじゃね?疑惑沸いてきて凹みました。

MdNは大学生のころよく買ってたんですけど、会社入ってからは会社の雑誌棚に毎月購入されていたので買ってなかったんですよ。入社してすぐのころは本社オフィスに勤めてたからちゃんと毎月読んでたんですが、出向して業務委託受けるようになってから本社に顔を出す機会がなくなっちゃって読んでなかったんですね。

久々に読んだらなんか凹みました。

別にくらはなさんと年が近いかもしれないかもとかそれはまぁどうでもいんですが(笑)

グラフィッカーにしてもデザイナーにしてもほんとザルな業界だなぁと。まぁ、私も毎日フォトショをいじるような職業なんですが、胸張ってグラフィッカーです!とかデザイナーです!とか言えるような仕事ではないので・・・。やっぱりちゃんと勉強して、胸を張れる仕事をしたいな、と。でも、私みたいなのが曲がりなりにもデザイン的な仕事したりするくらいですから、なろうと思えば誰だってなれるんだと思うんですよね。ただ、違うのは胸張ってこれが自分の仕事ですって言えるか、言えないかだと思うんです。デザインは自己主張の場ではないので、あの、そういう意味で自分の仕事ですって言うことではないんですけどね。なんていうか、自分がこれを作ったんだっていう自負というか。

ほんともー自分の美大コンプレックスはますますひどくなっている気がする・・・・。

いっつも微妙にしょっぱいデザインしか出来なくて結局しょっぱいなーと思いながらも時間も素材もないからそんな感じでOK出て納品してる自分に納得できないんだと思う。

何で納得できないんだろうって、どうしたらそのしょっぱさが抜けるのかってのが分からないからなんだろうなぁ。分からなくって分からなくって、いろんな本とか作品見て、まねして、でもなんかしょっぱくって。ちゃんと学位とかくれるようなところで勉強したら違ったのかな、と最後の寄る辺というか。結局なんだろうと現場で色々限定された中でOKもらえるものを納品できるって事が一番大切って事は分かってるんだけど・・・納得できないんだなぁやっぱり、自分が。

そんなにグラフィック関係に固執するならはじめからそっち行けよって話ですが。こっちだってまさか局にぶちこまれるとは思ってなかったって話(笑)

そーいえばうちの会社、今年美大卒が何人か受けてたらしいけども、誰一人として美大卒は入ってこなかったよ・・・?落としたの蹴られたの・・・?つかグラフィッカーなら私を雇ってください的な。でもそれにはまだ弱いんだろうなぁ。専門的に勉強してたわけじゃないから。実務レベルで言えば問題はないとは思うんですが(PCとか印刷とかアプリケーション周り)・・・。まさにコンプレックス。
記事編集02:16 |  デジコミ・フォトショ関係 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
真ん中あたりが大変そうです。
2009.05.16 (Sat)
Image144.jpg

さっき描いてきたデッサンです。これで6時間。あと18時間あります(笑)

明日も3時間とってるので格闘です。でかいと腕疲れる。

真ん中あたりからあやしいにおいがぷんぷんしてきてるのを自分でも感じているのですが、たぶん私の忍耐力で花束は無理!カーネーションがメインになるように構図取ったのに、いざ描こうとしてみると花難しすぎて後回し→今の状況。安易にモチーフ選ぶんじゃなかった!

たぶんあと18時間はカーネーションとの戦いになるんでしょう。来月いっぱいまでです。

はじめはHBあたりでちまちま描いてたんですが、木炭紙大にかさかさ描くより大きく影とっていったほうがよさそうな気がしたので途中からBに持ち替えて描いてました。この前のデッサンでは絶対使わなかった3Bとか5Bあたりまでごりごり。あーほんとカーネーションどうしてくれようかねー・・・・。
記事編集15:08 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:2 |  Top↑
7つの罪のグラス。
2009.05.15 (Fri)
日記9
【7 sins and 7 glasses】
http://www.yatzer.com/postDetails.php?post=1076


ハガレンでおなじみ?のあの7つの罪をグラスにしてます。すげえ。

なんかどの形もなるほどなーと思ったので。

欲しくはないけど、ちょっと生で見てみたいなーと思いました。
記事編集18:13 |  きになること |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
ちょ。。。まて。。。
2009.05.11 (Mon)
TOVのPS3版のプロモ見たですよ。。

普通にフレンがパーティーはいりそうな感じですねはいはいわかります。と思って見てたら。

秘奥義二人技ってどういうことですか!!思わず叫んじゃったよなんかモニターの前で!!なんかもー見たことないボスいるしさーーーーーーーー。

わかっちゃいるけどどうせPS3版も買いますよっと。
記事編集00:57 |  ゲーム |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
厄日だ。。。
2009.05.10 (Sun)
日記11
なんか一気にきたよおぉおぉと思いながら。夜中の12時くらいに上司から電話かかってきてCGIバグってるんだけどなにあげたんだよと半切れ状態。おおおおおと思いながらとりあえず自分やったこといいましたけど。そのままファイル上げなおして沈静化したそうですけど、最後にいじったのわたしだから私のせいなんだろうなーとか。しかしファイル一個かけてても上書きされなければ問題ないはずなんだけどなぁ。

もーまた始末書クラスだよ。月曜日スライディング土下座ですよ。どうしたらいいんだもう。

コンペ用の企画書もぜんぜんやる気でないというか他社相手に無理だよそんなぁー涙目。本社に帰りたいですほんと。体は持っても心は保たない。他社と本体様怖い怖い。

鬱々な気分でデッサンしてたんですが、月例賞取れたよやほおおとか調子に乗って木炭紙大のモチーフに参戦したら難しすぎて真っ青になりました。複数モチーフやばい。24時間モチーフなんですが、どこまで修正できるかが鍵だと思いました。これグレースケールで描くかと思うと気が遠くなるぜ。。

どうやってこう、色々やり過ごすか、大変、だよね。と思いながらとりあえずプロット立てたいと思います。とりあえず給料日までがんばろう。今月やばいですなぜか。
記事編集15:52 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
水滴エフェクト。
2009.05.10 (Sun)
日記10
http://www.gurusnetwork.com/tutorial/droplets/1/

これは使えそうだなーと思ったのでメモ。

記事編集15:19 |  デジコミ・フォトショ関係 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
できた。
2009.05.07 (Thu)
日記10新しくサーバー借りてきたので、正直やりたい放題やってみました。いい加減サイト分けようと思ってたので、この際。

PHPで書きたかったのは仕事柄習得しとかんとマズいのと、趣味。あと手入れしやすいからなー。。やっぱ。中身は全部datで書き出してるので、それいじるだけでOKです。お手入れ簡単。

lightboxとかサムネイルPHPとかやりたい放題です。

lightboxはどうかなぁとは思いましたが(さすがに同人サイトでは・・・)いちいちHTMLページ作らなくてもいいことを考えると、導入の価値はあるかなぁと。ただ、画面小さい人にはウザい意外の何者でもないのが考えどころですが。まぁアクセス層見ても解像度800以下は居ないのでいいかなーと思って実験的に導入。

もう少しデザイン凝りたかったのですが、オンリー申し込みまでになんとか形にしておきたかったので今までにないくらいシンプルな感じに・・・。まぁ軽くていいかな、とは思いますが。

せっかく痛い出費覚悟でサーバー借りてきたので、いずれこっちのサイトも移転できたらなぁと思います。・・・冬コミ前くらい?ジャンルの整理もかねて。。

【TNMK+】
http://txnxmxk.tank.jp/


何気ドメインかっこいいのが気に入ってます(笑)
記事編集00:01 |  HP |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
ちょっとしたポイントに使えそうなベクター素材。
2009.05.04 (Mon)
日記10
http://www.vectorportal.com/stockvectors/

バックグラウンドとかに使えそうなフリーのベクター素材のHPです。

背景描くのめんどくさいときとか、デザインのワンポイントに拝借したり。

素材系のサイトは見つけ次第自分用にブクマブクマ。。

個人的にイラレファイルだったりepsで配布してくれてるところがとてもありがたいです。解像度上げても普通に使えるってすばらしい。

・・・という感じで。

スパコミ参加された方お疲れ様でした。

私は1日目に居たんですが(2日目は一般で行ってきました)ビッグサイトって天井から自然光入ってきるのか、地味に紫外線にHP削られました。自分のスペースあるのにあれだけ疲弊したのは久々だ。。つうか体力なさすぎてうけた。このままでは夏コミが思いやられる。。

2日目ぐったりしながらDグレスペースあさってたんですが、お目当てのサークルさんの新刊入手できずにちょっとへこみましたよ。。。それ以外は全部ゲットできたんですが。そして同人誌の置く場所にまた困るわけです。地味に多いんだよなぁ(笑)

行きがてら、すごい何かに触発されて(たぶんそんとき携帯で聴いてた音楽)哲蓉の激しく切ない話を思いついて、それを頭の中で練ってるうちに電車乗り過ごしました。いやぁ、その代わり実に濃厚なプロットが出来たwやっぱの同居エンド~蓉司消えるまでの間に何があったのか考えると非常に切ない。

来年のオンリー用にプロットあたためておきたいと思いました。

Dグレでのイベント参加ですが、11月スパークはちょっと無理そうなので、冬コミの線が濃厚です。学パロの続きとえろが描きたい・・・!本誌がやばかったので妄想爆発しそうです。もうほんといつまでも待ってるー。

【Read more・・・】

記事編集21:11 |  デジコミ・フォトショ関係 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
