人生チラシの裏 2009年06月
2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
えんどれすえいと。
2009.06.28 (Sun)
日記11
やっぱ帰ってくるのはこの辺かなーと思います。

原作読みながらせつねえな!なんかこの話!と思ってたの思い出した。無駄な高校時代をすごしたらした人間からすると同調するところ大です。後編が楽しみだぜ。なんかS田さんがちょいちょい入れてくる台詞はアドリブなのか(原作にはないタイミングで入ってくるやつ)脚本の方のユーモアなのか。

新版をHDでまた編集しなおしてオーサするか、笹の葉とエンドレスエイトだけ焼きなおすか悩みどころだぜ。

・・・やっぱBL絵向いてないのかな・・・とすげえ最近思うorzこう、好みの絵はど真ん中BL絵にBL塗りなんですけどね。

つうかマジでメガネの哲雄かっこいいからほんと!机にメガネおくSEとか細かいからホント!!スイプやってくださいほんと。>ユタっち。あと御方にケイアキもいいけどユキアキもいいと思うのでPS版もしくはマジほんとスイプやってくださいお願いします。すごい絵が見たいですへこむけど。とお勧めしてくださいほんとお願いします。
記事編集12:33 |  アニメ |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
めっちゃつかれたw
2009.06.26 (Fri)
日記14

普段しない塗りをやってみたらえらい疲れました。

塗りというか、線画をペンタブでやったんですが、どうせ縮小するのにアラが出まくるのがもうたまらなくいらいらするんですが元々ペン入れもへたくそなので元も子もないっていう。意味分からん。

固有色載せる前に先に影から入れて、影の色はあとからマスクで選択範囲とってうだうだ、とやっていたんですが、ハイライトとかぜんぜん考えてなかった事もあり、見た目的にはいつもと変わりません。もう少しなんとか研究しないとなー。つうか濃い色を固有色に持ってくる場合影の色とか考えとかんと後々大変になることが分かった。わーこの辺デッサンと一緒だね☆

とりあえずサイトをちょっこり更新してから寝ます!眠い!!
記事編集02:33 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
なんてタイミング。
2009.06.23 (Tue)
日記14
がちゃぽんやったら一発でこれ出た。表情がなんともわたしにぴったりな気がしますw

素敵なイベントを見つけたのでとりあえずここで大プッシュしてみるよ!!

もちろん参加予定です。

が、来年ものすごくすごいスケジュールになること請け合い。

10/03/21アレン攻プチオンリー「僕と一緒にみたらし食べませんか?」告知サイト
↑来年の春コミのプチオンリーです。



サイトの方でも全面プッシュ+スケジュール見直しで頑張ります。更新はもうちょっと待っててくださるとうれしいです・・・。な、なんとか。
記事編集00:21 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
最近の買い物。
2009.06.20 (Sat)
人体デッサンの技巧書を探してたんですが、古本屋行ってもなかったので普通に買いました。

やさしい人物画
↑ルーミスはやはり名著だと思いますよ。。個人的にはCreativeIllustrationが構図とか視線誘導とかお世話になったのですが、翻訳版はないみたいです。「やさしい人物画」は筋肉やっぱりわからないんで補完するために買いました。翻訳版じゃないとやっぱ細かいところよくわからんwCreativeIllustrationも是非翻訳版を出してもらいたいところです。

あとは普通に漫画を。。

イルゲネス ̄黒耀の軌跡 1
イルゲネス~黒耀の軌跡 2
鵺射

鵺射に関してはだまされるんだろうなーと思いながらもだまされて買いました(笑)
記事編集23:38 |  コミック |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
でっさん。
2009.06.20 (Sat)
日記14
先週とあまり変わってない感じですが(汗)もうホント、これ結構飽きたわww楕円の向き修正してグラスとボトルを修正したり細かい色乗せたり。

7月末から油彩講座が始まるので、受けてみようかなーと思ってます。仕事1週間くらいまじで休もうと思ってるので。

ちょっと疲労が限界らしい。おととい帰りの電車の中で過換気起こして焦りました。先生から発作止める薬を常に持ち歩くよう言われましたよ。。

昨日はユタっちと食事がてら飲んだり。最近飲み会多いんですが、職場の面々と飲んでも仕事の延長みたいでちっともくつろげないので(当たり前)ゆったりと飲んだのはなんかひさしぶりな感じでした。
記事編集23:23 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
街並み
2009.06.14 (Sun)
日記113
シャッター開放気味で撮ったので、ピントぶれぶれです。三脚かなんかで固定すべきだった。。

日記11
とても好みな構図。

他は資料用にロングでパース分かるようななんでもない街並みをバシバシ撮ってました。気づくと電柱ばかり撮ってました。
記事編集21:52 |  写真 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
あじさい
2009.06.14 (Sun)
日記2

日記6

日記7

ロングで撮ったやつもあったんですが、まぁ接写で。相変わらず被写界深度は浅めです。
記事編集21:49 |  写真 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
なんていうか。
2009.06.14 (Sun)
日記14

花がやばいことになってます。これ、一応カーネーションね。

もうやだようこれ以上かけないよう。と思いながら調子のせてたんですが、先生からあと9時間は細かいところ頑張りましょうと言われました。

・・・無理!!

今度からもう絶対木炭紙大とかそんな特大モチーフは選ばないんだからね!!

カメラを首からぶら下げて行ったら、いろんな人にカメラやるんですか??と突っ込まれました。まだ買ったばっかりです。折角だからデッサンの過程も撮っておこうと思ってついでに撮ったんですが、客観的にまずい感じになってることだけはひしひしと伝わりました。

他にもデッサンの合間に色々写真撮ってみたのであげてみます。
記事編集21:44 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
ものすごく眠い。
2009.06.12 (Fri)
日記11

なんかよーちん描きすぎて絵がふらふらしてます。ちょっと今回はもう少しかわいげのある感じにしようかなーと思って描いてたら、なんか絵が幼くなってきてる気がするぜ・・・?

コミスタの設定は結局Gペンは背景と人物ところどころで、微妙に太さの変わる丸ペンで収まってきました。

パース定規の画期的な使い方思いついて一人でテンションMAXしながら背景描いてました。

背景つけたいけどパースわかんね

とりあえず実写でアングル調整して撮る!(一眼レフ効果)

実写を下敷きにしてパース定規を実写の消失点に合わせる。

必要なところだけトレース(細かいところは省略w)

ばっちり細かいところまで撮れるので、実写→トレースは思った以上に使えるかも。つか今までどんだけ解像度足りないカメラ使ってたんだよって話ですがw

2DLTはまだあんまり使いこなせてないので、手で描いた方が明らかに時は普通にパース定規でぬるぬる描いてます。

あーこれで背景白いのが改善されるといいですねー(笑)

新番組始まるは最終回やらでもうバタバタしているわけですが、どうしても書かなくちゃいけなかった企画書を1時間くらいで作ってコンペに出したらなんの呪いか採択されて泣きそうです。

参加したからこれでいいよねー♪とか思ってたのが呪われたんでしょうか。適当に条件だけ最低限クリアしてる企画だから、中身がないんですよ。これからブラッシュアップしろとか言われても・・・。思いつかないからそんな切ない企画書になったのに・・・。苦笑いでとんずらしようとしたら捕まえられました。

これはホントどうしようだよ。バックアップはするからさーとか言われても・・・思いつかないよう。

つうか中身ないって指摘するくらいなら採択するなよなーとか思うんですが、その辺はいろいろと政治的なあれが働いたらしいです。

夏コミ前くらいに本気で本社に移動してしばらくお休みいただこうと思ってたところだったので、さっそく復帰後の仕事見ちゃった気がして憂鬱な気分になりました。
記事編集19:29 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
一眼レフ買いました。
2009.06.09 (Tue)
Image149.jpgなんだかんだ言って、中学のころにデジタルカメラ買って以来です。カメラを手にするの。

型番が古いものなんで(3年前の機種)新品でしたがものすごい値段で売られてました。びっくりだぜ。ホントすごい安かった。ボーナスでレフ買おうと思ってたので、まだボーナス出てないですが、さんざ迷って購入。予算よりはるかに安かったので。

一眼レフ自体は仕事で使ったりするので(それこそ超高価なカメラ)使い方とかは大体分かるんですが、それでも色々いじりがいがあって楽しそうです。

資料写真撮るのにいい加減ちゃんとカメラ使おうと思ってはや数年・・・。中学時代のデジカメとかもう話にならんくらい(携帯以下)になってしまったので、資料用の写真って携帯で撮ってたんですよね(笑)解像度足りないからいろいろごまかしつつ。

これで今度から解像度ばっちりな写真が撮れるぜ。どうしても絞りが欲しかったので同じ価格帯でもコンパクトデジカメという選択肢はハナからありませんでした。でもね・・・やっぱ手振れを抑えるの難しいや・・・。絞り優先の露出は自動が今のところ一番好きな感じで色が出てくれるんですが、接写になると手振れがどうしても出てしまいます。腕プルプルしちゃうよ・・・。でもこれでテクスチャとかも自分で撮れる・・・!!

日記13

テストで一枚。絞りきれてないのと手振れ(笑)絞りを優先させるとピントがよりシビアになるので難しいです。でも仕事んときも大体マニュアルで撮ってます。こだわりw

被写界震度の浅い絵が好きです。

実際は超★ビッグサイズの絵なので、原寸で見るとぼろぼろでしたw

あーでもこれでテクスチャとか資料写真とかまともに撮れる・・・!超うれしい。けどPS3買う金なくなったwwwwwwwww
記事編集23:49 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
健闘。
2009.06.08 (Mon)
日記9http://comiclist.jp/

をちらっと見てたんですが、セブンデイズ(下巻)が何気に健闘してます。ちょっとびっくり。いや、でもすんごいいい話だけどね!!

6月1日発売でここまで食い込んできてるとはー。と。

ホント面白いんでお勧めです。BLだけど。真空融接の次に殿堂入りした。

ちなみにこのサイト、発売日順の一覧とか見れるから便利ですよー。私は一ヶ月の発売日全部控えて買い漏らしがないようにメモってます。

・・・だから日々本棚が埋まっていくんだけどね・・・。

後は全部下旬の発売です。27日にスクエニだっけなぁ。黒執事と隠の王。

記事編集16:55 |  コミック |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
お買い物。
2009.06.08 (Mon)
病院行く前に待合室で読もうと思ってがっつり買って行きました。
DOGS/BULLETS&CARNAGE 4
D.Gray-man Vol.18
ヴァンパイア騎士 10
セブンデイズFRIDAY→SUNDAY ←激★おすすめ
天使と悪魔 (中)
天使と悪魔 (下)
んで、セブンデイズの下巻読んで悶えてました。

あれは・・・たまんないよホント・・・。
超お勧めです。BLだいじょぶな方はぜひ読んでみてください。マジで!!

さてー休日寝すぎた所為で眠れないという罠にかかってます。頑張って原稿します(笑)

結局神田の誕生日祝えなかった!けどなんかやりたいです。
記事編集04:12 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
そわそわ。
2009.06.05 (Fri)
そいえば今日の夕方夏コミ当落発表ですねー。

あーそんな時期かーと思いつつ、締め切りの早さにびっくりしつつ。いつもお世話になってる印刷屋さんがやたら締め切り繰り上がってる気がするのは気のせいかしら。。

なんか忘れてる気がするんだよなーと一日中思ってたんですが、Dグレの18巻買ってくるの忘れてた。家出る直前まで会社行く前にTSUTAYAで買っていこうと思ってたのに、渋谷着くころにはすっかり忘れてたっていう。

帰り道も天使と悪魔読みながらなんか忘れてる気がするんだよなーと思ってました。

それにしても天使と悪魔面白いです。なんていうか、訳がいいんだよね。好きです。和訳ものって文章のテンポだったり言い回しだったり微妙だったりするのがひっかかるとつまんないもんですが、これは引き込まれる文章なんで読みやすいです。

ぜんぜん関係ないけど、サーバーの生ログが見づらいから自分で書いたアクセス解析用PHPがうまい具合に動いてて自画自賛。クッキー使ってるんですが、重複アクセスもいい感じに弾いた上前回アクセスまでたどれるように頑張った。あとUA取得してブラウザ環境とかまで機能拡張するか考え中。
記事編集02:35 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
