人生チラシの裏 2009年10月
2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
わりとくだらないことをやってしまいました。
2009.10.25 (Sun)
なんか乗り気にならないので、とりあえず半透明なテキストエディタを作ってみました。タブ区切りじゃないけど、リストで編集項目を切り替えて・・・といった。おもいきりシナリオ書くようのやつなんですけどね。こういうソフトってあるんですけども、微妙に使い勝手がめんどくさいところあったりするんで、自分が使う機能のみと自分があったら便利だなと思った機能のみ搭載させてみました。

なんで半透明なのかは内緒だよ。

でも色々作業してたらさ、半透明さって必要になってくると思うんだ。。。

日記11

VC#で作ってます。意地でWINSDK。

シナリオごとにファイル別に保存しておいたほうが呼び出すとき便利だしね。。

フォルダ指定するとその中のファイル全部開くタイプなので、プロジェクト単位で保存するには便利なんじゃないかと思いました。オプションはまぁ使いながらつめていこうと思います。とりあえずあきたのでこの辺で。

今仕事で作ってるツールのソース見てて、あーこれこっちにも使えるやーと思ったので突如作ってみただけなんだ。はじめはもう分からないけど、いじってるとそれなりに分かってくるもんだね・・・。

C++のあの異常なめんどさに比べたら、C#は素人でも何とかなるレベルだからとても親切だと思う。。。リファレンスが欲しいです(笑)

うわー自分何になりたいんだろうなーーー・・・・。。。。
記事編集06:30 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
もうほんとだめなひとでごめんなさいだぶつ。
2009.10.19 (Mon)
N村ほど後ろ向きな人ではないですが、ものすごく後ろ向きな人なので来年の目標は「生きる」にしようかと思います。今年は「死なない?」

日記14

最近ラメントの設定資料ばかり眺めてすごしています。原稿もします。はい。もうすぐ親世代ドラマCD発売ということでウハウハしているんですが。きっと親世代支持者はあのポスター見てとてつもなく期待してるに違いないよ。ちなみにシュイたんのストールおもいっきり色忘れた。

そういえばほぼユタっちへの私信になってしまいますが、いきなり後輩がoodryの話し始めるから何かと思って一応聞いてたら、普通にお笑い好きな子で、DVD貸された。特典映像が面白そうだから借りるわー、って言ったら、最後のスタッフロール飛ばさずに(wkbysの歌を全部聴く)見たらksgのネタが見れるんだけどこれがまた面白くないんですよーwwって言ってた。はじめて意識してwkbys視認したけど、マジで冴えないな。

ユタっちのoodryネタ聞いてなかったらまず会話成り立たなかったな。と思った(笑)テレビ見ないのに人からの情報のみで会話wwww

ホントいきなり言い出すからこいつ腐ってんじゃ???とか思ったけど別に普通の子やった。ちょっと今でも怪しいと思ってるけど。

ここからまた関係ない話。

今開発環境的にはC#でやってるんですが、たとえば、ノベルゲームの場合、文字描画だけでループで一文字ずつ呼び出して描画、ウェイト、速度の設定。。・・・・めんどくさ・・・・いやべつに、できんわけではない。ちゃんとはじめに組んでおいて呼び出せばいいだけだからな!セーブロード、フラグの管理、セーブポイントの設定・・・。このへんは変数使ってなんとでもなりそうですが。。。とにかくC#でいちからゲームを組むのはめんどくさいなぁと思いました。これはもう一時期手を出してた吉里吉里KAGっていうツールにもどるしかないかなぁとか。C#で考えられる状況の一連のルーチン組むのが面倒くさいんだ。ぶっちゃけ。

開発ツール吉里吉里にしない・・・?これだったら私にもかけるよ普通に。。。一応プログラマのはしくれなので!!
記事編集00:24 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
願いがかなう場所
2009.10.14 (Wed)
久々にクラナドまとめてみてました。仕事ひと段落いえー!!!なノリだったんですが、渚死ぬあたりで朋也と共に灰になりました。一回見てるからこそ辛すぎてマジで途中で見るの止めようかと思ったんですが、18話あたりでもう涙止まらず。19話冒頭から号泣。

渚の部屋とかもう反則すぎる上に早苗さんの「幸せになってください」とかもうホント・・・。

もうだめだ・・・すでに目腫れまくりの鼻水でまくり・・・。そして風ちゃん・・・!!号泣してたんですが、そうだ朋也忘れてるんだもんなーとか思いながら。関係ないけどスイプで練ってたプロットがまんまクラナドで無意識とはいえ引いた。考えてる段階で気づけよって感じですが。。

CLANNADって確か家族って意味だったと思うんですが、もうその通りというか。家族とか、町だよなと。つうか24分であんだけ内容あって違和感ない脚本に演出ってどんだけ・・・。京アニはクール内の配分以外だったらマジですげえと思う。

うふふ、ハルヒ2期とかねうふふ。

消失映画ってうふふ的な。それでエンドレスエイトですか的な。
記事編集00:46 |  アニメ |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
ひっさびさの更新。
2009.10.07 (Wed)
日記13

です。

ホントにもう亀以下の鈍足さですが・・・。生暖かく見守っていただけると嬉しいです!!

久々にSAIで描いてたんですが、なんとなく主線をつぶしてみました。というより下書きがラフすぎてどうにもならなかったので上から塗りつつ細かいとこだけ描き込みつつ。なんか楽しかったです。アレンの髪の毛をどげんするかが問題やね(笑)

だんだん分け目なくなってきてるのはかなり好みなんですけどー!!!

それにしても寒くなりましたね。。。

あーもう。結局今日も徹夜で仕事のプログラミング仕上げてました。今実行ファイルの形にしたところ。インターフェース問題まだあるけど、まぁ取り急ぎ使えるから大丈夫だろう。。。C++の本買ってこないと。。さすがに独学でいきなりツール作るのはしんどかったぜ。。まぁ、困ってる間は絵描いてたんですが。

原稿は進んでない。うおお表紙描くぜマジで。とか意気込んでたらさ、あれなんだよ。土日撮影で横浜なんだよwww

ぶっちゃけ企画段階の人間だから、現場のディレクションにそんな何人もいらない・・・よね?とか言いながらしれっと逃げようと思ってます。

PS3版のヴェスペリア、友達にさき越されました。っても、私Xbox版2週しててほとんどやりこんでるって状態だから、ちょっと先分かっちゃっててね・・・。覚悟はしてたけどさ!!いいんだ!原稿の合間にのんびりやるよ。

あ、そうそう、今PS3のコントローラーをPCにぶち込んで東方やってるんですが、たまにさ、PS3本体が無線受信しちゃって勝手に起動するんだよねwwwwびびったwwww
記事編集06:39 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
最近たばこ増えたんじゃない?
2009.10.05 (Mon)
Image174.jpg

スイプーカフェいきまくった。

でおなじみの犬輔です。それと便座カバー。

やっとクラナドを泣かずに見れるようになったんですが、それでもラスト絶対泣く!!すでに朋也卒業んところのAna~小さなてのひら(ピアノアレンジ)はやばかった。泣きそうだった。すでに何回も見てるのに。それと便座カバー。

個人的には春原兄妹の話で春原が朋也に言う
「お前だったらいいって思ったんだよ!」
がすごく印象的です。やっぱ殴り合いってロマン。

最近思うんですが、毎日更新してるブロガーさんてすごいよなーとか。

ネタ的にすごいと思うのはいつ見てもなんとなく面白い気分になれる、あ●き(某音ゲコンポーサー)さんとか。よくもまぁあんだけネタに満ちた文章かけるよな、と思います。同じA型ながら(笑)

目指そうと思ったんですが普通に考えてそんな毎日すごいこと何も起こりません。普通に。3日間1歩も外出ずに過ごせるような人間なんでw

今日はふつうにデータ処理系の仕事がんばるぞー(さぼりすぎです)だったんですが、いきなりロケハン行くから!と言われ、マイ☆カメラ担いで横浜に行ってました。すんごい歩いた。疲れた。そして電車の中基本爆睡で、十分睡眠時間取れたと思いました(笑)

あとは原稿本気でやらないとなぁ。哲雄誕生日おめでとーとか言いながら普通に絵描いてたけど、いい加減ペン入れしなければ。11月のスパークの日程が中旬くらいだっけ??とか思ってたらうっかり1日だったのにショックを受けました。これまじでガチでやる気というかしぬ気で行かないとまた同じ穴の二の舞ですーな状態になりかねない。

ああ、ハルヒも見ないと。

あと昨日、なんとなく昔聴いてたCDとかを引っ張り出して聴いてたら、急に実家に帰りたくなりました・・・。原点回帰というかなんというか・・・・。でも、昔聴いてた音源聴くと、なんかそのころに考えてたこととか、思ってたことが湧きあがってきて神妙。

たまには趣を変えてみるのもいいのかもしれません。最近なに聴いてたかって、主にニトロ関係とゲームのサントラとバクホンとアニソンとかだもんな。

たまには2、3年前に聴いてた音楽とか引っ張り出してみるもんです。

とりあえず見たい映画
TOV劇場版。

記事編集20:10 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
