人生チラシの裏 2009年11月
2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
軽く比較するためにカットだけ違う描き方で作ってみたんですが。
2009.11.21 (Sat)
日記113
↑は全部フォトショでの作業です。ラフから線画から全部フォトショ。最後にトーン化して線画だけディザで出してます。わりとマイルドな感じな印象?モノクロだと一番好きな感じの処理。やっぱCS4になってブラシよくなったねぇ。。

日記2
↑は原点回帰でGぺンで描いたものをスキャンしてコミスタでトーン貼り。一瞬意識飛んでてえらいことなってましたが、アンドゥーってすごいね的な意味でなんとかなりました。

いまは基本的に表紙以外はアナログで作業することはないんですが。Gペンでこりこり描くのも目のためにも成るし(あの〆切前の肩こり+頭痛)時間が許せば戻すってのもありかなぁ。。というかあんまりガチガチ固めずにどっちでもいけるように環境設定しときゃいいってことかー。スキャナの設定とか買い換えたから全然使えないんですよwまずはそれを自動化させねば。。。やばいよ〆切。。。
記事編集06:23 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
衝撃
2009.11.21 (Sat)
日記15.jpg
今完全に意識飛んでました。取り込んでベタ塗ってグラデ貼ってあたりまでは覚えてるんですけど、細かい修正入れだしたあたりからなんも覚えてなくって、はっときづいたらとんでもない絵になっててびっくりしました。使った覚えのないトーンレイヤーが仰山wwww

やく半年以上ぶりくらいにGペンつかいました。

どっちが効率いいんだろうなぁー一応、アナログでもデジタルでもほぼ変わんないような感じにはなってきましたが。。でもスピードでいうとやっぱりだんちでデジタルだったりします。
記事編集05:15 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
ktkr
2009.11.20 (Fri)
Image175.jpg
開封一撃でレアカラーでたwwwwスケスケシースルーwまさかのキャストオフ堪能した。あといんびたんと軍服たんってこう萌えるのでいたずらみたいな感じで。実際しきてぃは帽子かぶってないから誰のやねんて話だけどそれが萌え。

Image181.jpg
お祭り騒ぎ。これあとTB版の殺し愛EDあれば完璧じゃね?(笑)車椅子は切ないので却下。あと大人リン出してください。

久々にペン入れしてたんですが、疲れました。。癒し。。
記事編集18:30 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
そういえば。
2009.11.16 (Mon)
前にも紹介した気がするのですが、個人製作アニメ、センコロールのDVDが発売されてました。劇場公開されてたのは知ってたのですが(ちょっと一番ツラい時期に情報知ったので完全スルーだった)

ずいぶん前に第一弾PVを見て、やべえなこれ、作画もさることながら曲まじやべえよ曲。とか思ってたんですよ。そのころまだ全然supercellのryoさんが音楽されてるとか知らなかったし、スタッフとかも出てなかったような気がするんですが・・・(はじめっからこの名義でクレジットされてたかも怪しい気がするんですが)多分出てても当時の私はミクのメルトさえ聴いてたか怪しいので知らなかったでしょう。

・・・だからセンコロールで検索すると化物が出てくるのね・・・。すげえなぁ。化物は一回しか見てないけど(なんていうかあれは気力に余裕がないと見れない気がする)OPとEDのハイソっぷりは異常を通り越してた(笑)

記事編集23:23 |  アニメ |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
ほんと怖いからやめてー。
2009.11.16 (Mon)
なんか扉叩く人いるんですけど止めて欲しいですほんと。怖いから。あと新聞受け覗くのも止めて。カーテン閉めてて良かったホント。せめて何の用なのか言って欲しいです。「宅急便ですーとか」。そんなにアレなら開けるから。身内なら事前に連絡してね!!みんな知ってると思うけど、アポなしだと絶対開けないからね、私!←ビビリ

ユタっちへ。この前言ってたふシムだよwKスケの部屋がカオスすぎる。


久々にニコ動見てたら噴いたのでメモ。なに最近はこんな曲歌ってるの?(笑)しかししきあきっぷりといんびたんっぷりがwww


これほんとまずサムネで笑ったあとに見てしこたまわろた。さりげちゃんとTBネタまで描いてあるしよwwwでもちゃんと車椅子たんいるんだぜwwwwwwwこれまじ腹筋崩壊っつかやっぱこのネタは世代だと思った。立海MADも笑った。

ちょwwwよく見たらタカハシおるよwww

ホント1年ぶりくらいにニコ動見てたらまた見たいと思った動画の半分は死亡してた・・・。まだ残ってたのは全力で保守した。
記事編集14:05 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
うわぁ・・・。
2009.11.13 (Fri)
プリキ●ア見てて思ったんですよ。またキラルねたなんですが、あまりにアレすぎて・・・orzでもイメージカラーとか実にハマリすぎて奇跡的なので分かる人だけ分かってください。共通点多すぎて逆に怖いわwww怖くて向こうのサイトには書けんww

ピーチ→ゼンヤ「幸せ(よーちん)ゲットだよ!!(mdrkwボイスで)」人懐っこく天真爛漫orzもちろんツインテで。
ベリー→テツオ「ヤバイだろ、これ」4人の中で一番背が高い。スポーツ万能、努力家。あふれ出る腹筋。絶対領域。SO COOL
パイン→マコト「俺、待ってるから!(ヨウジが学校来る的な意味で)」4人の中で一番背が低い。動物が好き。アホっぽく見えるがやれば出来る子。内股。
パッション→ヨウジ「精一杯、(城沼と)やってみる。」物事を伝えるのが不器用。ピーチ(というか全員)に異常に気に入られている。よーくん!うしろ!!!

変身前のせっちゃんとかどう見てもよーちんにしか見えん。。。そしてあのフェレット、おこじょ・・・???きめ台詞とかもスイプっぽく聞こえてもうほんとすいません。そしてウエスターがリ●クス様と中の人おんなじなもんだからもう・・・・。「たこさんの足は八本だからなー!!!」とか言ってた・・・orz若かりし日のリー様みたいな声で・・・。シュイたん泣いちゃうよ・・・。
記事編集16:26 |  アニメ |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
クオリティ高杉
2009.11.13 (Fri)
日記14C77で先行発売なんだってさー欲しい。魔理沙はないのかい魔理沙は。でもデフォは霊夢です。ホーミングor微ホーミングついてないと無理っす(笑)でも花映塚は魔理沙。なんでかってVS魔理沙のビームがよけれないから自分が魔理沙にするんだよw

こっちのわきみこもかわゆすです。

日記14

やっぱドロワーズっすよねwww

気になるのは、ニトロのアイン(ファントム)のフィグマもフィギュアも出てるところ。って・・・、キラルのぬいぐるみでてるんだからさ・・・フィグマ出してよ出してよ・・・!これスイプカフェんときジョイに言っとけばよかった全力で!!!フィグマだったらスイプキャラでもいけるはず!フィギュアはちょっと・・・?って思ってたけど(主要キャラ4人ぱっと見普通の学生な上にアクションなし)フィグマだったら、オニツカ絵の再現とか楽しげなことたくさん出来るよ!!!うわこれは楽しすぐる!!本能祭りんときジョイに懇願しようマジで。・・・でも、たしかフィグマってキャストオフは出来ないんだよね・・・パーツのつけかえはできるけど。例えば蓉司で通常(制服・夏)、上半身半裸(ちk)、オフィワ伝説の尻・・・とか想定する場合パーツはどれくらいになるのかなぁ。霊夢とか結構付け替えパーツ使ってるから、ようくんでもいけるような気g・・・。

・・・だめだ!ようくんのポージングじゅうはちきんすぎる!!でも別に服着てていいから(当たり前です)フィグマ出して欲しい。これは行ける。本能祭りまでに企画書書こう。どれだけマジかってことを教えてやろう(笑)

でもね、例えば野球拳てパンツ一丁で負けじゃないですか(脱ぎたきゃ脱いでもいいけどさ)ようくんの場合、パンツは脱いでも靴下は脱がないようなエロスなんですよ。靴下で負けなんですよ。そういうエロス。靴下脱げって言われたら死んでやるーとか言って周りドン引きみたいなエロス。そこがね、すごく素敵だなと思うんです。これは蓉司がどうっていうより、オニツカさんの作風だと思いますけど。うーん、というよりsweetpoolの作風?今回ここで好き嫌いすごく分かれたかなーとか思わんでもないわけです。多分みんなオフィワでようくんのあの尻を見た瞬間すべて悟ったと思うけど。

ようくんの色っぽさとアキラの色っぽさって確かに滲み出てるもんなんだけど、根本から質が違うんだよね・・・。だってようくんは普通にしてたら超ド級のぼんやりさん(中の人の仕様な気もする)じゃんよ・・・!!アキラァは野生のCOOLビューティだけど(涎)

うわなんかただフィギュアの話したかっただけなのに思いっきり投稿するサイト間違えた感じになってしまった!!

とりあえず、

やっぱり本来のキャラ設定にない、なんとない印象ってね、ほんとに中の人の一面とかが出てるんじゃないのかなーって思います。ごめん、だからね、ユーリとフレンの間には埋めがたい何かがあるような気がするんだ・・・。ヒント:貫禄。

だってユーリのみんなに対する目線っていうか接し方がお母さん過ぎるんだもん。対等っていうか、ユーリが自分から同じ目線で話そうとしてるのはデュークなような気がします。っていう話を友達にしたら「なんでそうやってまた小道に入ろうとしてるの?」といわれました。ああそうだよ。私はいつだってパイオニアさ。「え?仏受けじゃないの?」て言ったら失笑された。珍しいらしい。そうなんだー。

これ以上活動ジャンル増やす気はないですけれども、どうしても描きたいにちろせにんそうじのドシリアスろにち←えいがあります。あと現代社会情勢(ネット)ものギャグぶらっくにほん。まさかのAPH。やばすぎるんでさすがにpixivでもあげるかどうか考えあぐねてます。だって世界情勢だよ??なんでそんなみんなだいじょぶなの??deviantARTとかでAPHネタ見つけるとホント大丈夫なの??ねえホントつかまったりしないの??とか思う。MySpaceでYAOIグループ見つけたときはたまげたを通り越した。そしてDグレグループのうち数グループの画像が某アレ神サークルさんの絵だったorz。

それにしても、朋也もそもそも冷静に見たら全然ツンデレじゃなくね・・・?私がツンデレマイスター過ぎるだけ?普通に今までツンデレハァハァとか思って見てたんだけど。グラハムは全然ツンデレじゃないけど。
記事編集01:40 |  きになること |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
C77
2009.11.09 (Mon)
まったくもって遅いですが、そろそろ冬の参戦予定を組まなくてはと思い、C77の配置曜日がすごいことなりましたね・・・。腐女子ジャンルをすべて1日目に固めるという・・・。

っていうか私が用事あるジャンルが1日目にきてるだけ?

でも大体毎回ゲーム(BL)アニメとWJって曜日違ったりしませんでしたっけ?それで毎回企業と合わせてHP削られてたんですよね。

あと個人的にタイムリーだったのでメモ

http://info.yomiuri.co.jp/event/01001/200907099510-1.htm

クリムトとシーレは生で見たいので実家帰ったら見に行きたいと思います。
記事編集01:13 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
マジに切なくなってきた・・・。
2009.11.08 (Sun)
昔描いたキラル絵を見てて思ったんだけど、明らかに今のほうが模写とかいうレベルじゃなく退化してて凹んだ。塗りとかデッサンとかそういうレベルじゃねえなんだこれ。ピクシブ見てて凹んだよマジで。今こんなに必死なのになんでこんなダメなんだ。。。。
記事編集08:03 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
円高にあやかってみたよ。
2009.11.08 (Sun)
昨日はプライスコレクションの目録ガン見しながら凹むなり、自分の方向性的なものに対してどうしたもんか分からなくなるのわかってるんですが、アマゾンで洋書買い込みました。

とりあえずクリムトとミュシャとアーサーラッカムの画集を。画集というか本格的な画集には手が出ないので、ペーパーバックとか(クリムトのはハードカバーだけど)です。

でも、全部千円台ってすごいと思う。マジで。

ホントはシーレの画集も買おうと思っていて(やっぱりクリムトと同時期で、よりエロス的な意味で好みなのはシーレだったりします。シーレに関してはホント好き嫌い分かれると思うけど。)今ならお得な洋書版を探していたのですが、みんな考えることは同じなのか、ものすごい勢いで品切れで、水彩の画集もちょっと高いしなー・・・と思い・・・。

ラッカムに関しては好きなんだけど、ちょっと方向性が違うというか(私が好きな作家の中に並べると明らかに浮くw)ある意味「最近」ぽい感じの絵柄(あくまで私の感覚)だなという印象で、参考のために、どういう風に「最近」ぽい感じをミックスしたら良いのか?のために購入。眺めてるだけで思いつくとは思えませんが。

とりあえず買ったやつ。



これで江戸琳派とか芦雪の水墨好きだっつうんだから趣味でまくりですね。ようするに平面と空間大好きです。はい。

いまさらになってやっぱりシーレの水彩の画集も一緒に頼んで置けばよかったと思った。



とりあえずもうどこ行きたいんだ自分wwwwwwww

でもまぁ、画集とかは見てて楽しいし、いいんだけどね。千円台はやばいなぁと思って。ゲームのオフィワより安いじゃんよwwwとか思ってさ。
記事編集07:11 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
さっきのエンタ。
2009.11.07 (Sat)
日記14

恐ろしく珍しくテレビつけてたらエンタやってて、oodryでてた。おおお。と思って、ぜんぜん背を向けて作業しながら見てたんだけど、ちゃんとテレビに向かってみたよ>ユタっち。

何が一番笑ったかって、突っ込まれて正面見た瞬間、カメラアップでなぜか見切れた瞬間のksgの顔がものすごく超絶いい感じのフレームワークになってて、笑いが止まらなかった。これはもう。なんていうかカメラマンさんの切り取り方の問題(笑)

今回のネタ一番笑ったかもしれん(前半に限るw)。ksgのタイミング面白かった。特に一番出だしのksgは~のからの流れはマジわろた。つかなんで彼らいつも前半は割りと面白いのに落ちが弱いのかしらね。wkbysピンネタがやっぱいちばんツボやわ。

あとwtnbnom神すぎwwwwwwwwwwwww
記事編集22:53 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
Photoshopでレンダリングしてみる。
2009.11.06 (Fri)
日記14
ご存知の方も多いと思いますが、PhotoshopCS3 Extended以降のバージョンから3Dレイヤーを扱うことが出来るようになっています。CS3のEXは使ったことがないので、光源の追加、編集とか、描画の設定が何処まで出来るのかわかんないのですが。。

とりあえず面白いのは、CS3EX以降、プラグインをぶっこむとGoogleSketchUpを通して.kmz(Google 3D ギャラリーファイル)が扱えること。

テクスチャとか色の情報とかも保持されてるので、作画の補助(という名の手抜き)にもなるのではないでしょうかー。興味のある方は軽くこちらなど参照あれ。
【Photoshop CS3の無料Google 3Dプラグイン】

ちなみに、上の日本刀はソリッドで原寸、レンダリングは9分くらいでした。滑らかに描き出したい場合は間違えてもすぐにラスタライズなさりませぬように。めんどうでも一回レンダリングしてあげてね。

すごくガタガタになるよ。

さて、ここからは本格的?にマシンパワーに物を言わせる話。

3Dギャラリーからカッコよさげな家具など拝借しまくり、SketchUp上で配置、kmzで書き出して(このときバージョンは4で)背景を作って楽チンな上に整合性のある原稿づくり!と考える人は私だけではないはず。

ちなみに、私のPhenom9750、メモリ3.75GBだと、350dpiカラーで20時間くらいかかります。もちろん、モノによると思いますが。自分で作画するか、放置して合成を取るかどっちかですよね。。

あと、kmzを読み込むときになぜか透明になってしまう場合はこれを参照してください。
【読み込まれた 3D モデルが正しく表示されない(Photoshop CS4 Extended)】
でもたまーにこれでもうまく行かないときがあります。なんでだろ。。

レンダラといえばBlenderとかShadeとかMayaとか結構操作感独特というか、慣れないとどうしても使えないのが多いので、それなりに、でもいいので、どこまでいけるのかフォトショでのレンダリングで頑張ってみようとおもいます。

日記14

まとめてぶち込んで30分くらいのレンダリングでこんな感じです。まぁまぁ?
記事編集19:02 |  デジコミ・フォトショ関係 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
tIme waitS for NO oNe
2009.11.05 (Thu)
最近積極的にpixivなうな感じなのですが(Twitter的な意味で)ものすごい勢いで超えられない壁を感じます。簡単に言うと

本気版権・女子落書き版権・女子>本気版権・男子>落書き創作・女子>本気創作・女子>本気創作・男子=落書き版権・男子

投稿順のずれとか、閲覧数は加味してないので(評価順です)・・・まぁ、閲覧数順にしてもそう大差ないですが・・・。世の中そう甘くはないなぁと思います(笑)

本気版権・男子が余裕で(これ重要)落書き版権・女子に抜かれるのは自分でも嬉しいのかショックなのか分からないのですが、みるみる上位が腐化しているように思われる(創成期に比べ)ご時勢に・・・。自称☆BL屋として何とかしたいところですが、最近「こんな絵も描くんな・・・」と言われ快感を覚えたので、色々と好き嫌いをせずに、タッチを使い分けつつ試行錯誤したいと思います。

でもなんていうか。色っぽい絵が個人的には理想です。

・・・ぜんぜん程遠いけど。ひでえ。

ホントに描いてる絵と理想の絵の絵のギャップが違いすぎる人です。もっと模写頑張ろう。。。

あ、倒れそうになりながらもSQ買ってきましたー!!なんていうかもうなんていうか赤丸からなんともいえないけど、これ絶対ここから神田すごいことなるよ絶対~~!!!期待してるほんともうーー。

記事編集19:11 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
さあゆくよあるきだすさかのみちを
2009.11.04 (Wed)
名称未設定-2
前日に渚ちゃん描いてたので思いっきり手癖出てます。しかも思いっきりゆがんでるぜいえい。色々模索してます。むしろ背景処理で模索しまくりました。背景を考えずに描くと泣きを見る。
記事編集00:59 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
情けないやらなにやら。
2009.11.03 (Tue)
日記113
久々に萌えを意識して塗ってみました。目塗るの楽しかった。

渚ちゃん描くかしおちゃん描くかで迷って渚ちゃんにした。

ちょっとこの縮小画像じゃ分かりにくいですが、実は数年ぶりくらいにエロゲ(いわゆる美少女ゲーム)塗りを意識しています。要するにエアブラシとぼかし多用。そういえば昔はエアブラシしか使わない時期があった。

ボブゲって実はどっちかって言うとアニメ塗りに近いというか、主流はアニメ塗り+ボケ足か厚塗りに近いところが多い気がするなぁ。これはもう原画師による気がするけども。

久々に塗り塗りしてたんですが、なんかやっぱり萌え絵師に女性が多く居るのにボブゲ絵師に男性が珍しいのはなんとなく何かの摂理だと思う今日この頃。(というか女性に人気がある男性ボブゲ絵師というのはマジであんまり聞いたことがない。紅●の小山さんくらいしか。。。でもあの人は果たしてボブゲ絵師といえるのかどうか。。いやボブゲだけどさ)

スパーク参加の筋肉痛が取れずにプルプルしている犬輔でした。スペース貸してくれてホントありがとうユタっち!あつかましくプチオンリにも参加させてもらい恐悦至極でした。

冬コミ当落も出たみたいですねーー!参加される方頑張ってくださいー。うちは今年はごらんのとおりですので、参加は見送っております。直近でのサークル参加は春かと。

そいえばさっきすげえ印刷屋さんみつけて興奮しました。うちが前使ってたところみたいに某掲示板に載って〆切前倒しにならないといいなぁ。。〆切かなり遅いのに安いんですよかなり。しっかもデフォでPPとかオプションでホロとか箔押しとか盛りとか特殊紙とかこうふん。これ冬コミ出てたら間違いなく使ってたなぁ。。。急いでるときはお世話になりそうです。こういう最近の印刷屋さんで一番怖いのが某掲示板に載って〆切前倒しって・・・orzググってみたらはてなされてたので秒読みなのかもしれませんが。評判になる前に一度は使ってみたいなぁ。
記事編集02:35 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
