人生チラシの裏 鯛の唐揚げ甘酢あんかけ
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
鯛の唐揚げ甘酢あんかけ
2006.05.28 (Sun)
鯛


一昨日作ったやつ。冷凍の鯛の切り身が大量にあって、どうしていいかわからないのでこういうメニューになりました。

これ、切り身がまた中途半端な大きさなんですよ一口大で。雑炊にいれるには大きすぎるし、吸い物するにしては小さい気が。

つーか、なんとなくお腹いっぱいになりそうじゃない?唐揚げの方が。

【作り方(割と適当)】
1.鯛の切り身は解凍してショウガ汁と酒、塩をまぶしておく
2.あんに入れる野菜を準備。たまねぎ、にんじん、青菜系、しいたけ、ねぎとか・・・。適当です。合いそうだったらなんでもいいんじゃないかしら。桜井はねぎ嫌いなので入れません。青菜系はないのでにんじんの葉(台所栽培)を入れましたが特に意味はない。
3.鍋にサラダ油(私はごま油でやります)を熱してあんの具を炒める。
4.だし汁(多分一人分の目安は100mlくらい)を入れて、みりん、しょうゆ、塩、サトウ、酢(小さじ3くらい?)であんを作る。
※基本的に少しずつ入れて自分の好みに合わせるので、計りません。
5.鯛の切り身の水分を切り、片栗粉をまぶして油で揚げる。
6.あんに水溶き片栗粉でとろみをつける。
7.揚げた切り身にあんをかける。

以上。

これ白身魚だったら何でもいけます。昔はよくサーモンでやってました。鶏肉でもやった気がする。甘酢あんがすきなんです。

あと、お金がないときはコレに限る。
お好み焼き


記事編集21:29 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
