人生チラシの裏 今日は特売。
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
今日は特売。
2006.06.22 (Thu)
5

だったのでハンバーグプレートです(ハンバーグ、ごぼうとにんじんとほうれん草の胡麻ドレ和え、ジャガイモのソテー)。最近思ったんですが、私料理が好きってよりも、いかにすべての品を順序良く同時に仕上げるかってのに労力を費やすのが好きみたい。

今日はほうれん草とにんじんとひき肉とごぼうを買ってきたわけですが、ほうれん草を茹でる湯を沸かしながら洗い物してにんじんとごぼうの下ごしらえ、とか。にんじんとごぼうを茹でてる間に付け合せ用のジャガイモをレンジでチンして米を磨いで。米が炊き上がる直前に付け合せのジャガイモをソテー+ハンバーグ形成と焼。サラダは丁度いい感じに冷蔵庫で冷えてる。という状況に萌えを感じます(笑)

とはいえ。大体の料理なら、知らない料理でもレシピ見ながらならなんとなく作れるんですが、一つだけ、どうしても上手くいかない料理があります。それがハンバーグ。こればっかりはマスターできなかったです。なので、下手に試行錯誤して失敗するのはイヤなのでこれ↓

4

を使う。割と正統派なハンバーグが出来るので重宝してます;私は元々牛肉が苦手なくせにハンバーグだけは大好物、という人で。外に食べに行くと未だにハンバーグ系を好んで食べます。やっぱり外食のヤツは、色んなスパイスで私の苦手な牛肉臭さを取ってるから好きなんだろうなぁ。自分で作るとそれが上手く出来ないんです。

気になるので何円かかったか計算してみる。
牛肉:約70円(100g/98円)
ほうれん草:約10円(一束98円)
ごぼう:約15円(2本98円)
にんじん:5円以下(3本98円)ほんの少し
ジャガイモ:約15円(3個98円)
材料だけで115円くらいかなぁ。ご飯とか調味料の類を入れても200円以下なのは確かだろう多分。光熱費は下ごしらえとか一気にやるので(ほうれん草なら冷凍するために一束丸ごと茹でる)わかんないです。何でもまとめて作って冷凍するので(笑)火を通して食べるものならわかんないと思うんだよね;冷凍焼けって。つかどうせ食べるの自分だし。

もうすぐ今月〆日なので食費が何円くらいになったか計算せななぁ。相当削ったから・・・。

記事編集22:31 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
