人生チラシの裏 トパーズをいじってみる。
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
トパーズをいじってみる。
2006.07.24 (Mon)
トパーズピアノアレンジ。(とりあえずサビだけ/笑)

ごっつ眠くて帰ってきて寝てしまいました。しょぼん。ちょっともう間に合わないかも的な雰囲気が漂ってきましたよっと。まーでも明日学校ないし。アヤビエ聴いてるとピアノ弾きたくなるんだよね。明日ピアノを弾きに行こうと思いました。学校に。授業ないけどな!なんなんだこの人(笑)やりたいと思ったらすぐやる。どうせ図書館に本返してまた資料借りないといけないし。

次の曲は何にしようかなーとか思って、早速聴かせてもらったトパーズをいじってみました。今まで無意識でやってたことなんだけど、ピアノアレンジのサイトで「とりあえず10度になるように重ねとけ!!それっぽく聴こえるから!!」って言うのがあって、なるほどなー!と思いました。そういえば、10度で分解したりするのってよくあるよー!とか。つか今まで気づかなかったんかい己は。一応小学生のときに、基本的な音楽理論の基礎は習ってるんですが、いかんせん小学生なので中途半端に覚えてるのです。理屈がわかってないんですよ基本的に、単に丸覚えしてるだけだから。役に立ちそうで立たない。

とりあえず明日自分で弾けるように組んでみました。一箇所ほどホントに弾けるか怪しい上に音がおかしいところがありますけど(笑)手が届かないので、各コード(スケール?)の3rdと7thに当たる音は右手に追いやってみる。左手はルートと5thだけなので、多分弾けるはず。A、Bメロは適当に弾いておきます(笑)つかあおーいのシャウトんところはどう考えてもピアノで弾いてもかっこよくない(笑)でもアヤビエの切ない節はなんとなくピアノで弾いてみたくなるんだよね。A、Bメロがそうは問屋が卸してくれないのでなんとも私ではアレンジできないのですが。。

以上今日の戯言でした。。

記事編集01:06 |  おんがく |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
