人生チラシの裏 やばい頭が爆発しそうになってきた。。
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
やばい頭が爆発しそうになってきた。。
2006.10.14 (Sat)
先生が図書館に入れる本(音楽関係)をリクエストしてくださいとメールが来たので、ここぞとリストアップ・・・の予定が絶版系が多すぎて、読みたい文献(しかも高価)に限ってない!!

ま、それでも軽く4、5万はリクエストしたけどな(´-ω-`)だって金払ってるんだから、それくらい協力してもらわないと!大体うちの学校の図書館が理系に優しい所為で文系(しかもサブカル系)の文献少なすぎなんだよ。他の大学から貸してもらえないのかなぁ。絶版系の、神奈川の大学に蔵書があったんだよね・・・・。

それはともかく、リストアップしていたら、意外と手に入る文献が少なくって(汗)やばい!これはやばいぞ!と思い、先行研究を調べてみる。。そしたら、意外とヴィジュアル系で卒論してしまった先人達が結構いる。参考に読んでいるうちに、どうやって自分の論を補完するのか、頭がグルグルしはじめた!!!

ジェンダー論を否定するということは、そもそもジェンダーで論じられた文献なり論文なりを挙げないといけない。でも昨日友達と話しているうちに出た仮説、マリスなりシャズナなりラレーヌなり、女装メンバーが在籍しながらアオリ曲がないバンドっていうのはむしろ異端であったのでは?という見方。そうすると、そもそもその異端であったバンドについてのジェンダー論を、V盤全体に当てはめようとする、その流れこそがおかしかったのでは??大体アオリ曲は昔からあったわけだし。ラファエルもあったんだよね・・・?んーでもラファエルは時代的に新しいほうで扱いたいけど、異常にあの時期人気が出てしまったから扱わないわけにはいかんだろう。あー!わかんね!私は否定すればいいのかそうやって!!?でもそしたら新傾向という前提が成り立たない??どうなんだ!!わかんねぇーー!!!なんか自分でも、このもやもやとした感覚を的確に言い表せません。頭がぐるぐるするー。

でも明らかに坊くんとか涼平にしろ違うと思うんだ。あのころとは。ラメたんとかも、ヴィドールのパフォーマンスはむしろメタルの影響が強いと思うし。女装=ジェンダーという考えをぶっ壊さないといけないんだよね。うん。私はそういう論文を書こうとしていたはずだ。うーん・・・・。

井上さんの論文が読みたいのだけれど、文献が手に入らない件。
記事編集16:32 |  ヴィジュアル |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
