人生チラシの裏 暇人呼ばわりされた人。
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
暇人呼ばわりされた人。
2006.10.18 (Wed)
どうも。さんざイジラれ倒した挙句、暇人呼ばわりされました。でお馴染みの桜井です。

ホントは昨日更新しようと思ってたんですが、間に合わなかったので、細かい更新ですm(__)m溜まってた待ち受けとか放出。

友達と金の話をしていたときにちょっとリアルな話になりまして。桜井が大学院行きたいんだけど、奨学金貰ってたら院卒で入社してもとても返しきれない(生活するのでカツカツ)だから、諦めようと思う。という話をしたら、友達はすでに現在奨学金を貰ってる上、公務員講座のローンまであるそう。この歳でローン。・゚・(ノд`)・゚・。 と友達と鬱になったうえ、ホントに借金って地獄だなーと思いました。ぶっちゃけ、他人事なので、友達が奨学金返済するのに苦労しようとしまいと私にはどうしようもないのですが、うちの先生が「借金(奨学金)が返せないから大学の教授になった」って言ってたのとか、うちの親が「(金に関して)絶対ない袖は振るな」って言ってたのが身にしみました。火の車でも自動車だろうが自動車学校費だろうが学費とかキャッシュで払う(さすがに家はローンです)うちの親のポリシーはすごいと思った。決して(というかむしろ貧乏)金があるとは思えない我が家ですが、そのポリシーだけは受け継ごうと思います。

今の所クレジットカードとかも持ってないのですが、卒論の資料に絶版が多すぎてアマゾンの力を借りたいのでクレジットカードを何とかしなければなりません・・・。でも借金はしたくないので、親が高速代払ってるカードで何とかして貰おうと交渉思案中。。もちろん親に金払う形ですが。自分でカード作って引き落としにすると感覚が麻痺しそうで怖いし・・・。

でも多分クレジットはいつか持たないといけないんだろうなー(´-ω-`)

そんな感じで、大学に行こうと思ってる人に安易に奨学金を取ることはオススメしないです。(いや、ホントいるんだって、「もらえるなら、もらっとこ」ってなノリで取っちゃう人。あれは借金ですよ!?/特待生とか一部除くけど)無理してでも払えるのなら、奨学金は取らないほうがいいと思います。その分親には迷惑かけてしまいますが、就職してからも脛を齧らないと生活できないのと、今のうちに脛をゴリゴリ齧っておくのと、どちらがいいかと聞かれれば、後者だと思います。だってね、親だっていつまでも働けるワケじゃないし・・・。じーさんばーさんになっても無理させるのだけはダメだと思ってます。親が協力的じゃないって事も往々にしてあるし(うちの周りにも居ます)マジで致し方ない人の最終手段のために奨学金ってあるんだろうしな。ホント、後で苦労するよ・・・。月2,3万の恐ろしさは自分で生活してみないと分からないと思うけど(笑)

以下拍手レスです。


【More・・・】

16日20時「小悪魔な壬晴が大好きです!!~」の方
コメント有難うございますm(__)m壬晴の小悪魔っぷりいいですよね!!?小悪魔ってところがいいですよね。憎めなくて(笑)隠も色々ネタを温めておりますので、そのうち更新できればなーと思ってます♪またお暇なときにでも覗いてくださいね~。
記事編集22:57 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
