人生チラシの裏 やばい。終わらない。
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
やばい。終わらない。
2006.12.10 (Sun)
@徹夜。

卒論 ヴィジュアル系 卒業研究 音楽 ゼミ SHOXX

SHOXXのデータベース化。過去の表紙掲載アーティスト、さらに総合掲載数、年別掲載率、その上表紙アーティストのCDTVランキング最高位(これは仮データ。本当に必要がありそうなら、オリコン年鑑で推定売り上げ枚数とか調べる必要がある・・・)と時期、タイトルまで網羅。こんなことしてるのこの世で私だけの自信がある。だって誰かしてるだろうと思って調べてるんだけど、誰もしてないんだもん(泣)とりあえず素データだけ並べて、色々ソートしたりカウントしたりして様子を見ています。そうやって、データの偏りを調べるのに意味があったんだ。それやってみないと傾向が出てこないからね・・・。おおよそ、私の予想したとおりの結果が出てるので、今のところ満足です。

てゆうかどうしても、「その他の掲載アーティスト」の情報も必要なことに気づいた。どうしたらいいんだ(泣)そこまでデータ化すると、おそらくこの10倍以上の量になる事は請け合いだ。これはCureの表紙データベース化したほうが有益かなぁ・・・・。でも、そうすると、あえてSHOXXに絞った意味が・・・orzどうしたらいいんだ・・・。いやどうせ、放っておいてもアリスやらアンカフェやらは近いうち表紙になるだろうがね(第一アンカフェに関しては今月表紙だし)。そこまで見越してデータベース化していいんですかね。でも彼らに表紙になってもらわんことには私の卒論が出来上がらん。卒業させてくれ頼むから。私にとってアヤビエの涼平脱退はいろんな意味で衝撃的だったことは言うまでもない。こういう意味で。

あー・・・・今から仮説に対して具体的物的証拠(こうやって頑張って集めてデータベース化した情報)をあげながら何とか・・・・。はわわ。今度は先人の打破のために文献とにらめっこです。。

死。
記事編集11:46 |  ヴィジュアル |  トラックバック:0 |  コメント:3 |  Top↑
コメント
■データの話だよ♪
データの話だよ♪
BlogPetのにゃん |  2006.12.11(月) 13:20 |  URLコメント編集
お返事があって、うれしかったです☆

「良くも悪くも斜めから見るのが好きなので」って、お返事にありましたけど、やっぱり音楽が専門だからなのだと思います。
あたしも専門的なことなら、客観的に見てしまいますから;

卒論、がんばって仕上げてください(涙)
あたしは先月提出でしたが、ホント泣けました。。。
それでは
ベリィ |  2006.12.14(木) 18:22 |  URLコメント編集
こちらこそコメントありがとうございますm(_ _)m

主観あっての客観なので
まぁ(趣味の範囲ですし)斜め下の方から生暖かく見守るのも
楽しいので良しです(笑)

私はまだ提出の段階ではないのですが(来年四年なので)
そろそろ序論を何とかしないといけないらしいのでボチボチ頑張ります☆

提出お疲れ様です!
毎年この時期の痛々しい先輩方をガタガタしながら見ていたので・・・。
多分自分もそうなるのでしょうが;
ゆっくりされてくださいね!!
ゆうむ |  2006.12.18(月) 13:58 |  URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
