人生チラシの裏 operaに切り替えてみた。
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
operaに切り替えてみた。
2007.02.08 (Thu)
うちのサイトは基本的にIE6.0でテストしてるので、ネスケで見てみたらレイアウト総崩れ、とか。まぁそういう感じなわけですよ。

でも自分のユーザビリティーの問題として、IE6.0にはタブブラウザが実装されてないですよね。7.0には実装されてますけれど、IEの脆弱性の問題や、そもそも6.0の後継とは言いがたいんじゃないかなぁ(Vista用に開発されたようだし)という考えの元、7.0には手をだして無かったんですね。

んで、今日久々に大量のウィンドウを平行して操作する、というタブブラウザじゃないとクソ面倒くさい事態に陥りまして、とうとうタブブラウザ導入を検討。今までわりと平気だったのですが、さすがに頭をフル回転させながらウィンドウ切り替えるのは疲れました。

それで何となくoperaを入れてみたのですが、何この軽さ。しかもすごい便利!!サイトごとに設定を切り替えられるから、自分のサイトだけJavaオフ(解析に自分でかかっちゃうから)とか出来る。これは画期的。ソースの編集もスタイルシート、JavaScript、コメント・・・とかに色分け(これ重要!)されていて、なんかHTML編集ソフト並みですよこのテキストエディタ。つうかでもこれ直接ネットサーフィンには関係なくね??なので、基本的に見るだけの人はIEで十分だと思うのですが、制作側に回ってる人とかには相当便利なのでは。私も今までブラウザなんて見れればいいんだよ、しかもIEが一番普及してるから対応率高いし。ぐらいな気分で使ってましたから。いやーしかし痒い所に手が届くカスタマイズ性には脱帽だ。いいね。これ(笑)

つうかこのサイトごとに設定できるのはマジで、すごい便利。
記事編集05:42 |  日常 |  トラックバック:0 |  コメント:2 |  Top↑
コメント
■今OPERAで見てました♪
こんにちは。
今、たまたまOPERAで見て回ってたので、コメントさせていただきます。
私はメインで使ってるのがGrani(IEをタブ化して使うみたいなブラウザ)なんですが、調べものなどで普段見ないサイトを回る時や、海外サイトを見るときは、安全性と「メモ機能」が便利なのでOPERAを使ってます。
確かに軽いですよね。
他にはブログの表示確認用に、最近Firefoxもインストールしました。
やっぱりビミョ~に表示が違います・・・・・(^ ^;)
PASONA |  2007.02.09(金) 00:19 |  URLコメント編集
■それぞれ癖があるようですねぇ。
コメントありがとうございますm(_ _)m
確かに、各ブラウザでタグの表示に癖があるようですね。
スタイルシートで引用符使うと反映されないみたいで・・・。暫く苦労しました;
ネスケとIEの中間かなぁ・・・?と思いましたけれど。

とにかく軽さとジェスチャー機能はいいですね!
メモ機能もまだあんまり使いこなせてないですが
便利そうなので使い方試行錯誤してみますー。

他のブラウザでどう表示されるかって結構ドキドキですよね・・・・(笑)
ゆうむ |  2007.02.10(土) 18:17 |  URL【コメント編集
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
