人生チラシの裏 ひといき。。
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
ひといき。。
2007.03.16 (Fri)
昨日の夜一旦帰ってきました。きつー。。

帰ってきて一番にすることがoperaの同期(笑)operaのデータは常にminiSDに持ち歩いているので(インストーラーも)出先のパソコンにインストールしたりして使ってます。メーラーも同梱されているので超便利。設定もすべて読み込めるので、こういう忙しい時期には重宝します。出先でも接続環境さえあればスムーズに作業できるので。

しかしminiSDよりUSBで持ち歩いたほうが汎用性はあるよなーとか思う。まぁ、バックアップデータと一時保管データもすべてディスクに入れて持ち歩いているから、どっちにしろ大丈夫なんだけど。さすがにDVD-RついてないPCは今時ないだろうし。

これだけデータにまみれてないと、ろくに旅も出来ない人間ってどうなんだ。でも、前回の旅でデータを持ち歩かない不便を思い知ったので、どこに居てもPCのデータだけは常に最新のものを持ち歩いてます。急に何のデータ要るようになるかわからんもんね、ホント。

必要最低限のツールもまとめてインストーラーをディスクに入れて持ち歩いてます。必要とあらば出先のPCを完全にカスタムするため(笑)

今回の旅でゲットしたPainterⅨ(英語)とPhotoShopCS(英語)も、デスクトップに移植してぼちぼち使ってます。CSに関しては、別に7.0で不便を感じないので入れてないです。CS使ってみたけど、いつもやってることに関しては特に変化なし。元々絵描くのにしか使わないしね。Painterに関しては、ユタっちの使い方を観察して、自分なりに試行錯誤中。何しろ英語な上にはじめて触るソフトなので、全部理解できんのですよ。仕組みが。とりあえず、オイルパステルが気に入ったので、デフォルト状態で塗ってみる↓

ruru-painter.jpg
ぱっと見フォトショで描いたのとあんま変わらず。だって描いてるやつ一緒だしねww色使いとかやっぱ癖があるようです。でも、書き味としてはガサガサ塗ったときの感触がすごく気に入りました。フォトショといい感じに併用すれば、面白いかもしれない。聞いていたより、パフォーマンスもよいです。

さらに色々ガサガサやった結果、デジタル水彩と意外にもアーティストオイルが感覚的に好みだった。

こんなことやってる場合じゃないのだけど、面白いのでパソコンにかじりついてます。いかんいかん。。。。
記事編集18:47 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
