人生チラシの裏 ちょっとくたばりちゅう。
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
ちょっとくたばりちゅう。
2007.06.21 (Thu)
P1030135.jpg結局徹夜でテスト勉強と「雁」の作品論仕上げて、そのまま仮眠とってテスト受けて作品論提出。しかも次の日結局1日死んでたから意味ない!!何のために作品論仕上げたんだよ!!授業出ないと意味ねぇぇぇ(笑)

ああこのじめじめ何とかして。気温は大したことないのに、このまとわりつく湿気が激しく萎える。。除湿つけると寒いし、湿気でなんか空気がもやもやしてる(謎)

サクサク進まない・・・今回は・・・。〆切まで1ヶ月。。。。。気合も必要ですが、この眠気なんとかして(笑)集中すればするほど、急速に眠くなる。。。つかこのままでは卒業が(笑)いや卒業する前に気づいて良かったけどさ。それにしてもこんなクソ忙しい時期が重なりまくるのもねぇ。まだ前期なので、非常時には泣き落としで何とかします!

あ、エヴァ買ってこないと。。もうすぐギアス類も一斉に出ますね。

そういえば昨日すごく萌える状況を思いついたんだが忘れてしまった。意味ない。何ネタだったっけか。耄碌耄碌。

【More・・・】

現代科学のテストは予想外の難問でちょっと泣きそうだったけど・・・・。多分大丈夫。つうか、「これから出るよ」って言ったプリントと違うじゃん内容!!なにそれ。余計難しくしてどうすんだよ。科学途中までしかやってないから有機化合物わかんねぇんだよ!!(うちの学校ばバレなかったらしいです)ほとんど授業出てないですが、一昨年のノートとか問題回答友達から貰ったんで内容は分かるんだけどね・・・。友達の回答が教科書みたいですっげぇ分かりにくいんだよ。すっごく几帳面な子なのでらしいといえばらしい。憶えにくいので自分語に訳して丸覚え。地球科学は顔パス状態だったのに・・・・。やっぱり高校時代に受験で使わなかった教科は辛いですね。そういえば、友達で物理やってないのに物理分野に行った猛者が居ますが、大丈夫なのかな。

生命倫理の授業が、すっごく生々しくて、ついに先週吐気をもよおしてしまったんですよね。それ思い出してすごく出るのが嫌に(笑)生殖技術んとこだったんですが、なんかもう、ナノテクってここまで進むと魔術だよなとか思う文系。そういえば、数ⅢCの教科書は魔術書だと昔友達が言ってた。でもやっぱり、ナノテクでOKでも、それが生物としての人間なのか、自我を持った人間としての生物なのか、を考えると、すごくマクロな問題になるので・・・。ああ思い出すだけで気分が。

なんていうんだろう、そういうところに疎い、じゃないけれど、何でも合理的に片付けようとするところが理系っぽいなぁとか。私も元☆理系組だったのでわりと頭の中は理屈屋さんですけれど、理屈では片付けられない部分にロマンを感じるあたりやはり根は文系。だから森鴎外とか、高瀬舟以外苦手なんだなぁ。「雁」にしてもそうですが、理屈では片付けられない部分を見出していながらも理解しようとしない姿勢はあまり好きではない。理屈で片付けられない事に価値はないのか?っていうと、そうじゃない。そこが、感覚的に同じ反自然主義の作家でも漱石と鴎外の真っ向から違う部分だと思うんですよね。わりと漱石は懐古的というか、義理人情が通じていた世界がどれだけ美しいものなのか、知らないという意味での「無」がどれだけ尊い存在かって匂いがするのです。うーん。もう鬱になりそうだから文学の授業は嫌なんだなぁ。まじめにやればやるほど頭おかしくなりそうだし。うちの文学の教授陣はさすが教職経験者だけあって(教育学部、教員養成系の先生は付属で校長とかやる)、すごく出来た人ばかりなので(大学の教授にしては)すごく尊敬します。他の文学の教授の話とか友達に聞いたら、結構酷い有様なので、やっぱり文学者ってどこか壊れないとあそこまで極端なことにはならないと思うんだよね。

どんなに理屈で片付けられなくても、理不尽でも、それでもどうにか生きていくのが世界ってもんだろう?いつまでうじうじしてたら世界は途端に色褪せてしまう。そういう強さを持ってるのが好きですねぇ。昔から太宰がバイブルだった自分的に。
記事編集20:26 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
