人生チラシの裏 デジタルコミック描きさんに50の質問
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
デジタルコミック描きさんに50の質問
2007.10.18 (Thu)
デジタルコミック描きさんに50の質問【配布元】

わたくしめの回答↓

【More・・・】

1 : あなたのペンネームを教えてください。
    桜井ゆうむと申します。

2 : あなたのデジコミ作成用パソコンのOSと本体メモリを教えてください。
    WinXP、504MBだと思います多分。明らかにパワー不足・・・だと思います。

3 : デジコミを始めたきっかけは何ですか?
    Photoshopに乗り換えた事(前はPaintShop使ってた)とスキャナー買った事が大きかったと思います。原稿(ペン画)取り込んだらデジタルでトーン貼れるんじゃない??って。

4 : デジコミの存在を知ったときの第一印象は何でしたか?
すげぇwwこれでトーンで悩まなくて済む!!と思いました。「ここにこう貼りたいんだよなー」ってのが一発で出来るので。トーンの模様の目を読む時間が短縮されます(笑)

5 : あなたのデジコミ歴はどのくらいですか?
    4年くらい。

6 : 初めてデジコミ原稿作成を体験してから、すぐにデジタルに切り換えましたか?それともアナログと平行しましたか?
    すぐにデジタルに切り替えました。というか、一回やったら戻れなくなった・・・!!

7 : 現在メインに使っているデジコミソフトorツールは何ですか?
    Photoshop7.0かCS2。あと、集中線はmfced(激しくお世話になっています)、描き文字とツヤベタはSAIの鉛筆ツール。という変態的な作業工程です。

8 : そのソフトの現在の使い心地はどうですか?
    SAIがグレースケール対応ではないので、一旦コマごとにバラしてpsdで保存→ツヤベタ、描き文字→原稿にコピペ。という感じなので若干その手間が面倒です。大体アクション化してあるので、慣れればどうってことないような気もしますが。しかしツヤベタとかはこの手間を抜きにしても、アナログでやった方が断然時間がかかるので(ツヤベタはとても苦手)結果オーライ。

9 : 現在使っていないデジコミソフトORツールで、興味のあるソフトはありますか?
    コミックスタジオの最上位版が気になってます。パースは便利そうだ・・・!

10: 作業中はタブレット派ですか?マウス派ですか?
    トーン貼りはタブレットですが、その他リサイズとかモード変換とか、そういう操作はマウスです。

11: プロット、ネーム、下書、ペン入れ、ベタ入れ、トーン仕上げ。どの段階でデジタル作業に移行していますか?
    プロットパソコンですね。ネーム、下書き、ペン入れまでアナログでベタからデジタルです。

12: デジコミ用に使っているスキャナの対応サイズと、スキャン時の解像度を教えてください。
    A4、600dpi。まぁ、同人誌用なので事足ります。若干B4が欲しいと思うときも・・・(表紙のラフを取り込んだり)

13: デジコミ用の出力見本をプリントアウトしているレーザープリンタ(またはインクジェット)、のメーカー品番を教えてください。
    自宅のプリンタはCanon PIXUS MP360です。止むを得ない場合はこちら。余裕があるときは大学の(笑)フジゼロのレーザー機を使ってます(あ、もちろんちゃんと出力のお金は払ってます!)コピー誌用の出力はレーザーを使ってます。このCanonのプリンタ、コストパフォーマンスは割りと優秀だと思うのですが・・・。最近エプソンのプリンタにご執心です。

14: 作業中原稿の解像度は600dpiまたは1200dpiですか?それ以外ですか?
    600dpiです。

15: デジコミ作業時間は原稿1ページにつき平均何時間くらいですか? できれば「ペン入れ○時間・トーン○時間」など、デジタル作業に移行した後の段階別に教えてください。
    ベタが・・・ものによりますが、20分。トーンから完全版下までが2時間くらい?早いと1ページベタからトーンまでで1時間でやったりしちゃいます。。

16: 原稿1P分につき、平均何枚くらいのレイヤーを使用しますか?できれば内訳も教えてください。
    これはものによる!基本的に線数でレイヤーを分けています。下からペン画、次がベタとモノクロディザのトーン(ツヤベタがあるとその分レイヤーが増える)んで、使ってる線数分だけのレイヤー。45線のレイヤーとか60線のレイヤーとか。大体10枚くらいだと思います。あとはテキストレイヤーが10枚くらい。妙な効果を入れたりすると、その分別途増えますね。

17: デジコミ工程で一番面倒だと思う作業はどの部分ですか?
    バックライトの所為で、飛んでるところが実際の印刷に出たりするので、そのチェックが面倒です。トーンの消し忘れとか・・・。グラデの薄いほうとか消し忘れて痛い目を見たりします・・・。

18: 選択範囲はどうやって取っていますか?(なげなわ、補線レイヤー追加、マスク機能など)
    投げ縄ですかねー。やっぱり。マスクはやり始めると細かい所まで気になってしまって(しかし印刷には出ない)時を無駄にしてしまうことがしばしば・・・。ベタとか、始めから塗りつぶすことが分かっている部分に関しては、線が閉じるように意識してペン入れしています。

19: グレースケールで灰色ブラシを塗る派(そのあとアミカケ)ですか? もしくは最初からデジタルトーンを使用する派ですか?
    最初からデジタルトーン貼ってます。貼りたい線数、%を始めに決めていることが多いので、そのままそのトーンを選んで貼ってます。

20: あなたの場合の、グレースケールモード→モノクロ2階調への変換手順を教えてください。
    まずグラデとかをアミ化。それ以外はモノクロディザで変換。んでテキストとかも含めてモノクロディザ変換で終わり。一連のアクションで全部処理してます。

21: 自作のブラシやパターンなどは作成していますか?
    どーしてもないときは仕方なく作ります(笑)

22: トーンを自作したことはありますか?
    ありますね。どうしてもなくて(笑)

23: アミ・グラデ以外によく使うデジタルトーンの銘柄もしくは模様は何ですか?
    水玉とカケアミ。これないと死ぬ。

24: デジタル原稿で、自分だけのオリジナル技や便利な使い方がありましたら教えてください。 (使用ソフト名も明記してください)
    技じゃないですけど、SAIの鉛筆ツールはツヤベタに最適だと思うのです(笑)

25: デジタルに切り換えて、作業時間は短縮されましたか?余計伸びましたか?
    「アクション」機能を使いこなせるようになってからは、物凄く早くなりました。多分。

26: カラーCGイラスト一枚とデジタル原稿一枚、どちらが完成までの手間がかかっていますか?
    カラーですね。間違いなく。カラーとか一枚仕上げるの4時間とかザラなので。

27: デジタル原稿作成の際のこだわりなどはありますか?
    バックライトに惑わされない!ために、あえて原稿に30%程度のベタを乗算で載せて(レイヤーで)トーンの濃度を下げようとしてます。このレイヤーは後で削除するんですが、画面が暗くなりすぎるのを防げるような気がします。コントラストは低めの作画が好きなので。。

28: ネット上でフリー配布しているデジコミ素材サイトさんのお世話になったことはありますか?お世話になった場合はお礼や感想などをこの場でひとことどうぞ。
    ホントお世話になっておりますm(_ _)mどうやって制作されているのか分かんないトーンとかホント感動します。そして分からないから頂いて使っております。

29: 使っている印刷所or出版社はデジタル原稿の使用について、対応は柔軟ですか?
    というかデジタルに特化した印刷屋さんにしか頼みません(笑)オンライン入稿とデータ入稿はセットでないと死んでしまう。。データ入稿不可なら絶対ダメですね。。

30: 入稿はオンラインですか?CDRなどに焼いたものを送りますか?
    基本オンラインですが、どうしても回線がない所で作業している場合(それこそ〆切に間に合わずに出先にまで持ってってるような状態)焼いて特急で送ります。

31: データ原稿を使用した印刷物の出来具合は、アナログ原稿と比べてどうですか?
    線の出具合が最近気になってます。スキャナの設定変えないとなぁ。それ以外なら、あんまり変わらないような。トーンワークはデータの方がフリーダムですね。やりたい放題。

32: 初めての印刷所or出版社で、デジタル原稿入稿は不可だと言われました。この場合はどうしますか?
    1…仕方ないのでアナログ原稿で製作する。
    2…アナログには戻れない!多少粗くなってもいいからデジタル原稿をプリントアウトして使う。
    3…その他の方法(具体的に教えてください)

    2は昔やったことがある!実際に。4年前とかだと、同人印刷屋さんでも、本分までデータで入れてもいいよってところあんまりなかったんですよ。今なら選択肢はいくらでもあるのでいいのですが。

33: デジコミ原稿を人に手伝ってもらったことはありますか?無い場合は手伝って欲しいと思いますか? その場合の問題などはありますか?
    形式変換とかノンブル入れとか手伝ってもらいたい!!(笑)ページ数が多いと意外と面倒。しかも最終段階なので、随分テンパって、多分違うことやりたいんですよね。後は普通に影トーンとか手伝ってもらいたいです。特殊効果とかカケアミとかは多分イメージを伝えるより自分でやった方が早いので自分でやります。

34: デジタル原稿ならではのトラブルに遭ったことはありますか?
    そりゃもう色が転ぶとか断ち切りのサイズ間違えたとか!!トラウマ!

35: 他人の原稿で、アナログとデジタルとの区別は付きますか?その区別が付く方は、見分けポイントはどこですか?
    トーンの軌跡というか形?がブラシっぽい人は間違いなくデータ。あと主線までアミ化してしまってる人とかは一発で分かりますね。主線がモアレてるから。でも、元々アナログにすり寄せようと気をつけて作ってる人の原稿は分かりません。たまにあれ??デジタル?と思ったらアナログだったりとか・・・ね。

36: 他人のデジタル原稿作品は参考になりますか?
    なりますね。どうやったらこうなるんだろうとかマジ思う。

37: どんな技を使っているのかわからない!!!と謎に思うデジタル効果を見たことがありますか?
    たまに。でも多分コミックスタジオとか触ったことのないソフトのプラグインである可能性大かと思いました。それか手書きならあれはヤバイ。

38: アナログ原稿にはないデジタルの利点を挙げてください。
    トーン貼りまくりでしょうやっぱ。グラデ(砂とか)の自由度はよく使うだけに、すごく便利です。

39: 今度は逆に、デジタル原稿にはないアナログの利点を上げてください。 もしくはデジタルに切り換えてから使えなくなった技などを。
    使えなくなったというか使わなくなったというか。手書きカケアミグラデ。味があるのですきなのですが、死ぬほど時間かかるのでやらなくなりました。。

40: デジタルに移行したことでなにか新しい発見はありましたか?
    線を綺麗に出すって難しい!!!

41; アナログに作業に戻りたい…!と思うときはありますか?
    〆切前に目が限界をむかえたとき。

42: 「今からデジタルを一切使わずアナログ原稿で30P描け!」とお題が下りました! あなたはどうしますか?以前と変わらず作れると思いますか?
    出来るけど多分もんのすごく時間がかかります!

43: デジタル原稿の製作を人に勧めたことはありますか?
    大体勧めてます。

44: 上の質問でYESと答えたかた、その反応はどうでしたか? NOと答えたかた、今後人に勧めようと思いますか?
    利点をくどくど説明すると、「やってみようかな・・・」という感じでした。向いてる人は絶対向いてると思うので全力で説明します。

45: インターネットで、デジコミで作成した漫画作品を発表していますか?NOの方は、今後したいと思いますか?
    基本的に全部印刷用の設定になっているので、モニタに流すとトーンが飛んだりするので×です。多分違う方法でネット用は描きます。

46: cintiqなどの液晶タブレットを持っていますか?所持している方は使い心地はどうですか?  所持していない方は、今後欲しいと思いますか?
    液タブはでかいので要らないです!!場所がない!!

47: それ以外に、今一番欲しいデジコミ関連物はありますか?それは何ですか?
      パース定規のソフトとかないですかね。。   
 
48: デジタル原稿製作にあたり、使用ツールのメーカーなどに不満や要望などはありますか?
      フォトショは元々デジコミツールではないので、別に不満はないですね。

49: 今後デジコミに期待したい事や要望はありますか?
      もっとデータ入稿+オンライン入稿が出来る会社が増えるといいと思う!

50: 最後に、これからデジコミを始めるor始めたばかりの初心者さんになにかアドバイスをどうぞ。
      原稿サイズと解像度にお気をつけください。あと、モニタの色は信用ならんので、頑張ってください(笑)自分のクセとの戦い。


記事編集19:44 |  デジコミ・フォトショ関係 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
