人生チラシの裏 やっとドロップレットの使い方が分かった。。
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
やっとドロップレットの使い方が分かった。。
2007.10.31 (Wed)
P1030230.jpg「ドロップしたフォルダなりファイルを、一括して同一の処理をして保存」という感じには理解していたのですが、一体どうやって組んだらいいものか・・・。「使えそうだけど使えない」感じでずっと手を出さずにいたのです。

Photoshopについてる一括処理(バッチよりもちょっと楽)機能ですね。CSでは分岐処理できるスクリプトに対応したみたいで(一応CS2持ってるんですがね;)もっと便利みたいです。おいどんしぶとく7.0使ってるもんですから、分岐処理はできない。なのでノンブル入れとかは出来ないんですが(同じバージョンでも、イラレ10にはスクリプト付いてた。使いこなせないけど!!)なんとか形式変換とか面倒くさい処理を自動化させたいーと思ってやってみた。

とりあえず色々最終的な処理をしてから、PDF化して保存するドロップレット作ってテスト。何回かアクションの組み方がまずくてアレだったんですが、大体具合は分かった。

これ使えばたとえば、グレスケで保存してある(しかも複数の線数に変換せんいかんようなレイヤーが多数ある)ファイルをドロップでモノクロ完全版下とかできるかも。アクションの組み方と、ファイル名のつけ方がちょっと複雑になりそうですが・・・。だって基本的に私、全部ファイル名「名称未設定」だから(笑)この習慣をまず何とかせんとなww・・・いや違うわ、ドロップレット作るときにファイル名が連番になるようにすればいいだけか・・・?最終的にファイル名はページ番号で管理してるから、これ間違えると致命打。

頑張って考えてみる。文系だけど。

・・・うえーなんか急にまた腹痛くなってきた・・・なんでや。。
記事編集05:27 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
