人生チラシの裏 ジャパニーズロウレゾキャラメルタウン【アヤビエ】
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
ジャパニーズロウレゾキャラメルタウン【アヤビエ】
2006.02.21 (Tue)
ちょっと遅いですが(汗)やっと聴いてみました。Aタイプです。多分そのうちPVも見ますが(笑)なんかまたヤバいみたいですね色々と。今回はわりとフロントマン優先のようですが(それが当たり前っちゃ当たり前だと思うけど)。

今回もまた微妙(良い意味なのか?)なサビの音程です。あれでこそ葵くんと言う感じですが、聴く人によってはウケが悪いだろうなぁ。ファルセットが特徴的なので。ハズかハズさないか微妙なピッチですよね。私はああいうの好きですけど。葵くんの声だからそこできることだと思うし。AメロBメロは低めのピッチで葵節?涼平の言う「魅せば」的なメロですね。葵くんの声でいう持ち味というか。閉園の後、雨とかはメロは綺麗ですが、葵くんにはピッチが高すぎて少し聴きづらいので、これくらいが一番綺麗なんじゃないでしょうか。サビのハモりも4度で日本っぽいような・・・途中から3度?に変わってる気がしもなくもないけど・・・。サビ裏の三味線は日本音階だし。

総じて打ち込みが気になるのですよ。ギターとかよりも打ち込みの方が前に出てきてる感じがするので(A,Bメロ以外ね)。特に頭の尺八と三味線。どうなんだろう。電子音って基本的に反響がないから、すごく不自然に聞こえますよね。ああいう元々反響のあるところで演奏されるべき音を電子音化したとき。ピッチベンドとか波状とかいじってもっと自然にすればいいのに。・゚・(ノд`)・゚・。 シーサイドんときからあんまり変わってない気がします。アレもそうとう衝撃的だったんですが;サビのパッド系のウワモノはあんまり違和感ないんだけどなぁ。ああ、あとこの曲ギターソロライブで大丈夫なのかな(笑)サビのバスドラも思った以上に16分刻みが多くて手数が多いですよね。ドラミングは激しく好みだwああ、それだったらリズム隊(たけぴ込み)の16分刻みも速いと思うけど。BPM自体は8分取りで151くらいだと思います。

あとは全然関係ないですが、歌詞に関して。歌詞カードでは「グンゴリ」じゃないですか。友達と歌詞カード外で見てて、大爆笑の嵐だったんですが、最後の最後で「ゴレゴリ」であることが判明。なんだよー。みたいな。意味わかんねぇ。しかも換えジャケが涼平で激しくウケましたよ。有る意味運が良すぎる(因みにBタイプはインテツだった)やったね☆ゆうやん。

個人的にはみみずくの方が好きです。あれは転換でやりそうだなー。LEMPICKAとツェッペ氏を足して2で割った感じ。はじめに「みみずく」って言っちゃうところらへんがアヤビエっぽいです(笑)すげぇシャウトやなぁ。うーん、なんでみみずくの方がすきなのかなぁ。わかんないけど。ベースがあんまり歌わないからかなぁ。グリッターはそういう意味でかなり好みでしたけれども。多分一番の理由は打ち込みがアレだからだろうなぁ。

「スキマノホシ」は判りやすいメロが耳なじみが良いです。葵君っぽいなぁ。これはベースが歌ってるのですっごい好きです。・・・またペコがピアノ弾きそうな感じだね。そうそう、合鍵はそうとう歌詞がリアルだったと思いますが、スキマノホシはまたちょっと歌詞の印象が違って葵くんなりの「アヤビエ」の歌詞なのかなぁとか。

前作のミニアルバム(というカテゴリなの?)に比べたらちょっと弱い気がしなくもないです。まだ出てないけど多分63位は超えられないだろうな。

これもまた関係ないですが、今実家なんですよ。ヒマだから実家のピアノで閉園の後、雨を弾いてたんですね。そしたらオカンから「聴きづらいから止めれ」と言われましたorzそんなに下手かオレ・・・。それで音源を聴かせて(ライブの)「どこが違うんだよ!聞こえてるように弾いてるじゃん!」といいまくったんだけど「違うじゃまいか!」みたいな事を言われました(´・ェ・`) しかもすごく葵くんの声がいやだったらしく「これ、だれが歌ってるの?」と不服そうに聴かれました・・・。とりあえず途中のテンポチェンジは私が走ってるわけじゃなくって、そういう曲なんだってのは判ってもらえたようでしたが。むきー!絶対そんな違うくないしね!一応ちゃんと聴けるじゃないかー!と意義申し立て。どうもオカンは途中の16分が気に食わないようですよ。

ついでに、コード取るために打ち込んでみたやつ。ロウレゾワンコーラス。ケンちゃんのドラムは打ち込むの非常に楽しいです(*´д`*)スネアのピッチをもうちょっと上げたいのだけれどどうしたらいいのかしら。

ジャパニーズロウレゾキャラメルタウン(ワンフレーズ)
記事編集18:32 |  ヴィジュアル |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
