人生チラシの裏 MdNの6月号。
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
MdNの6月号。
2009.05.22 (Fri)
にくらはなさんが出てるときいて。

なんか略歴見てたらそう年変わらないんじゃね?疑惑沸いてきて凹みました。

MdNは大学生のころよく買ってたんですけど、会社入ってからは会社の雑誌棚に毎月購入されていたので買ってなかったんですよ。入社してすぐのころは本社オフィスに勤めてたからちゃんと毎月読んでたんですが、出向して業務委託受けるようになってから本社に顔を出す機会がなくなっちゃって読んでなかったんですね。

久々に読んだらなんか凹みました。

別にくらはなさんと年が近いかもしれないかもとかそれはまぁどうでもいんですが(笑)

グラフィッカーにしてもデザイナーにしてもほんとザルな業界だなぁと。まぁ、私も毎日フォトショをいじるような職業なんですが、胸張ってグラフィッカーです!とかデザイナーです!とか言えるような仕事ではないので・・・。やっぱりちゃんと勉強して、胸を張れる仕事をしたいな、と。でも、私みたいなのが曲がりなりにもデザイン的な仕事したりするくらいですから、なろうと思えば誰だってなれるんだと思うんですよね。ただ、違うのは胸張ってこれが自分の仕事ですって言えるか、言えないかだと思うんです。デザインは自己主張の場ではないので、あの、そういう意味で自分の仕事ですって言うことではないんですけどね。なんていうか、自分がこれを作ったんだっていう自負というか。

ほんともー自分の美大コンプレックスはますますひどくなっている気がする・・・・。

いっつも微妙にしょっぱいデザインしか出来なくて結局しょっぱいなーと思いながらも時間も素材もないからそんな感じでOK出て納品してる自分に納得できないんだと思う。

何で納得できないんだろうって、どうしたらそのしょっぱさが抜けるのかってのが分からないからなんだろうなぁ。分からなくって分からなくって、いろんな本とか作品見て、まねして、でもなんかしょっぱくって。ちゃんと学位とかくれるようなところで勉強したら違ったのかな、と最後の寄る辺というか。結局なんだろうと現場で色々限定された中でOKもらえるものを納品できるって事が一番大切って事は分かってるんだけど・・・納得できないんだなぁやっぱり、自分が。

そんなにグラフィック関係に固執するならはじめからそっち行けよって話ですが。こっちだってまさか局にぶちこまれるとは思ってなかったって話(笑)

そーいえばうちの会社、今年美大卒が何人か受けてたらしいけども、誰一人として美大卒は入ってこなかったよ・・・?落としたの蹴られたの・・・?つかグラフィッカーなら私を雇ってください的な。でもそれにはまだ弱いんだろうなぁ。専門的に勉強してたわけじゃないから。実務レベルで言えば問題はないとは思うんですが(PCとか印刷とかアプリケーション周り)・・・。まさにコンプレックス。
記事編集02:16 |  デジコミ・フォトショ関係 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
