人生チラシの裏 同人
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.-- (--)
記事編集--:-- |  スポンサー広告 | 
軽く比較するためにカットだけ違う描き方で作ってみたんですが。
2009.11.21 (Sat)
日記113
↑は全部フォトショでの作業です。ラフから線画から全部フォトショ。最後にトーン化して線画だけディザで出してます。わりとマイルドな感じな印象?モノクロだと一番好きな感じの処理。やっぱCS4になってブラシよくなったねぇ。。

日記2
↑は原点回帰でGぺンで描いたものをスキャンしてコミスタでトーン貼り。一瞬意識飛んでてえらいことなってましたが、アンドゥーってすごいね的な意味でなんとかなりました。

いまは基本的に表紙以外はアナログで作業することはないんですが。Gペンでこりこり描くのも目のためにも成るし(あの〆切前の肩こり+頭痛)時間が許せば戻すってのもありかなぁ。。というかあんまりガチガチ固めずにどっちでもいけるように環境設定しときゃいいってことかー。スキャナの設定とか買い換えたから全然使えないんですよwまずはそれを自動化させねば。。。やばいよ〆切。。。
記事編集06:23 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
衝撃
2009.11.21 (Sat)
日記15.jpg
今完全に意識飛んでました。取り込んでベタ塗ってグラデ貼ってあたりまでは覚えてるんですけど、細かい修正入れだしたあたりからなんも覚えてなくって、はっときづいたらとんでもない絵になっててびっくりしました。使った覚えのないトーンレイヤーが仰山wwww

やく半年以上ぶりくらいにGペンつかいました。

どっちが効率いいんだろうなぁー一応、アナログでもデジタルでもほぼ変わんないような感じにはなってきましたが。。でもスピードでいうとやっぱりだんちでデジタルだったりします。
記事編集05:15 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
さあゆくよあるきだすさかのみちを
2009.11.04 (Wed)
名称未設定-2
前日に渚ちゃん描いてたので思いっきり手癖出てます。しかも思いっきりゆがんでるぜいえい。色々模索してます。むしろ背景処理で模索しまくりました。背景を考えずに描くと泣きを見る。
記事編集00:59 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
情けないやらなにやら。
2009.11.03 (Tue)
日記113
久々に萌えを意識して塗ってみました。目塗るの楽しかった。

渚ちゃん描くかしおちゃん描くかで迷って渚ちゃんにした。

ちょっとこの縮小画像じゃ分かりにくいですが、実は数年ぶりくらいにエロゲ(いわゆる美少女ゲーム)塗りを意識しています。要するにエアブラシとぼかし多用。そういえば昔はエアブラシしか使わない時期があった。

ボブゲって実はどっちかって言うとアニメ塗りに近いというか、主流はアニメ塗り+ボケ足か厚塗りに近いところが多い気がするなぁ。これはもう原画師による気がするけども。

久々に塗り塗りしてたんですが、なんかやっぱり萌え絵師に女性が多く居るのにボブゲ絵師に男性が珍しいのはなんとなく何かの摂理だと思う今日この頃。(というか女性に人気がある男性ボブゲ絵師というのはマジであんまり聞いたことがない。紅●の小山さんくらいしか。。。でもあの人は果たしてボブゲ絵師といえるのかどうか。。いやボブゲだけどさ)

スパーク参加の筋肉痛が取れずにプルプルしている犬輔でした。スペース貸してくれてホントありがとうユタっち!あつかましくプチオンリにも参加させてもらい恐悦至極でした。

冬コミ当落も出たみたいですねーー!参加される方頑張ってくださいー。うちは今年はごらんのとおりですので、参加は見送っております。直近でのサークル参加は春かと。

そいえばさっきすげえ印刷屋さんみつけて興奮しました。うちが前使ってたところみたいに某掲示板に載って〆切前倒しにならないといいなぁ。。〆切かなり遅いのに安いんですよかなり。しっかもデフォでPPとかオプションでホロとか箔押しとか盛りとか特殊紙とかこうふん。これ冬コミ出てたら間違いなく使ってたなぁ。。。急いでるときはお世話になりそうです。こういう最近の印刷屋さんで一番怖いのが某掲示板に載って〆切前倒しって・・・orzググってみたらはてなされてたので秒読みなのかもしれませんが。評判になる前に一度は使ってみたいなぁ。
記事編集02:35 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
ひっさびさの更新。
2009.10.07 (Wed)
日記13

です。

ホントにもう亀以下の鈍足さですが・・・。生暖かく見守っていただけると嬉しいです!!

久々にSAIで描いてたんですが、なんとなく主線をつぶしてみました。というより下書きがラフすぎてどうにもならなかったので上から塗りつつ細かいとこだけ描き込みつつ。なんか楽しかったです。アレンの髪の毛をどげんするかが問題やね(笑)

だんだん分け目なくなってきてるのはかなり好みなんですけどー!!!

それにしても寒くなりましたね。。。

あーもう。結局今日も徹夜で仕事のプログラミング仕上げてました。今実行ファイルの形にしたところ。インターフェース問題まだあるけど、まぁ取り急ぎ使えるから大丈夫だろう。。。C++の本買ってこないと。。さすがに独学でいきなりツール作るのはしんどかったぜ。。まぁ、困ってる間は絵描いてたんですが。

原稿は進んでない。うおお表紙描くぜマジで。とか意気込んでたらさ、あれなんだよ。土日撮影で横浜なんだよwww

ぶっちゃけ企画段階の人間だから、現場のディレクションにそんな何人もいらない・・・よね?とか言いながらしれっと逃げようと思ってます。

PS3版のヴェスペリア、友達にさき越されました。っても、私Xbox版2週しててほとんどやりこんでるって状態だから、ちょっと先分かっちゃっててね・・・。覚悟はしてたけどさ!!いいんだ!原稿の合間にのんびりやるよ。

あ、そうそう、今PS3のコントローラーをPCにぶち込んで東方やってるんですが、たまにさ、PS3本体が無線受信しちゃって勝手に起動するんだよねwwwwびびったwwww
記事編集06:39 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
めっちゃつかれたw
2009.06.26 (Fri)
日記14

普段しない塗りをやってみたらえらい疲れました。

塗りというか、線画をペンタブでやったんですが、どうせ縮小するのにアラが出まくるのがもうたまらなくいらいらするんですが元々ペン入れもへたくそなので元も子もないっていう。意味分からん。

固有色載せる前に先に影から入れて、影の色はあとからマスクで選択範囲とってうだうだ、とやっていたんですが、ハイライトとかぜんぜん考えてなかった事もあり、見た目的にはいつもと変わりません。もう少しなんとか研究しないとなー。つうか濃い色を固有色に持ってくる場合影の色とか考えとかんと後々大変になることが分かった。わーこの辺デッサンと一緒だね☆

とりあえずサイトをちょっこり更新してから寝ます!眠い!!
記事編集02:33 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
なんてタイミング。
2009.06.23 (Tue)
日記14
がちゃぽんやったら一発でこれ出た。表情がなんともわたしにぴったりな気がしますw

素敵なイベントを見つけたのでとりあえずここで大プッシュしてみるよ!!

もちろん参加予定です。

が、来年ものすごくすごいスケジュールになること請け合い。

10/03/21アレン攻プチオンリー「僕と一緒にみたらし食べませんか?」告知サイト
↑来年の春コミのプチオンリーです。



サイトの方でも全面プッシュ+スケジュール見直しで頑張ります。更新はもうちょっと待っててくださるとうれしいです・・・。な、なんとか。
記事編集00:21 |  同人 |  トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
